アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週土曜日に友人がゲームセンターのUFOキャッチャーでみどりふぐなるふぐを2匹ゲットし、一匹もらいました。付属していた説明書が熱帯魚の飼い方で、餌も熱帯魚用だったのですが、熱帯魚と同じ仕方で育ててはダメですよね??ネットで調べたところ、まず第一に海水でないとダメらしいのですが・・(既に入っている水が普通の水なのか、海水なのかもわかりません)すぐにでも必要最低限のものを買い揃えにいきたいのですが、仕事の都合等で、でかけられるのが週末になってしまいそうなんです。

その間、元から入っている小さなプラスチックケースで飼うのもかわいそうだし、水がすこし汚れてきているので、とりあえず今ある中で一番大きいコーヒーの瓶に移そうと思うのですが、週末までの間、カルキをぬいた水で飼ってはダメでしょうか?餌はコッピーのものをほとんど食べず、困っています。今のところ、ふぐ(3.5cmくらいの大きさ)は元気(?)で、瓶の中の壁に沿って上下を行き来して泳ぎ、おなかも結構ぱんぱんに膨らんでいます。

また、私は会社寮に住んでおり、部屋も大きくないのであまりしっかりした設備で飼育することは正直、厳しいのでふぐにはかわいそうだけれど、小さな水槽(20x20x30くらい?)で飼うことしかできません。そのとき、必ず揃えたほうがよいものを詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。


UFOキャッチャーで生き物を売るなんて、とんでもないことだと思うのですが、何かの縁で手に入った魚なので大切に育てようと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

準備が出来ていないのなら、餌はやってはいけませんでした。


餌をやると毒物が発生し、魚を死に至らしめます。
これを無害化してくれるのが、濾過バクテリアといいます。
そして、濾過バクテリアを高密度で飼育するものをフィルター(ろ過器)と言います。
濾過バクテリアは空気中から侵入しますので、増えてくるまでフィルターは機能を果たさず、
水槽立ち上げ期間が最も魚を殺しやすい...というところまでは、基本中の基本ですので覚えて下さい。

ミドリフグがUFOキャッチャーでも長期間生きているのは、餌をやっていないからです。

あと、コッピーの餌なんてミドリフグは食べません。
基本食として、冷凍赤虫がメインとなると思います。
レッドラムズホーンを増やして与えるというのもアリでしょう。
他、乾燥餌のクリルを食べる場合も食べない場合があります。
運とその子の好き嫌い。

フグ類は、気が荒く、1匹だけで飼わないと、他の尾鰭がボロボロになるほど囓ります。
混泳不可。

水槽サイズは、20×20×25や、25×25×25(30)cm位のものがお薦めです。
30キューブの方が他の機材などが安いですけど、卓上に置いてニヤニヤ(笑)できるサイズはこの位が適当でしょう。
1匹飼いですしね。
高さと奥行きは欲張るべし、水の容量が増えます。
高さは水の蒸発時に重要で、特に夏季は冷却ファンを使用します。
奥行きがないとヒーターなどが、かなり邪魔に目立ちます。
バラ買いになろうが、多少高くても、水槽のサイズは思った物を買った方が良いでしょう。

餌を与えるという暴挙をされていますので、人工海水とボーメ計は早い段階で手に入れた方が吉です。
水が腐るかもしれません。
できないのであれば、スポイトで吸い出して、少量の水を足して下さい。

■最低限、必要なもの

・人工海水の素
・ボーメ計
・底面フィルター(外掛けよりよっぽど高性能)
・エアポンプ + エアチューブ + 逆流防止弁
・水槽
・サンゴ砂 (3~5cmフィルターの上に敷く,1kg程度かな?)
・プロホース3(水替え用)
・水温計
・オートヒーター(26℃固定式,カバーも買えばなお良し)
・液体のカルキ抜き(固形だと水槽が小さすぎて...)

・バケツ ← 100円Shop
・ピンセット ← 100円Shop
・計量カップ ← 100円Shop

・冷凍赤虫(ブロック状)
-----------------------------------
こんなところが最小限の設備でしょうね。
底面フィルターとエアポンプの組み合わせは多少音が煩いですが、
濾過バクテリアの繁殖しにくい汽水水槽などでは定番の組み合わせです。
外掛けを買われるのでしたら、改造必須でしょうが、そこまで述べません。


週末までどうこうよりも、通販での購入を考えられても良いかと思います。
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping … (通販大手)
No.3さんご紹介のお店は技術力があるお店で、相談料込みの価格と見なすならば、それも良いかと思います。

