アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキをはじめて1年なんですがそろそろ新しいのを買いたいです。弾きやすい20000~38000くらいのおすすめのエレキを教えてください。

A 回答 (3件)

初めて一年ぐらいだとちょうど新しいのを欲しくなる時期だと思います。

ただ、この先ギターを続けていくならば3~4万クラスというのはとても微妙なラインになってくると思われます。
むしろ続けていくとお蔵入りする可能性すらあります。

自分もそのくらいの値段のギターを買ったことはありますが、改造したりして使えないことは無かったですが、ライブ等では使う気になれませんでした。

2~4万円というのは特に微妙な…当たり外れなく微妙なギターしか来ないラインような気がします。

今後も続けていくのなら、決心をして10万前後のギターを購入した方が長く使えるでしょう。

もしその金額で探すのであれば…

見た目と弾きやすさを重視して購入することを勧めます。

弾きやすさは個人差があるので実際に試奏して確かめてください。
ネックの形状や太さで、こんなに!?ってくらい違うので、一概には言えません。

使い慣れた今持っているギターのネックと似ているものがいいかもしれません。

またブリッジによってミュートをする感じが変わってくるので、参考にしてみてください。

最後に自分が始めて買ったエレキは、シマムラ楽器系列のHISTORYというメーカーの7万ちょっとのレスポールだったんですが、そいつはピックアップや配線材は変えたものの、その後購入したそこそこ高めのギターと比べても遜色ないレスポールらしい良い音が出ています。

HISTORYというメーカーに抵抗のある人は多いですが、気が向いたら参考にしてみてください。
仲介業者がない分安いらしいです。

でもやっぱ4万くらいだと微妙な音だったような気がします。
    • 0

うーんと、SELDERって聞いたこと無いです。

私が訊きたかったのは、ストラトなのかテレキャスなのかレスポールなのかSGなのかムスタングなのか、それともそれ以外のタイプなのかって事です。

まあ、例えばストラトだとして、お答えしますと。
初心者でストラトを使っている人が、弾き易いという点だけを考えて2本目を買うのであれば、やはりストラトでしょうね。後は、メーカーとか具体的な型番の話になると思いますけどね。これは他のシェイプのギターでも同じです。レスポール弾きならレスポールをと思います。フライングVとかサンダーバードとかをお使いで弾き易いのって云うんでしたら、ストラトかテレキャスかレスポールかって云う話になります。
あとは例えば、同じストラトでも、ネックの形状がどうとか、ネックとボディのジョイントがどうのって言うのでしたら、また色々とありますし、シンクロナイズドトレモロユニットのストラトから、フロイドローズなどのチューニングロック式のトレモロに換えたいなんて話でも(弾きにくくなると思いますが、必要なら慣れるしかないし、慣れれば弾きにくいなんてことは無い)またはその逆でも、話は違ってくるわけです。弾きやすいって言う点だけだと、結局は今使っているギターと同じタイプでグレードを上げるのがまずは1番簡単でしょうねと言うアドバイスです。または特殊な形状(特殊と言うと失礼だけど、Vだとかサンダーバードだとか)のギターで、もっとオーソドックな物をと云う話であれば、ストラト・テレキャス・レスポール・SG辺りでしょうね。でも初心者用との事ですから、やはりストラトかレスポールをお使いなのかなと。
例えばですが私はレスポールをメインで弾きます。たまにエレアコやストラトも使います。どれも弾きにくいと感じたことはありません。が、私のストラトはフロイドローズ搭載(以下面倒なのでFRTと略します)なので指板のアールがだいぶ大きい(つまり平べったくてレスポールに感じが近い)ので気になりませんが、友人のストラト(フェンダーの物で、かつFRTではない)を弾くとアールが小さく(つまり指板のカーブがキツイ)て、きわめて弾きにくく感じます。これは私の例ですから、ストラト弾きの方がレスポールを持つとハイポジションで弾きにくいとか重くて猫背になるとか言う方もいますね。

また、初心者用ギターをお使いと言うことですので、多分1万円程度のギターをお使いなんであろうと勝手に想像して話をさらに進めますと、
もっと良いギターをと言うことでしたら、最低でも実売価格で3万以上で出来れば5万程度は欲しいところですね。もちろん予算もありますでしょうし、音の好みとかも色々でしょうから一概に言えませんが。

また、なぜ買い換えようと思ったのでしょうか?弾きにくいから?音が気に入らないから?音が気に入らないわけではないけど違う音が欲しいから?不具合が出るから?
その辺も含めてですね、改めて楽器・演奏のカテで再質問されたほうが回答が得やすいと思いますよ。
自分が使っているギターのメイカー名とタイプ、わかれば型番も書くと知っている方がいるかもしれません。どこが不満で買い換えたいのか、もしくはこういうのが(音の方向性やプレイスタイル)欲しいのだけどと詳しく書いたほうが答えやすいと思いますよ。
    • 0

せめて今使っているギターの情報が無いと薦めようが無いですよ。

この回答への補足

初心者ギターです。メーカーはSELDERです。説明しなくてすみません。

• 0