プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日こちらにて4ヶ月のトイプーに1,2mmの湿疹が首周りを中心にでて痒がっていると質問させていただき、アカラスでは?などの回答を頂きました。とりあえず病院に連れて行ってきたのですが甲状腺のホルモン異常・・みたいな感じのことを先生がおっしゃっていました。注射と抗生剤などを混ぜたお薬を2週間分頂いて帰ってきました。
その際の診察なのですが、体を頭からさ~っと撫でる感じで触るのみで診断されましたした。トイプーなので、毛もふかふかしているので小さな湿疹の感じもよくわからないのでは?と思ってしまいました。診断後に、ちゃんと見て欲しくて首の毛をかき分け湿疹を私が一応医師に見せましたが。。
信頼している先生ですが、「こんなんでわかるの?」と不安になってしまったので、医師が犬を診て毛の上で撫でる感じで診断のつく病気なのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、この病気で2週間も抗生剤を飲ませるのはよくあることなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


お礼を拝見いたしました、有難うございます。

確かにトラブルが続きすぎて出費が大変でしょうね。。。
給料日が本当に待ち遠しいですね。

他の病院に行くにあたって、目の診察も再度お願いしてみてはいかがでしょうか。
うちの子も涙と目やにが多かったので、ワクチンの時に先生に聞いてみました。
瞼の裏なども確認してくれ、得に問題はなかったようで
「仔犬の時期は涙管がつまりやすい子が多い。成犬になるにつれて涙管の通りが良くなって治る子が多いので、今の時点では目薬で目を洗浄してあげて目やにが取れやすくしてあげましょう。」
との事で、目薬をもらいました。
2ヶ月間点眼し続けましたが、目やには問題ない程度になり、涙の量もだいぶ少なくなりました。

この間狂犬病の注射をうちに行った時も犬の体を触って
「ウエストが少しくびれて、成犬に近い体系になってしまっている。もう少し餌の量を増やしていい。」
と言われました。
計算した規定量をあげていたのですが、私が散歩をしすぎなのか、餌の量が足りなかったようで反省しました。
以前も質問者様のワンちゃんの痩せ具合を気づいて頂けなかったお医者様なので、私としては少し心配。。。。。と思ってしまいました。

けれど、とりあえず今の薬でワンちゃんの体が良くなってくれる事を祈っています。
ワンちゃんも質問者様も頑張ってください。

参考URL:http://www.oak-animal.com/shorei/shorei6-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから待ちに待った給料日と同時に娘(人)が高熱を出し、未だ下がらずで人間の方の病院通いになってしまっています。。
とりあえず医師の診断に疑問を感じている以上処方された薬は飲ませず、海に近づかないようにして過ごしています。この数日で湿疹はほとんどなくなり痒がることもなくなりました。病院での注射のおかげか海で泳がせるのをやめたおかげか・・皮膚の状態的には日に日に良くなっているのでこのまま様子を見てもいい感じになっています。目の方も友人に勧められ毎日生理食塩水で洗浄し目頭マッサージをしたら目やにがほとんどなくなりました。実はこの友人は同じ月齢のマルチーズを飼っているのですが同じ病院で目やにの多さで相談したらチェリーアイと診断されていたのですが1ヶ月ほど目の洗浄・マッサージを続けたら治ったそうです。ホントにチェリーアイだったのか?・・ともかくうちも試しています。添付していただいたサイトの画像のような出来物はうちの子にも友人の犬にもありません。まぶたをぺろ~んとめくって先生が「チェリーアイだ」と言ったので、そうなんだ。。と思っていましたが今となっては??です。
お医者様も人間ですから完璧は求めませんが、動物への愛情、診断に対しての慎重さ、患者との相性、この3点ははずせないですね。。
今の病院もいい先生なのですが、今度何かあったら他の病院に行ってみることにします。
親身になって心配していただいて感謝しています。アドバイスも大変役立っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/27 17:30

