アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音を鳴らしていない時にスピーカーから聞こえる「ジ~~~ッ、ジ~~~ッ」という音を消すにはどうしたら良いのでしょうか?オーディオに詳しい方教えて下さい!

A 回答 (6件)

コンセントから来ているノイズだと思います。

わたしもこのような現象に悩まされた事がありました。オーディオシステムを置いている部屋にハロゲンヒーターも置いていますが、寒いときには音楽聴きながらハロゲンヒーターを使っていました。ハロゲンヒーターの電源を入れたらオーディオシステムのアンプからジーというノイズが聞えてくるのです。ヒーターの電源を切るとノイズは消えました。

shuricocoさんの場合の部屋にはオーディオシステムで音楽を聴きながら、同じ部屋でほかの家電等を使用していませんか?ヒーターなど。もし使用していたらその家電の電源を切ってみてください。
    • good
    • 7

レコードプレーヤーのアースが上手く取れていないのかもしれません。


アームとかターンテーブルを手で触った時にノイズの大きさが変わるようなら多分アースです。
    • good
    • 7

その音は最近出始めたのか、最初から出ているのか分かりませんが、又アンプに何を接続しているか、ボリュームをどの程度上げているかにもよります。

全ての入力を外しボリュームをゼロに絞っても出ますか?
それでも出るのであれば、残留ノイズと言ってアンプの性能(特性)なので仕方ありません。高級アンプになる程そのへんが違います。
大きく分けて外来ノイズと内部ノイズに分ける事ができます。
まあ色々試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様にご回答いただきありがとうございます。少し説明が不十分でした。スピーカーを接続しているアンプにはレコードプレーヤーのみ接続していますがボリュームはさほど上げていませんが「ジーッ~~~」というより「ブーッ~~~」に近いように思います。ある程度は仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 16:45

アンプのボリュームが上がっていると仮定して回答します。

また、入力を空きセレクタ(何もつないでいないか、つないである機器の電源が切ってある)時で、アンプ単独のノイズであると確認できる場合、かつ「ブーン」ではなくて「ジー」であるとします。
電源周波数より高い周波数の電源ラインのノイズと考えられます。
・コンセントを左右逆に差し替えてみると直ることがあります。
・別室も含んで60W以上のインバータ式蛍光灯を消すと直ることがあります。
・「ジー、ジー」と断続的であれば、IH式電子ジャーの保温を切れば直ることがあります。
電源からのノイズは原因がなかなか究明できず深刻です。
ノイズフィルターが売られていますが、出勤前なので、参考URLを張ることができません。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様にご回答いただきありがとうございます。少し説明が不十分でした。スピーカーを接続しているアンプにはレコードプレーヤーのみ接続していますがボリュームはさほど上げていませんが「ジーッ~~~」というより「ブーッ~~~」に近いように思います。ある程度は仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 16:45

スピーカーに耳を近づけないと聞こえない様な小さな音なら故障でもなんでもないです。


アンプの特性で、消せないものです。
もし、大きな音で聞こえているのならアンプの故障です。
修理しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にご回答いただきありがとうございます。少し説明が不十分でした。スピーカーを接続しているアンプにはレコードプレーヤーのみ接続していますがボリュームはさほど上げていませんが「ジーッ~~~」というより「ブーッ~~~」に近いように思います。ある程度は仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 16:46

その音って、「アンプの電源を切ってもジージー言う」っていう意味ではないですよね?



アンプの電源が入ってると、ボリューム最小でも音がする・・・というなら、単純にアンプの故障か不調だと思うんですが、「ジージー」だけでは具体的にどこが悪いということは、わかりませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にご回答いただきありがとうございます。少し説明が不十分でした。スピーカーを接続しているアンプにはレコードプレーヤーのみ接続していますがボリュームはさほど上げていませんが「ジーッ~~~」というより「ブーッ~~~」に近いように思います。ある程度は仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!