プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日くらい夕方から熱が38度くらいまであがり、今日大きな病院に行ったら
おそらくEBウィルスに感染しているのではないか?ということでした。
(木曜日にその血液検査がされます)

ところで、現在39度まで熱が上がり(ここ10日間で39度ははじめて)
さすがにちょっとつらいので、家にあるバファリンを飲んで解熱したいと考えています。
が、お医者さんから、バファリン飲んでいいか否かを聞くのを忘れてしまいました。(汗)

ということで、熱を下げるためのバファリン服用には問題ないか、お教えください.

(今すぐは服用は我慢できるので我慢しとこうかなぁとも思いますが、今後まだ熱が出たときの参考にさせてください)

ちなみに、朝なんかは熱も下がっていて、夕方までなら仕事もできなくもない体調なのですが(熱以外にあまり症状はなく。。。脾臓が腫れているそうなのと、夕方からはほぼ確実に熱があがりますが)なんとなく何日も仕事を休むのも気がひけるところもあります。
しかしここは「ウィルス性疾患の疑い」ということで、会社を休んで堂々と治療に専念すべきでしょうかねぇ、やはり。(1週間連続休暇を使うことも可能)

A 回答 (3件)

以前EBに感染したことがあります。

高熱と倦怠感でつらいでしょうね。

病院で検査した(結果待ち)とのことですが、なにか薬は処方されていますか?もし、病院で薬をもらっているのであれば、他の薬の服用は医師の確認をとってからにしたほうが良いと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193337

上記質問で私も回答しています。
ウィルス性ということで、診断を受けてからも家族の検査をすすめられたり、病院に通うのも公共の交通機関を使うなと言われたり・・・・現在脾臓が腫れているとのことですがウィルスはどこに入り込むかもわかりません。『疑い』ということであっても、可能であれば安静にしていることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/29の診察で、薬をもらいましたので、バファリンのお世話にはならずにすみそうです。
安静に・・・医師に診断書を書いてもらい、今後3週間程度の出社中止、自宅安静必要の見込みと書かれてしまいましたので、一応堂々と安静にしてられます。
家にいると、2歳の子供がはしゃいでくれますが・・・(汗)

熱が高くて御辛いのはわかりますが、現在病院へ通っているわけですから、医師の許可無しに市販薬を飲むのは感心しかねます。

現在、脾臓が腫れているということですが、今後、肝臓が腫れたり、軽い肺炎、肝炎、髄膜炎、関節炎等の合併症が起きないとも限りません。このような状態の時にバファリン等の市販薬を服用すると、どんな副作用が現れるかもわかりません。
 この病気は2週間程度で自然に熱が下がってきますので、その時まで安静にして待ちましょう。リンパ節の腫れが完全に消えるには更に時間がかかり、完治する(大抵の場合肝機能障害が残る)には1~3ヶ月程度かかります。この期間はあまり無理をしないで下さい。無理をすると再発したり、合併症を悪くしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

熱が出てからはもうそろそろ2週間なんですが、まだ毎日出続けてます。はやく熱が引けばいいのですが。。。
はじめに行った町医者では「風邪の軽い症状」としか言われず、途中3~4日ほど出社もしてしまったのですが・・・
リンパ節の腫れはどうもほとんど認められないそうで、ただ肝機能障害はひどいですね。はじめは肝炎で入院か?とまで言われてましたから。
今日お医者さんからは解熱と鎮痛の坐薬ももらったので、バファリン飲むくらいならそれ使います。^^

昨年、私もEBウィルスになりました。

ほとんどの人が幼少の時期に感染・発熱して知らぬ間に回復するのが多いようですが、
大人になってからの感染は症状がヒドイ場合もあり、友人などは2週間の入院をしました。
その間も良くなったと思い、一旦退院させてもらうも、また症状が悪くなり、再入院しました。
ですので、あんまり甘くみないで、安静にされる事をおすすめします。ちょっと文面をみて、心配になったのでレスさせてもらいました。
私も発熱とリンパと脾臓がはれエコーチェックを2度ほどしました。
それと、お薬の事は、電話でも担当医師に確認された方がいいと思います。
それと運動などで横っ腹を強く打ち付けたりしないように気を付けて下さい。
あと、もしkonyさんが妊娠を考えていらっしゃるなら、免疫抗体ができるまでは避けられた方がよいです。

熱が下がるまでは安静にされてくださいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私は、医師から入院するか否か聞かれましたが、どうも通院と自宅安静で十分そうなので、入院しない道を選びました。
くれぐれも安静にしておこうと思います。^^
なお・・・私は男性なので、直接妊娠を考えてはいませんが(笑)2週間以上の発熱で、タネがやられてないかと、少々不安にならなくはないです。(汗)