アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母親を初の海外旅行に妻と一緒にタイに連れてゆく事になりました。
時期は4月下旬(GW前)に1W程です。
海も見たそうなので、移動を除き丸二日程海にも連れて行ってあげたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、この時期のタイで透明度の高い海&綺麗な砂浜のビーチのお勧めはありますでしょうか?

年齢が年齢なので
1.車で揺られて長時間は難しくタイ国内便+現地の短時間の車で行ける。
2.清潔なホテルがある。
3.ナイトライフが盛んで夜が騒がしくない。
4.バンコクに半日強程度で戻れる。
5.泳ぐ訳ではないのでビーチチェアやパラソルがあって休める。
が条件になるかと思います。

できれば、何度も行ける訳ではないので「これぞ南国の海!」と言うようなビーチを見せてあげたいと思っています。
個人的には、母親の条件を考えるとプーケット(含ピピ島)かサムイ島かなと思うのですが、行った事がないので
「同じエリアでもビーチによって全く違うぞ」と周りから言われて困っています。
(以前行ったクラビのアオナンビーチは8月だったこともあったのかも知れませんが、砂の質も透明度もホアヒン+α位だったので選外にしています。)

アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

南アジアのビーチリゾートは、十数回行きましたが、タイでお勧めは、サムイ島です。


先月、雨季のアオナン(ピピ含む)、去年、乾季のサムイ、津波前のプーケット(ピピ含む)に行ってのレポートです。
ホテルの充実は、プーケットですが、サムイのチャウエンビーチは、プーケットやアオナンみたいに、ビーチ沿いに道路がなく、ホテルから直接ビーチに出られ、ホテルのチェアーやパラソルが置いて有り、ビーチにプライベートエリアがあります。
チャウエンの真中(バーンサムイ)に泊まりましたが、21時までは、にぎやかですが、23時になると、静かになります。
ナイトライフは、ディスコ・タイボクシング・オカマショー(健全です)くらいです。
男性のみで行くのなら、お楽しみは、バンコクより割高ですが、ありますが?
殆どのホテルで、週1回のペースで歌謡ショー・タイボクシングショーが、ディナーで行われています。
レストラン・スーパー・コンビニ・ファストフードも多く、タクシーやソウテオで10~15分のところに、「テスコロータス」(日本のイオン系)というメガモールがあります。(プーケット・クラビ8月openにも有り)
ここに日本食レストランがあり、タイスキのチェーン店MK-SUKIもあります。
万一の時、日本語が解る医師が常駐?しているバンコクサムイ病院もあります。
マッサージ店は、アオナンのほうがたくさんありますが、サムイは、プーケットより多いと思います。
島が小さいので、半日で回れる陸上のオプションツアーもたくさんあります。(日本人の経営している、ツアー&ダイビング手配店が2件あります)
絶景のナンユアン島ツアーは、日本の西伊豆航路で使っていた、350人乗りの高速フェリー(コバルトアロー・5)を使っているので、エアコン付きの客室で快適に移動でき、船内でマッサージもできます。
http://www.seatrandiscovery.com/index.html

サムイは、質問者様の条件を、すべてクリアしていると思います。

参考URL:http://www.samuicam.com/index.html?c=CHAWENG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サムイ島が何故良いのかが、具体的に説明いただいて、
客観的に判断できて凄く助かりました。
プーケットよりも規模は小さくとも、旅行先での快適宿泊のためのインフラは全てあって、逆にコンパクトにまとまっているメリットもあること、理解いたしました。
皆さんの具体的なアドバイスを手がかりに旅行の計画を立てたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2007/10/24 07:23

No.4の回答の補足です。


サムイ島は、年配者と一緒でしたら、隣のパンガン島のフルムーンパーティー前後の時期は、外した方が良いでしょう。
http://www.rhinos63.com/samui/sarup/party1.html
欧米系の若者が、大勢集まるので、プーケットのPatong Beachのように、サムイが一晩中にぎやかになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださって感謝です。
かなり騒がしそうですね。もし日程的にバッティングする場合は計画そのものを変える必要がありそう・・・。
知らずに決めていたら大変なことになっていたと思うとk_b_pa_musさんの思いやりに感謝しきりです。
ピンポイントの貴重な視点ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:28

