質問

アクセスのデータを修正しているとき、セルの一部だけ修正を行いたいのですが、セル全体を選択してしまって、全てを入力しなおさなければならない現象がたまに起きてしまいます。
下のバーを見ると「EXT」と表示されています。
そのEXTが関係して起きる現象ではないかと思います。
これを解消するにはどうしたらよいでしょうか?
ご教示をお願いします。

通報する

回答 (2件)

EXTは拡張モードを表わします。
F8キーを押すと拡張モードになり、ESCキーで解除です。

私もF8を押した覚えはないのに、EXTになった経験があります。
滅多にならないし、再現方法も分かりません。
私の勘違いかもしれないし、Accessのバグかもしれない・・・

とりあえず、ESCキーで回避しましょう。

この回答へのお礼

そうなんですよね。
私もF8キーを押した記憶がないので、この現象が現れるのが???です。
F8ってタイプミスをする位置にないのに・・・。
ESCキーで回避できることがわかったので、助かりました。ありがとうございました!

ヘルプより(ショートカットキー)
--------------------------------
選択範囲を拡張する
F8
拡張モード (ウィンドウの右下隅に "EXT" と表示される) に切り替える。繰り返し F8 キーを押すと、カーソルのある語、フィールド、レコード (データシート ビューの場合のみ)、およびすべてのレコードまで選択範囲が拡張されます。
←または→
データシート ビューで、同じ行の隣接するフィールドまで選択範囲を拡張する。
↑または↓
データシート ビューで、隣接する行まで選択範囲を拡張する。
Shift + F8
直前に行った選択範囲の拡張を取り消す。
Esc
拡張モードをキャンセルする。
--------------------------------
ということで
Escキーで解除されます。

この回答へのお礼

解決できました。
Escキーだったんですね。
F8を叩き続けても解決されなかったのは、拡張キーだったからなんですね。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