無理ならばその間、可哀相でも餌をやらないこと、餌=毒です。
バクテリアの少ないうちは、餌を控えめに、水替えの頻度を多めにが基本です。
本来であれば、亜硝酸試薬を買った方が良いと言いたいところですが、まあ、人それぞれということで。

送料込みでも、普通のペットショップやホームセンターより安く買える可能性は高いです。
数の出ないアイテムは値引かないのが普通ですし、ホームセンターはセットは安価ですけど、単品は高い場合が多いです。
販売力のある観賞魚店がお近くにあるのでしたら、そちらでも良いでしょう。

生体を最初に買うなんて...ですけど、UFOキャッチャーじゃ致し方ないですから。

No.1,2様のURLは、あまり間違ったことは書いていないですし、基本的な知識をお持ち方だと思います。
(勿論、私には納得いきかねる部分もありますが、些事)
良く読まれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えてくださり、非常に助かりました。

最初に餌をやってしまったことがそれほどイケナイことであったことにびっくりしました。よい勉強になりました。
またご提案いただいた必要なものは全てそろえ、水換えも少しの量を毎日行っています。今のところ元気です。

お礼日時:2007/10/26 16:45

このお店で、オリジナルのフグ飼育セットを販売しています。


ペットの魚は、本当は、10日くらい前から飼育環境を準備します。
その後に、魚を買いに行くわけです。
今般は、とにかくはやめに準備してあげてください。
フグは、飼うと可愛いですよ~
フグ飼育セット(参考です。)
・これと同様の器具を準備すればよいのです。ただ、水槽の大きさは一匹でも、このくらいほしいです。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
ミドリフグの飼いかた
http://www.a-forest.co.jp/howto/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、道具をそろえ、水をまわす(?)のに、最低1週間は必要なようですね。今回は最初に魚がきてしまってぱにくりましたが、みなさんの助言のおかげで今のところは広い水槽でスイスイ泳いでいます。よい勉強になりました。

お礼日時:2007/10/26 16:42

私も友人がUFOキャッチャーで取ってきたミドリフグを貰い育てています。


それがきっかけで熱帯魚にはまってしまったのですが…
とは言ってもまだ駆け出しの初心者。
的確な回答はできないかもしれないので、アドバイス程度で。。。

ミドリフグに関しては海水というよりも汽水という水に住んでいるそうです。
汽水と言うのは海水と淡水が混ざり合った、海水よりも塩分濃度の低い水で、ミドリフグを育てるときは海水よりも1/4~1/2程度の濃度にするのが良いそうです。
(小さい頃は低めの濃度で成長するに従って濃い濃度…?
あと、Phは少し高めの弱アルカリ性を好むということで、Phをアルカリ性に少し傾けてあげないといけないですね。

汽水域に住んでいると言うことで、淡水では長い飼育は難しいみたいですが、週末までの短い間くらいでしたら大丈夫だと思います。
ですが、早ければ早いほうが良いでしょう。。。
(と言いつつも私は1~2週間は淡水で…
汽水に変えるときですが、一気に変えると急な水質の変化がストレスになるそうなので、少しずつ濃度を上げていく必要があるみたいです。
ミドリフグもフグなので肉食で、
餌はアカムシやクリルと言ったものを好んで食べるみたいです。

必ず揃えたほうが良いものとしては、
・水槽(これは言わずとも…
・ろ過機
・エアーポンプ等
・餌
・ヒーター(これからの時期重要かも
・水温計
・人工海水
・ボーメ計(海水濃度を測るのに必要
・底砂用に珊瑚砂(水質を弱アルカリ性にしてくれます

こんなところでしょうか。
あとはネットやカルキ抜き等々あると便利な物は沢山ありますが、必要になったときで良いかと思います。
ご覧になった事かもしれませんが、一応参考URL載せておきます。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~omi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解答ありがとうございました。
必要なものを一式教えていただき、全てお店&通販でどうにか揃え、おとといあたりから水槽でかっています(ホントは水槽の水もしばらくまわさなければならないようですが、とにかく小さな瓶でかわいそうだったので。。)
今のところおかげさまで元気です^^

お礼日時:2007/10/26 16:38

フグは海水魚ですから淡水に入れちゃダメです、死にます。


カルキを抜いた水道水でもです。
既に入ってる水は海水です、舐めたらすぐ判りますよしょっぱいから

http://www.ops.dti.ne.jp/~omi/

早く、人工海水の素を買ってきて今よりも大きな水槽など(無ければバケツでいいけど)に入れてやらないと死にますよ。

週末だとやばいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

”週末だとやばい”との言葉にカナリびびり、仕事を休んで(笑)とりあえず必要なものはそろえられました。今のところ元気です。

お礼日時:2007/10/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!