プロが教えるわが家の防犯対策術!

I・O DATAのCDRWドライブ(SCSIタイプ)が認識されません?
パソコンは東芝DynaBook2540を使用してます。
以前Win98/Win2000のデュアルの時は両方使用できましたがWin2000のみにしたら認識されません?
CDRWドライブはPCカード→外付けHDD→CDRWドライブで
使用してます。
ちなみにI・ODATAではPCカードを経由すると動作は
保証出来ないと言われました。
コントロールパネルのハードウェアーの追加もやって
見ましたが引っ張ってこれませんでした。
勿論Administratorで試みています。
何かよい方法がありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ノートパソコンでSCSIのPCカード接続をする場合、


SCSI-IDが重複しない事、一般的に、CD-Rを6、HDDを0とする事が多い。
SCSIターミネーターを、中間機器をOFF、終端機器をONにする。
まずこの2点を確認しましょう。
間違いがなければ、それぞれ単独で接続(SCSIターミネーターの確認を
忘れずに)して動作確認をします。
これで問題なく動作するのなら、HDDからCD-RへのSCSIケーブル
が問題なんだと思います。
PCカードタイプのSCSIカードの場合、この中継ケーブルは、ハイインピュータンス仕様のもので、長さが、20センチ程度以下のものでなければ、正常に動作しない事が多いです。
できるだけ単独で使用したほうが動作が安定しますが、2台以上を使用するなら、
ケーブルは、高級品で極力短いものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
東芝PCダイヤルに電話してからソフトもバージョンアップ
しなおしたら使用できるようになりました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!