8年前に甲状腺機能低下症と診断されたのですが方法は血液検査でした。

hideharu30さんの獣医さんが触診で何を診ているのかわかりませんが甲状腺は血液検査でしか断定出来ません。この病気は一生投薬を続けないといけませんがうまくコントロール出来れば長生きも可能ですよ。今の病院を信頼されてるみたいですがセカンドオピニオンとして他の病院で診てもらうのも一つの方法だと思います。
色々不安だと思いますが飼い主さんがしっかりしてワンちゃん守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし、誤診だとしたら・・と思うと涙がでてきました。注射はビクともしない子だったのに、今回の注射はものすごい悲鳴ものでしばらくは腰も抜けてよろよろとしか歩けない状態でした。それからずっと下痢もしています。
甲状腺機能低下症・・怖い病気なんですね。。
きちんと検査してもらってきます。別の病院で。
元気になること祈っててください。大事な息子です。ちゃんと守ってあげなくては。。
あさって給料日!早く来い来い生活費!手に入れたらすぐに病院行ってきますね!

お礼日時:2007/10/24 00:16

こんにちは。

はっきりとした原因がわからないのは不安ですよね。
家の場合はホルモンの分泌量が少ない甲状腺機能低下症という病気で、ホルモン剤を飲ませています。
ホルモン治療の場合は薬を飲ませ続ける事がほとんどだと思いますので、検査は絶対に必要になると思います。分泌量が多い場合と少ない場合では治療法も違うと思いますし。
病院によって料金はまちまちだと思いますが、家で一番初めに受けた甲状腺ホルモンの量を調べる為の血液検査は1万円弱程度でした。
病院でお願いすれば、すぐに検査してもらえると思いますよ。
抗生剤のお薬が出たとの事ですが、これは首元の湿疹のみを治療する為ではないのでしょうか?
何の為にこの薬を飲ませるのかという事を、先生に納得いくまで説明して頂くのが1番良いと思います。なかなか聞き辛くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に触診のみでわかるのか?と思い随分粘って質問したのですが「よくあること。プロが言うんだから任せなさい。薬飲ませれば必ず治るから!」の一言でノックアウトでした。
近いうちに他の病院に連れていってみます。
購入(1ヶ月ちょっと前)してからトラブル続きで出費がすごいです!こんなにすぐからこんなに出費がかさむとは想定外でした。正直、辛いです。。犬はもっと辛いと思いますが。。。これ以上病気しませんように!
今度はきちんと検査して説明してもらってきますね。頑張ります!

お礼日時:2007/10/24 00:08

こんにちは。

色々トラブル続きで大変ですね。。。
同じ月齢のトイプードルを同じ時期に飼いだした者として、他人事とは思えず、すごく心配です。

「犬 甲状腺ホルモン異常」で検索してみたところ、明確な事を書いているサイトは見つからなかったのですが、血液検査をしてみないと確実に異常があるかどうかは解らない、と書いてある場所が何箇所かありました。
それによってホルモン剤を服用するようです。

上記の内容はど素人の私が検索して調べた程度の事なので、できれば設備の整った病院へ再度行かれてみては。。。と思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444265.html
こちらでNo.3の方が海水によって皮膚トラブルがおこる可能性もある、とおっしゃっているので、普段遊んでいる時の様子なども付け加えて診察して頂いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。
私も幾つか検索して違う気がしていました。が、もう今月は予防接種からなにからと、犬にかなりの出費をしてしまいセカンドオピニオンを求めたくてもなかなか厳しい状況です。うちの大蔵省(主人)にも相談しましたが「信頼している先生がそう言うんだったら今もらっている薬で様子見て良くならなければ別の病院行ったら?」とのお達しでした。あと数日したら来月分の生活費が入るので他の病院にセカンドオピニオンを求めてきます。
普段遊んでいる場所などは先生にもお話していますが、特に指導はありませんでした。ただ、南東向きの住宅に住んでいる犬は紫外線にやられてチェリーアイになりやすいと言われました。うちもそうです。これからは朝日が入らないようカーテン閉めて午前中過ごすようにしないといけないのかなあ。。と思っているところです。
何度も医師には他の病気は考えられないですか?など食い下がって説明なども聞きましたが「よくあること。プロが言うんだから任せなさい。必ず治るから!」の一言に負けました。
受診してから注射などのせいか下痢が続いてるし、体は痒がったままだし・・本当に可愛そうです。これ以上病気が増えたりしませんように!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!