プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かいわれ大根というものは、ただ大根の風味がするもやしなんですか。それとも発芽した大根の芽なんですか。
もし大根そのものなら「かいわれにんじん」とかそんな物もあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

【スプラウト】という発芽食品のジャンルがあります・・・


    http://www.21healthjapan.com/5f/health_term/ht_y …

   『ブロッコリー、レッドキャベツ、マスタード、ヒマワリ」…聞いたことはありませんか?
   実はこれ、野菜や穀類の新芽や若葉を食べる「スプラウト」食品なのです。』

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

先輩格は、[もやし][大豆もやし][アルファルファ]などで、[かいわれ大根]は大根のタネの殻が「貝が割れる」様に見えるからです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

【スプラウト】は初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 15:08

かいわれ大根と大根は、同じ種から育ちます。


かいわれ大根は、「スプラウト」といって、大根の芽を食べる物です。
人参のスプラウトは一般には流通していませんが、人参の新芽も食べることが出来ます。
大根以外だと、からし菜、空芯菜、マスタード、ブロッコリー、ひまわりなどの新芽が「スプラウト」として、流通していますね。
もやしも大豆の新芽なんですよ。
    • good
    • 0

 ほかの方も書いておられるとおり、発芽した直後の大根です。



 ちなみに、家庭菜園用に園芸店で買って来た大根(聖護院)の種が余ったので、プリンの空き容器にキッチンペーパーをしいて水を入れ、余った種をまいておいたところ、ちゃんとかいわれ大根になりました。味も市販のものとまったく同じでしたよ。

 一時期、かいわれ大根とかアルファルファの水耕栽培セットがよく売られていたのですが、最近は見かけませんね・・・。

 #1の方が書かれている「かいわれブロッコリー」は、「ブロッコリー(スプラウト)」などの名称でスーパーなどで売られています。普通のブロッコリー(花蕾)よりも栄養価が高いそうです。一度食べたことがありますが、かいわれ大根と違って、あまり味のしないものでした。
    • good
    • 6

大根にも色々な種類がありますが、かいわれ大根も大根ではあります。


かいわれ大根の種を普通に育ててみたことがありますが、やっぱり普通に大根になりました。

「かいわれにんじん」が何を意味しているのか分かりませんが、別に若葉を食べても良いですけれど、にんじんの葉は大根とは全然違います。にんじんはもやしにするよりミニにんじんとして葉ごと食べた方がおいしいと思います。(にんじんの葉はほとんど味は無いので)
    • good
    • 3

>それとも発芽した大根の芽なんですか。



そうです。

>もし大根そのものなら「かいわれにんじん」とかそんな物もあるのでしょうか。

同じアブラナ科の野菜で,「かいわれブロッコリー」なるものがあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!