アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の妊婦です。
私が出産予定の病院では無痛分娩が可能らしく、私は無痛分娩を密かに希望しています。
まだ詳しく先生に聞いてないので、いずれ詳しく聞くつもりなのですが、その前に皆さんの体験談をお聞きしたいです。

痛いのは嫌だな~、でも皆産んでるし頑張って自然分娩しようと思っていたのですが、4ヶ月頃に急に坐骨神経痛になってしまいました。
本当に痛くて、歩けないし立っていられないし、座れないし横にもなれないし…本当に大変でした。
入院させてくれ!って思ったほどでした。
今ではそこまでひどくはありませんが、歩く以外には支障があります。
長く(5~10分)座っているとお尻が痛いし、家事をしていても痛いです。
骨盤ベルトをネットで購入し着用していますが、ベルトが当たっている太もものあたりは赤くかぶれてしまっています。
寝る時も(左のお尻が痛いので)左向き&仰向けでは寝れず、ずっと右向きなので、右の耳や肩が痛くて目が覚めます。

整形外科の先生いわく、妊娠に伴い骨盤がゆるくなっていて、そのせいで坐骨神経痛になったらしいです。
なので、子供を産むまで治らないとの事です。

本で読んだのですが、無事に出産できても出産時に骨盤がずれて、結局整形外科に長期入院するはめになった、と言う体験談がありました。
今私がこのまま産んだら、本で読んだ状況になりそうで怖いです。
10時間以上、ことあれば一日以上かかる出産に、坐骨神経痛を伴っていても耐えられるのか心配です。
だから、無痛分娩を希望しています。

でも、何か病気をもっている訳ではないし、それぐらいの事で無痛分娩を希望するのは、甘い考えなのかな?と思ってしまいます。
自分の母にも「それぐらい産めるわよ。普通に産みなさい」と笑われました。
でも、私的には坐骨神経痛の痛みのピークと出産の痛みが同時にきたら、耐えられないほど痛いような気がしてなりません。

なので、坐骨神経痛で出産を体験した人、無痛分娩を体験した人の話が聞きたいと思っています。
特に無痛分娩した後、麻酔が切れたらいろんな所が痛いような気がするのですが、分娩後の痛みはどれぐらいなものなのでしょうか?
分娩後に痛がっていたら、情けないような気がして…(分娩時に麻酔使って楽したから、って思われても嫌だし)

皆さんの体験談聞かせて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

御懐妊おめでとうございます。

私は三人出産しましたが、一人目は大学病院で普通分娩で12時間30分で無事出産。二人目、三人目は同じ個人病院で無痛分娩で2,3時間で出産しました。なので無痛分娩はとてもお勧めです。

三人目は今年の一月に出産したのですが、ほんとに楽でした。看護師さんにも「何だか物足りなさそうですね」って言われたくらいです。
二人目の時は三回息んで、三人目は二回息んでつるっと出てきました。

痛みは一人目はとても大きかったから私の方が、膣壁裂傷となり、縫った場所が一ヶ月以上痛くて、座っているのもかなりつらかったです。
入院中も痛くてたまらず、食事も牛乳しか飲めず、何を食べたか覚えていません。ベットで寝返りもうてずかなりつらかったです。二人目、三人目のときは産後すぐお腹が空いて、トイレも普通に行くことができました。産後の回復も当然無痛の方が早くて、特に支障はなかったです。

こんな感じですので、ぜひ無痛分娩をと勧めます。坐骨神経痛もあるようですので、産後に育児も家事もしなくてはいけないとなると回復も早い方がいいとおもいますので・・・。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
自分が産みたい方法が一番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

無痛分娩は%からするととても少ないので、周りで体験した人がいなくて不安になります。
これから、先生と相談して自分が納得のいく方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

私は結局、自然分娩にしたので、経験談にはなりませんが。

通っていた産院が無痛分娩で有名だったらしくて、無痛分娩・和痛分娩の希望者がたくさんいました。最初私も興味を持っていました。
経験者何人かに話をききましたが、分娩中はほとんど痛みを感じなかった人から、それなりに痛みを感じた人まで、いろいろでした。でも、一番痛みがきつくなる娩出期は、自然分娩よりもかなり楽になるという感じでした。
個人的には「痛みを感じた方が愛情も大きい」なんて、とんでもない論理だと思っていますから、より心配の少ない分娩の方がいいと思いますよ。

麻酔が切れた後は、自然分娩も無痛分娩も一緒で、それは少しは痛いですよね。ただ、こちらは痛みの質が違って、激痛ではないです。怪我した後にものがぶつかると痛いでしょう?あれと一緒で、立っている時には苦にはならないけど、座ると当たるので痛いんです。だから、ドーナツ型のクッションなどで緩和します。私の場合は産後3日ほどはそういう痛みがありました。

私は無痛分娩はともかく、本当に苦しくなったら和痛にすればいいや、なんて思っていましたが、実は当日あっさりやめました。他の産院でも同じかどうか知りませんが、私が行ったところでは無痛・和痛の妊婦さんは麻酔の関係で分娩中に食事ができなかったんです。5、6時間で終わるなら食事なしでもいいけれど、初産はだいたい10時間超、多い人は30時間とかいうじゃないですか。30時間食事なしはキツイな、と思って(^^;)。
そういうことは、最初から調べておけば良かったかな、と後悔しています。

結局13時間で生まれましたけど、私の場合は最後の30分を除いては、痛いと言っても助産士さんと世間話をしていられるくらいの痛さだったので、まぁ心配したほどではなかったのかな。でもおっしゃるとおり、骨盤を通るわけだから、もろ腰の辺りの痛みですね。最後の30分は汗だくでしたが、これは腰よりももっと下で。ま、こればかりは人によって言うことが全然違いますから、きっと個人差が大きいと思います。

無痛分娩であれ自然分娩であれ、子供を産むっていうのは重労働です。そこから1ヶ月くらいも、慣れない育児で重労働です。どういう方法で出産したか、なんて、子供が1ヶ月過ぎたら、聞いてくる人もいませんよ。だから、「笑われる」とか「情けない」なんて考えないで、自分が一番安心できる方法を選んではいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分が一番安心できる方法を選ぶのが一番ですよね。

病院の先生ともこれから相談して考えていきたいと思います。
ありがとうございました。