プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラチナカードを取得しました。
クレジットカードの裏面に直筆のサインをしますよね。皆さんは漢字で書いていますか?それともローマ字が一般的なのでしょうか?よく海外で使用する際にパスポートと同じサインの方が良いと聞きます。そうなのでしょうか?
また実際にカードを使用したときにレシートにサインをしますよね?
そのとき書くサインはクレジットカードのサインと同一でないと
駄目なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

漢字を崩した私にしかかけない文字をサインにしています。

海外では元々がサイン社会ですから、証明用のサインを確認する入力専用タッチパッドなどもあります(実際に海外で返品するときに、記入しました)

パスポートのサインとカードのサインは同じである必要はありませんし、カードが違えば全部違うサインでもいいのです。むしろその方がセキュリティは高まります。

海外でサインして読めない場合は、ローマ字を書いてくれと店員に言われますので、読みやすいローマ字で名前を書いてあげればOKです。
    • 0

プラチナカード取得、おめでとう?ございます。

・「サイン」=「記名」ではないので極端な話、カード裏面に書くのは名前でなくてもかまいません。あなただけに書けるものであればよいのです。
・パスポートとカード裏面はそろえておいた方が「無難」です。海外でのカード利用の際に、身分証明のためにパスポート提示を求められた時に異なっていると話が面倒です。
・カード利用の際のサインは、裏面に記載されているものと同一である事が「必須」です。日本国内では確認されないことも多いですが…。あなたがカードの正当な所有者であることを示すのは、裏面と同一のサインを再現できることなのですから。
    • 0

VISAカードを持っています。

裏面は日本語で記していますが、パスポートを見せたことはないです。
 顔写真入りのアルファベットで記された何かの会員証を見せていつも問題ありませんでした。
 サイン自体は形式的なモノで、そのカードが本人かどうかが分れば良いみたいです。
 パスポート所持は危険なので、コピーしたの携行し、指示があればそれを見せれば良いと思います。

いずれにしろ、どの国で、どの場所で、どのお店でカードを使うかによって微妙に違ってくるところはありますでしょう。
    • 0

国内での使用がメインでしたら漢字で良いでしょう。

でも海外での使用を考えているのでしたら、ローマ字のサインの方が良いでしょう。残念ながら漢字は海外では読めませんので、嫌がられるらしいです。
サインですが基本的には、登録した通りに書くのが原則。でも国内使用では場合により漢字のサインでも良いと言われる時も有りますので、聞いてみると良いです。 
    • 0

アメックスのプラチナカードを持っているものです。

日本よりも、海外の方が、悪用が多いと勝手に信じているものです。

つまり、外国人に真似されにくいと言う観点で、あえて、漢字にしています。しかも、漢字を微妙に誤字で書いています。

しかし、今まで、パスポートのサインと同じでなくて、苦労した記憶がありません。
大体、海外のホテルのチャックイン後、セーフティボックスにパスポートをいれっぱなので、ショッピング時にパスポートを提示したことがありません。ホテルのチェックアウトのときもそうです。

空港内の免税店なでど、パスポートの提示だか、エアチケットの半券の提示だったかを求められた記憶はありますが、あとは、がさごそ探した記憶はありませんね。

ちなみに、レシートに書くサインは、当然にカード裏面のサインです。

ですから、好きなサインを書けばよいのでは?
カード裏面のサインは、極論すれば、ただのマークにすぎないのですから。
    • 0