プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに載っていなかったので質問させてください。
東京もしくは埼玉で紹介状なしでも受け入れてくれる産婦人科はあるのでしょうか。
4月に妊娠して幸せと思ったのも束の間、おろせと子ども嫌いの夫に反対され続け、流産してほしいからか病院にも行かせてもらえませんでした。
夫の目を盗んで病院に駆け込んだのももう5ヶ月時点。
どこの産婦人科に行っても紹介状がないと受け入れてもらえず、5ヶ月まで検診に行かなかったのは単なる私の怠慢だといわれてしまう始末・・・。いろいろとあちこち行ったのですが、その場で検診はしてくれるものの、「うちでは見てあげられない、1回しか受けてないから紹介状も書いてあげられない」といわれてしまいます。
実家(九州)で産むことにし、病院は見つけたのですが、「うちで分娩するときには必ず紹介状を」とやはり関東の病院の紹介状が必要。
1月出産なので、もう来週8ヶ月です。仕事の関係上、関東であと2回ほど検診を受けなければならず、なのに、まだかかりつけの病院すらありません。
どこかよい病院はないものでしょうか。
3ヶ月前から夫に浮気をされ、今は弁護士までたてられて離婚調停を申し立てられています。妊娠しただけで夫に愛想をつかされ、精神的にぼろぼろで、もうどこの病院へいっても断られて、怒られるだけだと、疲れ果ててしまいました。
どうしたらいいのかわかりません。
こういう妊婦はたらい回しされるだけなのでしょうか。
闇の便利屋などに頼んで、うその紹介状を書いてもらうなどの犯罪的な方法しかもう頭をめぐりません。
良い方法・病院、どなたか教えてください。
助けてほしいです。

A 回答 (5件)

ひどい話ですね・・・けど質問者さんがすでに離婚調停中というのであれば実家へすぐに帰られてはどうでしょうか?

そして現段階から検診を分娩予定の病院で受ければ紹介状などは出産時に不要になるのではないのですか?
臨月になってから長距離の移動等は母子ともに危険が伴うと思います。

実家へ帰れば少しは精神的にも落ち着くのではないでしょうか?

色々お辛いでしょうけどせっかく授かった命。頑張って元気な赤ちゃん産んでください。
お体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

初めて「教えて!goo」に投稿させてもらった私。
本当に回答がもらえるのか、でもここしか頼れるところがなくて、投稿してみて本当に正解でした。
achapoohさん、1番乗りで投稿していただき、本当にありがとうございました。インターネットって、いろいろ犯罪も起こっていますが、人を助けることもできるんだなと実感しています。
心の底から勇気が出ました。
ありがとうございます!がんばります!

あまりに無責任なご主人に腹が立ちました。

子供嫌いだからといって、赤ちゃんを堕胎させるよう迫るとは何と言うことでしょう。ご主人は赤ちゃんに対する責任が当然あります。弁護士を立てて調停中とのことですが、調停とは「和解に向けて話し合う」場であって、裁く場ではありませんのであまりご心配にならないように。
調停の呼び出しがありましたら、状況(出産間近であること)をきちとんと説明しておきましょう。今、質問者様がしなくてはならない事は、無事に赤ちゃんを出産することですね。
 一度冷静になって考えてみてください。ご実家で出産することが最良の選択なのでしょうか?昔はお里帰りして出産しました。昔は産後の肥立ちによっては大変なことになったからと聞きます。出産後、冷たい水で家事をしなければならなかった(炊事・選択)時代では、産後ひとりでやりきることは危険がいっぱいだったと思います。
 今の時代は、蛇口からは温水の出ますし、薪で沸かさなくても温かいお風呂にも入れます。重労働なくして生活可能な環境にある時代ですから、おひとりの力でも出産と育児は可能です。心細いこともあるでしょうが、これから一人の人間を生んで、親になろうとしているのです。勇気をもってもう一度考えてみてください。
 ご自宅周辺の産婦人科医に断られている状況で、ご実家で出産するとなると多大なリスクがあります。関東にお住まいだそうですが、いつ帰省する予定でおられますか?臨月で長距離を移動するのは危険です。お勧めできませんし、産科医は止めなさいと言うでしょう。妊婦に振動はよくありません。自動車・新幹線・飛行機どれも同じです。いつ陣痛がきて破水するか分かりません。
ほとんど検診を受けていない状況ですから、まず心配なのがお腹の赤ちゃんの状態です。順調に問題なく育っているかどうかです。何かしら問題があった場合、医療体制の整った病院でないと出産できない場合があります。九州のご実家からすぐ近くには、そのような大病院はあるのでしょうか?仮に救急車を要請するようなことになっても、近くにそのような病院が無い場合、たらい回しになる可能性が出てきます。通常の検診を受けていてもそういう可能性があるので、質問者様の場合はさらにリスクが高くなるかと思います。お辛いと思いますが、今のお住まいから近いところで検診を受けられるよう、お住まいの近くの保健所にご相談ください。

