アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび推薦で大学受験をする者ですが、願書の写真についての質問です。

入学案内に特に明記してない場合はスピード写真(よくお店とかに置いてある機械でとった写真)でもOKなのでしょうか?
そのまま学生証の写真として使われるらしいのですが、写真サイズと「正面・脱帽」などの指示が書かれているだけでした。

私は人にカメラ向けられるのが大の苦手なので出来ればスピード写真で済ませたいのですが・・・・

A 回答 (4件)

スピード写真がだめと言われる理由は、表情が硬くなるだとか暗くなるといった理由が多いようです。


ですので形式的には全く問題ないと思いますよ。
実際僕もスピード写真で済ませました。(就活の履歴書も)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スピード写真でも大丈夫みたいですね。

お礼日時:2007/10/22 23:01

去年、大学受験を終えたものですが、スピード写真で写しましたよ。


問題はないと思います。たしかに、学生証の写真として使われているので、納得のいく写真を提出すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに学生証の写真なので、なるべく上手く写れるように努力します!

お礼日時:2007/10/22 23:05

スピード写真でダメということはありませんがオススメしません。



昔は、そもそもスピード写真はコントラストが強くて証明書の写真として使うには品質が悪かったり、またそのままパウチすると変色したりすることがあったからです。

最近のものはそうでもないのですが、ちゃんと影が出ないようにライティングしている写真ボックスを選び、また、バランスとして顔の大きさが大きくなりすぎない(前に出ない)ように撮影してください。

理由は、学生証として使うときに、かなりみっともなくて本人がかわいそうだということと、面接試験のある大学の場合、面接官の第一印象にも影響がある場合があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真を撮るときのアドバイス、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/10/22 23:02

受験願書、就活の履歴書、資格試験の受験票・・・


写真屋さんで撮ったことはありません^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう人もいるんだと聞いて安心しました。私のスピード写真で撮ろうと思います。

お礼日時:2007/10/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!