質問

私の友人はパチンコが大好きで給料が入ってもすぐパチンコでほとんどの金を使ってしまいます。最近、彼女もできてデートの費用もかかるし、本人もやめたそうですが、どうしても金がはいるとパチンコに行ってしまうそうです。なんとかやめれる方法を教えてください。

通報する

回答 (6件)

パチンコを止めざるを得ない状況にする。

例)1秒の隙間も無いくらいに10:00~23:00を仕事で埋めてしまう。

行こうにも行けません。

パチンコを辞めた者です。

昔、禁煙をしたのですが、まったく同じ症状でしたね。
最初はとてもつらいですが、だんだん吸いたいと思う回数が減ります。
禁断症状の山場は2週間ぐらいですね。
そりゃーきつかったですよ。
一回吸ってしまうと元に戻ってしまいますからね。
それで、やガムを使って気をそらしました。

禁パチンコと症状が同じです。
スパっと辞めて弱まらせるしかないです。
1円パチンコとかでごまかしても駄目です。やることにかわりないですから、弱まりません。
禁煙パイポのかわりに、ネットゲームや映画を見たりして
気をそらすのが一番ですね。

しつこいですが、最初はすごーーいつらいです。
一ヶ月経てば、以前と全然違いますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、二週間ぐらいはつらそうですよね。実は友達はパチンコですが、ぼくは本にハマったていて、活字中毒かなと思う時もあります。部屋にはまだ読んでいない本がたくさんあるのに、本屋に吸い寄せられてしまうのです。月に一万五千円ぐらいの出費なので友人のパチンコよりはずっとましだと思うのですが・・。ぼくも一念発起して本から離れようと思いました。

私も 毎日ホールに行ったり 貯金給料ほとんどを
使ってしまうような生活だったんですが
最近は 趣味の範囲で遊べる様になりました

皆様が言うようにまず 収支はつけたほうが いいです
その他に 行った店 日にち 時間 
オカルトではないですけど 不思議と自分なりの勝てるルールみたいのが
見えてきます 毎回毎回 台が抽選してるから 関係ないと思われるとは思いますが あくまでも自分なりのルールです

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人につたえます。収支をつけるとみなさんから聞きましたが、最近読んだダイエット本「いつまでもデブと思うな」に食べたものとカロリーをノートにつけるとありましたが、少し似ているなと思いました。

なかなか当りを引けずイライラが募ってきた時の突然の確変大当り・大連荘で漸増するドル箱の山。
換金する時の幸福感・達成感。
(だからパチンコは止められないんだよなぁ)

「次の回転で当りを引いててプラスに転ずるかも知れない」という根拠もない期待。
(冷静であれば針の穴を通すほどの確率であることは判り切っているのに)

行かなかった日に発生する「逸失利益」?
(行ってりゃ勝ってたかも知れないのに、という勝手な妄想)

盤面を弾け落ちる玉の音に癒されるストレス。
(当たらないと逆にイライラして来るんだけどね)

パチンコ「ヘビーユーザー」の心理というものはざっとこんなところかと思います。
いずれも情緒的な問題で論理的なを欠いている事がわかりますね。

ならば、パチンコ台の抽選の仕組みだとか確率論的な知識を正しく理解させる必要があると思います。
多くの人は知らないがために根拠もない過度な期待を抱き、散財を繰り返しても懲りずにいます。

他の方も仰る通り収支をつけるようにすれば具体的な数字が見えて効果的です、
がそこまでまめな行動が取れるようであれば、ついつい熱くなって後悔するような愚は犯さないでしょうね。

当りを増やす術は存在しません。
(パチンコ雑誌に「攻略法」と称した広告を出して人から金を掠め取ろうとする詐欺師が少なからずいるので注意)
「負ける金額をいかに少なくするかを考えさせる」が当面できうる最善策かと思います。

何か他の趣味に没頭して、月に数回気晴らしに打つのが本来のパチンコファンだと思うのですが。
パチンコを数学的、論理的に分析しているパチンコファンのブログがあります。↓

この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。友人にキツク言っておきます。

一度、中毒みたいになったら、よほど意思が強くないと難しいですね。
(そもそも意思が強ければ、中毒までには行かないでしょうけれど)

純粋に球を弾いていることが好きなのであれば、台を買えば安く済みますが、
当然でしょうけれど、換金の無いパチンコなんてしないのでしょう?
射幸心を刺激されて、その誘惑に負けているのですよね。
ついでながら、勝負でも負けていると。(勝っているなら悩みにもなりそうになさそうで)

時間が掛かりますが、ひとつ対策は、毎回の使用金額・回収金額を
家計簿形式な帳面に付けていくことですね。
→そもそも、これが出来る人は、のめり込んだりしないでしょうけれど。

こういう帳簿をつけていないと、自分に都合がいい勝ったことばかり印象に残るものですが、
きちんと帳簿につけていれば、数千円の負け金額であってもツモりツモれば、結構な額になっていることに気付き、
その負債が数十万、数百万に至った時に、もう逆転も無理な額だと気付くかどうかだと思います。

まぁ、今度はその数百万の一発逆転を狙って、別のギャンブルに走る人もいますが。
どっちにしても本人の意思ですね。
強制治療なら、パチンコやカジノの無い国に飛ばしてしまうっていう手もないではないでしょう。

この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。さっそく友達につたえます。

パチンコってカード決済できたっけ?
ってことで、自分は現金を持ち歩かないよう知り合いに薦めています。

玉買えなきゃ打てないからね

この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも友達に伝えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集