ご実家からお母様に上京して頂くことはできませんか?もし、無理な場合には、お一人で頑張る方法を考えてみましょう。こういったことも保健所に相談してみてください。母子が退院してしばらくの間、保養できる施設があるはずです。公立ではないと思いますが、必ずありますのでご相談してみてください。

質問者様はたったひとりではありません。すでに二人なのです。そしてもうすぐ、赤ちゃんと対面できるのですよ。その赤ちゃんはやがて大きくなり、お母様を励まし助けてくれる存在に育っていきます。どうか前向きな気持ちでこの危機を乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

feeling_55様、涙が出ました!
本当に精神的につらいことばかりが続いていたので、本当に元気が出ました。
「保健所」とはこういったときに頼るところなのですね。その言葉は知っていても、狭い考えしかできず自分の殻にとじこもってばかりだった私にはまったくおもいつきませんでした。浅はかな自分にもあきれますが、ただ、いまは保健所に相談してみようと方針が決まっただけでもとても救いの道が通った気分です。
たったひとりの体ではないと気付かされたこと、本当に泣きました。(もちろんうれし涙です!)
最近何を考えても、やはり自分が悪かったのだろうか、この子にもつらい思いをさせてしまっている・・・などと自分を責めてしまうことばかりで、妊娠したということすら「いいこと」なのか「わるいこと」なのかわからなくなっていました。
前向きな気持ちすらなくしてしまっていて、母親として本当にだめだなと気付いたと同時に、がんばらないと!と気持ちを新たにすることができました。
実家に帰らずとも、たしかにいろいろと方法はありますよね。
まずは保健所にTELしてみます。具体的な行動を示してくださって、本当にありがとうございました!!!

大変なご様子に あまり参考にもならないのですが、

たとえば 保健所などに一度相談の電話されて、どこか病院紹介しては、もらえないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

yamabukiir様、回答ありがとうございました。
さきほどの方からも「保健所」をおすすめされました。
まさか保健所にそんな相談ができるだなんて!本当に知りませんでしたし、思いつきもしませんでした。
本日はもう夜も遅いので絶対に明日TELしてみます。
「参考にもならないのですが」なんてとんでもないです!
本当にわたしには救いの言葉です。
回答していただき、なにも返してさしあげられないのが本当に申しわけないです。
なにもできず、なにも考えられず、もう本当に精神的に疲れ果ててしまっていましたが、ネットで出会ったこんな私にyamabukiir様はやさしい言葉をかけていただき、そして「言葉(文字)」で私をどんぞこの世界の淵から救ってくれました。
本当にありがとうございました!

ええ?5ヶ月まで検診に行かなかった位で産む場所が見つからないんですか!?

たまたま行った病院が厳しい所ばかりだったのでしょうか・・
5ヶ月以降は、ちゃんと母子手帳はもらいましたか?
1ヶ月に1回はどこかの産婦人科で看て貰ってましたか?
(質問文を読むと、怒られながらもドコかには行っていたようですね。母子手帳に記録してもらってますか?)
もう8ヶ月なので2週間に1回は検診に行くのが義務づけれる時期ですよね。

私は大阪で出産する予定なのですが、東京の実家で産むか迷って
6ヶ月位の時に東京で出産できそうな病院を探しました。
(探し始めるには遅い時期だったと思います)

その中で国立市の国立メディカルセンターの産婦人科が
・34週までにきてくれたらいいですよ。
・出産予約も事前診察もいりません
って感じで、割と受け入れがスムーズな感じでした。
あくまでも、現在別の病院での診察記録がある事が前提だと思いますが
それほど厳しい基準がある感じではありませんでした。
実際行って聞いてみましたが、私の母子手帳を確認する事も診察する事もなく
「あっ大丈夫ですよ。また34週にきてくださいね」って感じでした。

もちろん、34週にいきなり飛び込んでもダメだと思いますが
今のうちに急いで駆け込めば、何とか診察も受け入れてくれるのでは?
と思います。(無責任な回答で申し訳ありません)

今日・明日にでも病院に直接行くか・電話なりをして、
かかりつけ医になって紹介状を書いてもらえないか相談してみては?

(電話番号や場所はネットで簡単に検索できます)
    • 0
この回答へのお礼

namiasizawa様、具体的に教えていただき、私の質問に明確に答えていただき、本当に感謝です!
ありがとうございます!
「教えて!goo」に初めて投稿させていただき、みなさんから本当にあたたかい回答をいただき、もうそれだけで心が救われたような、もう何でもできそうな気分になれましたが、namiasizawa様のおかげで、より具体的な行動にうつせそうです。
行ってみます、国立市の国立メディカルセンターへ!!!
5ヶ月以降、もちろん母子手帳をすぐさまGETしまして、その想像以上のぶあつさに「責任の重さ」を感じたこと、今でもはっきりと覚えています。そのとき、この責任の重さから逃げてはいけないと思い、自分で育てていこう!と思ったあのときの気持ち、忘れてしまっていました。
夫に浮気されたときに「こんなつらいことはもうないだろう」と思っていましたが、その後離婚を要求され、弁護士をたてられ・・・といろいろ目まぐるしく動いていくさなかに大事なことや自分を見失っていました。
母子手帳には、なんとかいままでの経緯がわかりそうなくらいの情報は書いてありますので、それを糧に行ってみます。
幸いなことに、赤ちゃんは問題なく育っているようなので、今の情報で大丈夫だと信じて明日TELorいってみます!
私を私に戻していただいて、ありがとうございました、本当に。
子どもは、誰に対しても優しく接してあげられる子どもに絶対育てます!がんばります!

