プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、中くらいの段ボールをかかえて会社エレベータに向かったところ(数階下のフロアに荷物を置きに移動)、
数歳上のちょっと仲良しの先輩にバッタリ。
先輩は10cm程度の軽いカタログみたいなものとハサミを持って、
同じフロアに移動するところだったみたいでした。

先輩に「荷物私が持って行ってあげるよー」と何度かエレベーター待ってる間に言われ、
その言葉は有り難いと思ったのですが、私が持っている荷物はちょっと重たいかな~という感じだったので、
「いいですよ、いいですよー」と言いながら一緒にエレベーターに乗ってしまいました。
そしたら、「そういう好意にはあまえなさいよ。素直じゃないし、可愛くないよ」とちょっと怒り気味に言われてしまいました。

荷物が封筒程度だったりしたら頼んでもいいのかなって思うのですが、
ちょっと重たい段ボールだった場合、そういうお言葉に甘えるものなんでしょうか?
先輩は今日はとても忙しい的なオーラを出していて、言葉でもそう言っていました。
エレベーターに乗る少しの時間、休憩がてら先輩と一言二言会話出来ればいいなーと思う気持ちもあったので、
先輩の好意には甘えなかったのですが・・・(←口に出していません)

ちなみに先輩と私は同じ職種ですが、仕事は全くかぶっていません。
先輩40代、私30代です。
私の行動は何か間違ってますか?
どこまで人の好意にあまえていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


何と、先輩は女性の方でしたか・・。
>「そういう好意にはあまえなさいよ。素直じゃないし、可愛くないよ」とちょっと怒り気味に言われてしまいました。
この物言いからてっきり男性の方かと思ってしまいました。
女性でこういう物言いをされるというのは内面が「男前」な方なのかもしれませんねえ・・(笑)
力仕事も難なくこなして男社会の中で逞しくやってこられた「何でも自分でやる」タイプの方とお見受け致しましたが如何でしょうか。
恐らくそのような物言いをされる方であれば、こんな言い方は失礼かもしれませんが、昨日申し上げた「男性に対する接し方」と同様に構えられて良いのだと思います。
勿論考え方としては男性のそれとは異なり、「か弱い(ように見える)後輩を見ると面倒をみてあげたくなる」という一種の「母性」のようなものの働きが強いかと思われます。
そこにそれまでバリバリ男性と伍してやってきたという「戦う女性」のプライドのようなものが加わっているのではないでしょうか。
私の想像した人物像がどれほど実態に近いかわかりませんが、そういうある意味「男気」と「母性」を兼ね備えた女性は、例え自分の身を多少犠牲にしてでも(その方から見て頼りなくもけなげに写る)後輩達の力になりたいという気持ちが強いのだと思います。
ですからそういう方に対しても基本的には「お言葉に甘えて」構わないでしょう。
相手が男性にしろ女性にしろ、そういう方のお気持ちを満足させてあげることも一つ「部下・後輩の務め」と言えなくもありません。
ただ個人的には「そうは言っても何でも甘えて良い訳ではあるまい」と思うタイプなので、質問者さんのお気持ちはよくわかります。
こういうのを何でも人にやらせてしまう「甘え上手」な人というのもいますが、そういうタイプは「同僚」から見たら何だか正直信用出来ないというか、人間としてどうなのかなということを思ってしまったりしますよね。
ですから私は気を遣われている質問者さんのほうが不器用かもしれないけれど一緒に仕事をしたいタイプの人間に思えます。
何か余計なことも述べてしまいましたが、そういう申し出をされる方の気持ちが多少でも掴めたらと思います。
ただ繰り返しになりますが、質問者さんの態度は怒り気味に何か言われるようなことではまったくないのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapatoさん、スゴイですね。
だいたい当たってます!
その方は、結婚してお子さんもいらっしゃるので今はバリバリってほどではないのですが、
30代前半くらいでは相当仕事に力入れていたらしいです。
なので、性格が結構男っぽいのは確かです。

丁度いい具合に甘え上手になりたいものです。
それにはもっと人を見る目を養って、人によって対応の仕方を変えるくらいの器用さがないとですね。
「一緒に仕事をしたいタイプの人間」と思って頂けて嬉しかったです。
有り難うございました。

お礼日時:2007/10/25 17:37

こんにちは。


ちょっとした気持ちのすれ違い、それだけのことだと思いますよ。
質問者さんがその方のお申し出を断られたのは別に間違っても不自然でもないでしょう。
ただ質問者さんが仰っているようにその方はその日とても忙しいという感じだったようですから、そのことも手伝ってちょっと自分の好意を無にされてしまったような気がしたことに、イラっときてしまったのではないでしょうか。
普通なら何も怒り出すようなシチュエーションではないと思います。
ただその方の言い方から「女の人はこういう時、遠慮なく好意に甘えるものだ、それでこそ男の顔も立つ」と言ったようなちょっとばかり古臭い固定概念のようなものがあるのは確かなのかもしれません。
まあ、そういうことで「俺は頼りなく見えているのか?」などと妙に自尊心が傷ついてしまうようなタイプの男性も中にはいるということです。
勿論皆がそうである訳はありませんが、そのような申し出の場合男性には「女性の前で男性らしさを見せたい」(これは「好意」などとはまた別です)と言ったような少々子供じみた気持ちがあるでしょうから、大抵の場合「お言葉に甘えて」構わないようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先輩=女性です。説明不足ですみません。
逆に男性の先輩でしたら、
「助かります!!それじゃあお願いしちゃいますね」って
頼みやすいのかもしれませんが、
同性の先輩にはどうしたら良いのでしょうか?

どっちにしても、頼み下手なところもあるかもしれないので、
男性にもそういうふうに頼る時は頼ってしまったほうがいいんだと
勉強になりました!

お礼日時:2007/10/23 23:45

こんばんわ。


別に反応としては間違ってなかったとは思いますよ。
ただ、先輩さんはちょっと手伝ってあげたかったんでしょうね。
その辺は臨機応変というか、そこまで言うなら手伝わせてあげればよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、手伝ってもらえば良かったのかもです。
それにしても、見極めるって難しいですね。

お礼日時:2007/10/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!