プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問で申し訳ございません。「これはテレコやで~」とかどういう意味なんでしょう?テレコって何の略で何の意味なんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

意味はもう出ていますので,語源について。


テープレコーダのテレコは単なる偶然の一致でしょう。
歌舞伎用語がテープレコーダに由来するというのは不自然に思われますし,時代的に考えても,テープレコーダが世の中に存在しない頃からの言い回しでしょうから…。
(もっとも,テープレコーダと歌舞伎とどっちが古いか知らない人も多いんでしょうかねえ。どちらもMDやDVDより古いのは確かですが。)
推測の域を出ませんので,自信なしとしておきます。
    • good
    • 13

関西で私の周りは、ごく普通に使っていましたので、


関西弁だと思っていました。
北海道・東北・中部の人に聞きましたが知りませんでした。

皆さんが答えているように、入れ違いとか、入れ替わったとかの
意味です。
あと、うまく混ざらない場合にも使っていました。

同様の意味で、「へこさか」という言葉を使用する人もいました。
    • good
    • 11

みなさんの回答にもあるように


意味としては「入れ違い」の事だと思います。

テレコの語源はわたしの想像の範囲ですが
やっぱりテープレコーダーだと思います。

これも想像ですが
録音テープのA/B面がちょうど2車線道路のように
行き違いになっているところから
「入れ違い」→」「テレコ」になったのでは
ないでしょうか?

余談ですがわたしは某有名運送会社に勤めているのですが
荷物の持ち帰りの理由項目を書かなくてはいけないときの
選択股に「テレコ」というのがあります。
方言ではないような気がします。
    • good
    • 9

意味は他の方もおっしゃるように、入れ替わっているということです。



私がバイトしていた、運送業界でも使います。
「その荷物、テレコ」
伝票が入れ替わってしまっていたというケースです(^_^;)

結構、あちこちの業界では使いますが、一般的とはちょっと言えないらしく、
ついつい「テレコしそうになって」とか言って、友人一同には理解されません(笑)

ちなみに? 関東在住です。
    • good
    • 8

こんにちは。


通信(電話)業界にいる者です。
「てれこ」
使います。
順序が逆(入れ違い)になっている時やなんかに「てれこになっている」というように使います。
わが社では、業界独特の事柄について表現する時に限らず、一般的な事が入れ違ってる時にも使っています。
語源は歌舞伎のようですが、マスコミ系、電話系の会社で使われ始めたのが広まったのかもしれません。
    • good
    • 9

こんにちは。


通信(電話)業界にいる者です。
「てれこ」
使います。
順序が逆(入れ違い)になっている時やなんかに使います。
わが社では、業界独特の事柄について表現する時に限らず、一般的な事が入れ違ってる時にも使っています。
語源は歌舞伎のようですが、マスコミ系、電話系の会社で使われ始めたのが広まったのかもしれません。
    • good
    • 1

あまり自信はありませんが、ご参考まで・・・



若かりし頃マスコミ関係に勤めておりました。
その時、台本等の文章校正でセリフの入れ換えをする時に
「○○」と「××」テレコ→・・・と言う感じで
直しを入れた様な気がします。

順序を入れ換える意味に使う、業界用語では?
マスコミ関係の方がいらしたら、補足していただけますでしょうか???
頼りない回答ですみませんm(__)m!私も真実が知りたくなりました~~(^^ゞ
    • good
    • 2

「歌舞伎脚本で、二つの異なる筋を一つの脚本にまとめ、交互に筋を進行させること」


を「てれこ」と言うらしいです。

これから「あべこべ」といった意味になっていった
のではないでしょうか。

テープレコーダーのテレコとは
これまた懐かしいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



普通は、テープ・レコーダの略で使いますよね。

私は大阪人なのですが、私らは「これはテレコやで~」とゆうのは、
お互い様とゆうか、ギブ・アンド・テイクのような感じで、
おまけする、帳消しにする、とゆう意味に使います。

【例】
『おばちゃ~ん、こないだ、てつどうたったから、このビールは
 テレコに、しといてや!』
(訳)
『おばさん、この間、お店の手伝いをしたから、このビールの料金は
 無しに、して下さい』

違うかも?ですが、ふと懐かしくて書いてみました。・・・(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん御回答ありがとうございます。ron-zzさんの意味が一番しっくりくるような気がします。ちなみに私は関西人なので・・。

お礼日時:2002/08/29 00:17

「やで~」からして、関西系の言葉でしょうね。


だとすると、テープレコーダー以外の場合で、
関西では「組み合わせや順序が逆」の意味で
使われます。「あべこべ」と同じと言えば、
わかるでしょうか。

でもこの言葉、実は標準語なのでは?
「互い違いにすること。食い違うこと」との
説明が辞書にも載ってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!