アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅玉りんご大好きです。アップルパイ、りんごジャムマフィンなどは、よく作ります。お勧めのレシピおしえてください。紅玉は一時期しか出回らないので、いろいろ作ってみたいのだけど。。。お願いします

A 回答 (7件)

レシピは詳しくはありませんが青森の「林檎リンゴりんご屋」さんでは10月から翌年の5月くらいまで紅玉が手に入りますよ。


料理用の紅玉も格安で手に入ります。

参考URL:http://www.2525258.co.jp/
    • good
    • 0

★離乳食にも使える、簡単焼きりんご


フォークでりんごに何箇所か穴を開けて、耐熱容器に入れ、レンジ強で1~3分かけます。りんごの穴から気泡や汁がでてきたら、できあがり、ただそれだけです。スプーンでめしあがれ。
食べるときにプレーンのヨーグルトや蜂蜜をかけても美味しいです。
注意)離乳食の時は、蜂蜜は使わないでください。乳幼児に蜂蜜は危険なときがあります。

また、このりんごを切ってシナモンスティックとティーポットに入れ熱湯を注ぐと美味しいアップルティーになります。

★★りんごのアップサイドダウンケーキ
りんごは芯をとり、皮をむき立てに12等分します。塩水につけます。
フライパンにバターとグラニュー糖をいれ、水を切ったりんごをキャラメル色になるほどに炒めます。

そのりんごをケーキ型の底に敷きつめ、パウンドケーキの生地を流し込みます。ケーキが焼けたら皿にひっくり返して盛ります。

★★★りんごの簡単ケーキ
りんごは芯をとり、皮をむき立てに半分にして、立てに切れ目を入れます。(火の通りをよくするため)
ケーキ型にパウンドケーキ生地を流し込み、その上に用意したりんごを置きます。
出来上がったら、型から出して、冷えてから粉砂糖をかけます。

★★★★トスカーナー風りんごケーキ
りんご4個は芯と皮を取ります。4分の1に切って置きます。
卵4個、砂糖100g、小麦粉100g、溶かしバター100gベーキングパウダー小さじ半分 塩一つまみ、バニラエッセンス(なくてもOK) パン粉(こちらもなくてもOK)

りんごはスライスカッターなどで薄切りにします。
大きめなボールを用意してください。卵は砂糖を加えながらよくかくはんします。
振るった小麦粉とベーキングパウダー、塩を入れエッセンスを入れよくまぜます。
そこにスライスしたりんごを生地でからめるような感じでまぜ、バターを塗り、小麦粉を振った耐熱容器またはケーキ型に入れます。
上に、パン粉と大匙1のグラニュー糖をふりかけ狐色になるまで焼きます。
暖かくても、さめても美味しいです。
レーズンや胡桃を少し加えても美味しいです。
りんごの代わりにすりおろしたにんじん+レモン汁+レーズンまたはアーモンドの粉でも美味しくできます。

★★★★★りんごのコンポート2品
1).りんご1を芯と皮をとり、12等分します。
プルーン12個と一緒に耐熱容器にいれ、少し濃い目の紅茶を注ぎます。
冷やしてから、冷蔵庫で一晩寝かせます。私は砂糖を入れませんが、好みでお茶が熱いうちに砂糖を加えてください。

2).同じ材料を暖めた赤ワインと砂糖100gとグローブ(香料)2~3個
シナモンスティック1本をいれりんごを入れ、砂糖が溶けるまで煮ます。プルーンを入れ火を止めます。冷やしてから、一晩以上冷蔵庫で寝かせてください。

紅玉りんごは豚肉やチーズにもあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
お詳しいですね!じっくり読ませていただきました。
あれもこれもつくってみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 22:34

炊飯器でタルトタタンとか。


トピ主さんのおうちの炊飯器が使えるタイプだといいんですけど。
たまにできないタイプもあるらしいので。

うちの炊飯器は立派にケーキできるのですが(ごくお手頃価格の機種)、
とてもお手軽です。

りんごを煮る行程は厚手の鍋でしたほうが早いので、
りんごのコンポートやジャムを作るついでに半分くらいを
タルトタタンに使います。

炊飯器さえ適性があれば超簡単なので、他の事のついでで大丈夫。
どうぞ、ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炊飯器とは!
ついでにできそうでいいかも・・
参考にしますね

お礼日時:2007/10/26 17:09

この間テレビを見ていたら、たまたまリンゴの農家の方が、リンゴの料理をたくさんやっているのを見ました。

その方が言われるには、リンゴの一番美味しい食べ方は、天ぷらだそうです。ちょっと意外でしたけど、とっても美味しそうでした。
春巻きなどはいかがですか、フライパンにバター、リンゴのいちょう切りをしたもの、砂糖を入れて煮詰めてから春巻きの皮に巻いて、揚げるORトースターできつね色に焼いたりしてはいかがでしょうか??
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/437458/
リンゴのクッキー↑
http://cookpad.com/guri-gura/recipe/93411/
チーズケーキ↑
スコーンに入れても美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろレシピ紹介してくださってありがとうございます。
天ぷら?びっくりですね。
クッキーもおいしそう。りんごレシピの幅がひろがります。

お礼日時:2007/10/23 21:55

パウンドケーキなどいかがでしょうか?


家庭でも簡単に作れそうです!

参考URL:http://printemps.livedoor.biz/archives/50673268. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パウンドケーキ早速つくってみよっかな。
参考になりました

お礼日時:2007/10/23 17:20

一番りんごの風味を味わえるのは焼きりんご。


りんごの芯をくりぬいて、穴に洋酒につけたレーズン、バター、シナモンなどをつめてオーブンで焼くだけ。
面倒なときはりんごを7~10mmくらいの薄切りにしてフライパンでバターソテーしてもOK。(レーズン、シナモンはオーブンで丸ごとの場合と同様)
どちらの場合も熱々のうちにバニラアイスクリームを添えていただくと格別です。

いちょう切りにしたりんごを煮て(お好みで砂糖を加えて)、少し果肉の形が残るくらいのトロっとした感じに煮詰めてアップルソースに。
パンケーキのソースにしたり、豚肉を塩コショウでソテーしたものの上にかけるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
焼きりんご、風味が味わえて最高ですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/23 17:25

りんごのジェリーなどいかがでしょう。

ゼリーでもジャムでもない、ジェリーです。りんごに含まれているペクチンのみで固めたもので、紅玉なアルプス乙女などがお勧めの品種になります。

下記のサイトにレシピがあります。
りんご・林檎・リンゴ
http://ceres.milkcafe.to/re-kogyoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ジェリーですか!作ってみたくなりました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/23 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!