来週出産予定です。

妊婦のたらい回しが問題視されてる今、この状況はあるのかしら?って正直感じてしまいましたが、お困りなのは十分理解できます。

私は第3子目なので、検診もあまり行かずに妊娠8ヶ月後半に入ってようやく助産院での出産を決めました。さすがに、8ヶ月まで検診も5回くらい(同じ病院ではありません)しか行ってない状態に助産師さんもあきれてましたが。

紹介状はまったく持参しませんでした。とにかく、切り詰めたい時期なので、紹介状に3千円もかけたくないっていうのが本音でした。今までの母子手帳、検査の結果を見せました。妊娠にかかわる検査は全て病院で行います。

日本では、出産=病院で。となっていますが、よっぽど問題がない限り、助産院がお勧めです。病院だと、型にはまって会陰切開・剃毛・もちろん分娩台、と色々無駄で負担な事をせねばなりませんが、過去二回アメリカのバースセンターで助産師にリードしてもらい出産しましたが、まったく必要ありません。

助産院ではフリースタイル(座位・四つん這いなど産み易い体位で)から始まり、自分の産みやすいようにアレンジ可能です。会陰切開などなど、時間と体力の無駄と思えるようなことも行われず、とにかく自然な出産ができます。私は今回は、暗めの部屋で、アロマを使い、音楽を流し…色々助産師さんとリラックスできるように計画を練っています。

出産は事故がおきることもあります。でも、助産院は大学病院などと提携しているはずです(チェックしてみてください)。

何より、信頼できる先輩の女性が出産をリードしてくれるのは頼りにする人がいない女性には心強いです。旦那が海外にいるので、独りで出産の予定です。3人目でも心細いのに、一人目でこの状況では、参ってしまって当然だと思います。

費用は東京の大学病院が53万円に対し32万円です。ちなみに、義妹が病院で出産したときは、出産ラッシュだったのかベッドが足らずに体育館のような場所で泊まる羽目になっていました。助産院で産む人は少ない為、そういった心配もなく、同じ助産師さんが最初から最後まで面倒みてくださいます。

妊娠中に色々大変でしょうが、うまく気持ちを切り替えられたらいいですね。辛い時に支えてくれてこその男なのに、弁護士云々で質問者様を追い詰めようとする旦那さん。同じ女として、妊婦としてかなり許せません。でも、そんな気持ちばかりでは陣痛の辛さに負けてしまします。出産後の生活にも影響が出てしまいます。だから、ネガティブな気持ちは棄て、生まれてくる赤ちゃんを少しでも楽しみに待てるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

baneshwor様、回答ありがとうございます!
実は2年前までアイルランドに留学していたので、海外の出産スタイルなどは知っていて、日本の出産方法の選択の狭さに正直驚いていた部分もあったので、すごく心強い意見をいただけました!
妊婦のたらし回しが問題視さえている今だからこそ、どこの病院へいっても「なにか問題があったらいやだから、紹介状ももっていないような人、つまり今までの経過もまったくわからない人を預かることはできないんですよ」といわれてしまいました。
今のわたしは紹介状さえ書いてくれるなら、受け入れてくれるんなら、どんな大金でもだす!というくらい、本当に困っているので、お金をきりつめたいので紹介状はいらない!という強い精神のbaneshwor様に少し笑ってしまい(失礼しました)、そして第3子出産という大先輩ともいえる方の意見に非常に心強さを覚えました!
なんだか、久々に笑った気がします。すごく、気分が軽くなっています。
助産院という選択の方法も教えてくださって感謝しております。もう受け入れてくれれば(産めれば)どこでもいいというのが正直な意見なのですが、助産院さんもなかなか日本ではマイナーではあるとはいえ、長点がいろいろあるんですね!
7年以上も付き合ってきた旦那から見放され、本当にどこまで追い詰めたら気が済むの?というほど、気持ちをズタズタにされました。毎日毎日泣いて泣いて、でも泣くと赤ちゃんに悪い影響があると思うと思う存分泣くこともできず、本当につらかったです。
でも、旦那のような人間もいれば、こうやって救いの言葉を投げかけてくれるやさしい人もいる。
ネガティブな気持ちは捨てます!
質問に回答してくださったみなさまに悪いですもんね!
自分が自分に負けてしまったら、陣痛にも耐えられず、赤ちゃんにも悪いですもんね!
不安で仕方なかった出産ですが、今では楽しみに変わっています。
本当に、こんな私に回答していただき、救っていただき、ありがとうございました。