GWの時期ですともうサムイ島しかありえません。


航空機の搭乗時間は1時間弱、飛行機を降りて30分ぐらいでチャウエンビーチ。
チャウェンビーチ中央はにぎやかでちょっと騒がしいですが、少し中央を
はずせば大丈夫です。チャウエンビーチのビーチロード沿いのホテルは
すべてホテルの後ろが海岸になっています。プライベートビーチのような
ものですから、バンガローやコテージのベランダに寝そべって海を
眺めるつくりになっています。またここは比較的波が穏やかですし、
いかにも南国のビーチです。セントラルやリージェントなどの大型
リゾートですと静かな部屋がとれますし、お母様もご不便なくすごせると
思います。

ホワヒンに行かれたことがあるようですのでバンコク近郊の海は
ご存じの通りです。バンコクから車だけで行けるきれいな海となると
シラチャー沖のシーチャン島:海はきれいだが、ビーチが狭い、宿泊施設が
お粗末。
パタヤ沖のラン島:スピードボートがお母様には不向き、パタヤ市内での
宿泊になるので夜が騒がしい。
ラヨーン沖のサメット島:陸路3時間+漁船1時間、島内の陸路は山道で
お母様には酷。
トラート沖のチャン島:陸路5時間。海の透明度は抜群ですが。
なお年にもよりますが、タイ中部は5月には雨が降り始めている年も
あります。

ということでバンコクから一番行きやすいのは実はサムイ島ということに
なります。少々お値段がはりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
プーケットは春を過ぎると海が荒れると何かの本に書いてありましたが
やはりサムイ島ですか。
皆さんのアドバイスでようやくイメージが固まりつつあります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/23 12:20

バンコクから日帰りも可能な近さで、きれいな


海と白砂ビーチと言えば、サメット島です。
近い、という条件がなくても、ビーチの美しさ
は、タイではトップクラスです)。

近い故に、週末には若者たちがどっとおしよせ
かなりにぎやかなようです。
メインビーチと言える東側のサイケオビーチに
は、白さではいくらか劣るかも知れませんが、
西側のアオプラオビーチの方が、静かに過ごせ
るかも知れません。

近年、高級リゾートもいくつかできましたから
宿泊するとけっこうな値段がいたします。

http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode …

http://allabout.co.jp/travel/hotelabroad/closeup …

参考URL:http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/vi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、サメット島ですか、名前だけは聞いたことがありましたが、バンコクに近い=綺麗じゃないと思っていました。
その先入観を外して見たほうがよさそうですね。
是非検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:00

なんて親孝行なんでしょう!



残念ながらバンコク近辺には透明度の高い海ビーチはないんじゃないかと思います。
サムイ島(本当はコサムイと言うのが正しいです)とかプーケットなどの島に行くほうがハズレないと思います。
ネットで現地の情報を探すのも容易です。

コサムイで一番ビーチがキレイなのはチャウエンという地区で、ここなら条件をクリアするでしょう。
他の地区にはグレードの高いリゾートホテルが多いのですが、いいビーチがないのが難点。

ちなみにコサムイは私のお気に入りの島です。
初めて行ったのは20年くらい前で、島へ渡る交通手段は漁船みたいな船しかありませんでした。
当時から比べるとだいぶ開発されてしまいましたが、それでも南の島を満喫できるはずです。

よい旅行になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コサムイというのですね。
以前、バンコクで食事で出会わせた現地の人が、海に行くならサムイ島が一番綺麗だよと言っていたのが今も耳に残っています。
(その時も確か丁寧にコォサムイといっていたような・・・)
チャウエンビーチですかありがとうございます。
ネットや本で見るとどんな海でも綺麗な海に撮っているので(当たり前か)本当に綺麗なところがつかめず苦労していました。
助かりました。
皆さんのお陰を貰ってよい思い出を創れればと思っています。

お礼日時:2007/10/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!