アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアターの環境を作りたいと思っています。
先日音響のほうでお金を使いすぎてしまい、プロジェクタの予算が4万円ほどになってしまいました。
次に大きなお金が入るまで"とりあえず"という形でヤフオクで出回っている一昔前の格安のプロジェクターを狙っています。
エプソンのELP-715やELP-7600はどうかなと考えています。
ホームシアター用ではないですがスペック的には十分ではないか?と思っています。
実際の所はどうなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
また、プロジャクタからスクリーンの距離は約3m、サイズは約100インチです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LP-Z2が発売の頃、Panasonicから TH-AE200/TH-AE300が発売されました。


私はこの時期にTH-AE300を購入しました。理由はLP-Z2のレンズシフトよりTH-AE300のスムーススクリーン(液晶のがその隙間を極力なくす方式)の恩恵の方が良いと思ったからです。設置が厳しいならレンズシフトですが、幸い私は設置に関しては特に気にする必要がなかった為、パナを選択しました。自分が所有している事もありますが、個人的にはTH-AE300の方をお薦めします。多分中古価格もさほど変わらないかと。。
また、もう少し金額が許すならば、レンズシフトもスムーススクリーンも個人ユース向けに始まったばかりの頃でしたのでLP-Z2やTH-AE300の次以降のハード(LP-Z3~、TH-AE500~)の方がより技術が安定しているかと思います。
ちなみにLP-Z2やTH-AE300といった液晶プロジェクターでのスクリーン選びは基本的にグレー系の方が相性良いです。液晶プロジェクターは黒の締まりが苦手なので。。

もし、スクリーンに費用が回せない場合は「紙」といった手もあります。巻き取りも不要なら 80インチ・ワイド(16:9) 6,300円(税込)。100インチでも9,975円(税込)です。とりあえず、設置してスクリーンの予算が溜まったら買うとか。。
http://www.pigeonnet.co.jp/screen.html

また、個人的にちょっと調べていてお薦めと思った機種がありましたので下記に転載します。
(中古)SHARP XV-Z9000 \79,800(税込)
http://avac-used.online-store.jp/i-shop/product. …
こちらの機種はLP-Z2やTH-AE200/TH-AE300の発売よりも前の機種ですが、元値が違います。
サイズが前の2種と比べデカく、投射距離及び予算が厳しいとは思いますが、これはかなり買いだと思います。
基本スペックが良いので損はしません。また、取り扱っているお店もちゃんとしている所ですのでヤフオクよりも安心して購入できる事と、ランプが新品というのがポイント高いです。本体+ランプ交換で考えると結構お買い得だと思います。あ、一応レンズシフトも付いてます。

補足
参考になりそうな記事を下記に紹介します。
TH-AE200/TH-AE300 評価
http://www.phileweb.com/hihyou/th-ae200-300/inde …

XV-Z9000 評価
http://bbs.kakaku.com/bbs/00886010379/

スクリーンの選び方
http://joshinweb.jp/av/projector3.html?ACK=TOKU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
予算が少し増えたのでこの際TH-AE700を買うことにしました!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 16:52

中古のプロジェクターを購入の際には先の方が述べられているように、ランプの使用時間と仕様で謳っている寿命を比較確認する必要があるかと思います。


また、それ以前に気になる点としてオフィス向けのデータープロジェクタは映画鑑賞にお薦めできません。
データプロジェクタは主に会議などで使用する為、明るい所ではっきりと輪郭が見えるような見せ方です。ですので輝度が高く、コントラストによるメリハリがきつめ(文字などを認識しやすいように)です。一方シアタープロジェクタ(ホームシアター用)は主に部屋を暗めにして視聴する為、輝度は低めでよく、コントラストの階調を豊かにして表現力を高めます。
これらを認識された上で、データープロジェクタのタイプでもあなたにとってスペック的に十分と思われるようでしたら問題ないかと思います。設計段階も含め基本的な画質の設定もコンセプトが違っているので、画質の設定もあなたの好み通り出せるかどうかはなんとも言えません。先の方のマニュアルからメニュー設定を確認してみると少し参考になるかと思います。
投射距離については、メーカーサイトにて調べれば直ぐに判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりオフィス向けではいろいろと問題がありそうですね。。
そこでいろいろと検索をかけてみた結果、SANYOのLP-Z2はどうかと考えています。オークションで4万円前後でランプも2万円台で買えますし、レンズシフト機能などとても便利そうですがいかがでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 17:15

以下、参考までに


>プロジャクタからスクリーンの距離は約3m、サイズは約100インチです
 ・投射距離は、100インチの場合、ELP-715:3.8~4.6m、ELP-7600:3.7~4.8m になっています
  共に80インチがぎりぎり3.0mです
 ・交換用のランプの価格もチェックされた方が良いと思います
  (使用時間等がわかりませんから、購入の必要性が出てくる可能性もありますから)

取扱説明書
・ELP-715
http://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/elp …
・ELP-7600
http://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/elp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!