プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。



ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うまくいきました 今後ともよろしくご指導ください

補足日時:2007/10/24 21:56
    • good
    • 0

すみません、No.1のasyuです。


エラそーに書いてますが、3ページ以降の方法で設定してください。
今確認したところ、『ページ設定』の先頭行のみ別指定ではページ表示が1ページ目を含めたページ数に
なってしまい上手く出来ないのです。
ウチのワードがおかしいのか??なのですが。
すみません、ちゃんと確認してから書き込むようしますので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『その他』タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れてください。



ちなみに、3ページ以降にページ数を表示させる場合は、2ページの最終行にカーソルを置いてメニューバーの『挿入』→
『改ページ』でセクション区切り「現在の位置から開始」でセクション区切りを入れ、次にメニューバーの『表示』→
『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターを表示させ、3ページ目のページ数を表示させるヘッダーかフッターに
カーソルを置いてヘッダーとフッターのツールバーの『前と同じ』ボタンをクリックして機能をOFFにしてから
『ページ番号の書式設定』で開始番号を設定してから『ページ数の表示』ボタンでページ数を表示させます。
以上のことを先頭ページに関してはメニューバーの『ファイル』→『ページ設定』でやってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!