プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、マウスを当てるとテキストなのに、どう見ても画像っぽい表示がされているサイトを目にします。
参考URL
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …

上記URLの「片手で簡単。ケータイ感覚で・・・」の部分がそうなのですが、どう見ても何かのフォントで作られた画像テキストなのですが、ちゃんとテキストコピーもできますし・・・
恐らくはスタイルシートが関連していると思うのですが、このような指定ができる方法ってどうやるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

CSSを辿って確認してみましたがフォントサイズは指定されていましたがフォントは指定されていませんでしたね。


単純にフォントサイズを指定してるだけです。

キレイに見えるかどうかは、OSにもよります。
Vistaなどでは画面上の文字がアンチェイリアス化されるので、キレイに見えると思います。
XPや2000では、それほどキレイに見えません。

昔に比べて画像のような文字が増えたと思うのは、お使いのパソコンをXPからVistaに変更したからではないかと推測されますが、違いますでしょうか?
もしくはブラウザで使用する標準フォントに、キレイなアウトラインデータをもつフォントに設定されてるとか。

たしかに、フォントを指定するとキレイに見えたりしますが、あくまで見る側のパソコンにも指定したフォントが入っていることが条件ですので、珍しいフォントなどを指定しても、ほとんどの人は通常のMS Pゴシック等で表示されることになります。


ちなみにスタイルシートに関しては、わたしは以下サイトをいつも参考にしてます。
http://www.tohoho-web.com/css/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
最初に書いておくべきでしたが、XPを使用しております。
なぜかこのように「見える」テキストが目に付くようになり、もしかしてそのようなスタイル指定が出来るようになったのかなと・・・
私の思い過ごしだったのかも知れません。

お礼日時:2007/10/23 17:28

おそらく、質問者さんはご自分でサイトを作った(HTMLを書いた)経験が無いのだと思いますが、あれは「H1タグ」などを使えば、あんな感じの文字として表示されます。



単に文字サイズが大きいだけで、れっきとしたテキストです。
画像ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い過ごしだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 11:54

#2の補足を含めた回答です。


*参照URLのページ{http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …}はJAVAを使用していますが、通常のHTMLでも同じような表示は可能です。
ただし閲覧する方にフォントがインストールされていなければ、この様な表示はされません。

◇>>>単純にサイズなどのスタイルを設定しただけなのかも<<これについては次のURLと、タグの記入例 1:~~4: を参照ください。
タグで文字のサイズ、フォントを指定
{見出し・文字の色・文字サイズ}
{http://hp.ms-factory.biz/html_font1.htm}

*片手で簡単。ケータイ感覚で文字入力──「Keiboard+IE」
をフォントを変更して表示する記入例:以下1:~~4:

1:FONT-FAMILY: HGP創英角ポップ体
2:FONT-FAMILY: HGP創英角ゴシックUB
3:FONT-FAMILY: "MS Pゴシック"
4:FONT-FAMILY: HG丸ゴシックM-PRO; mso-hansi-font-family: "MS Pゴシック"

1::<p class="MsoNormal" style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"><span style="FONT-SIZE: 28pt; FONT-FAMILY: HGP創英角ポップ体">片手で簡単。ケータイ感覚で文字入力──「<span lang="EN-US">Keiboard+IE」<p></p></span></span></p>

2::<p class="MsoNormal" style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"><span style="FONT-SIZE: 28pt; FONT-FAMILY: HGP創英角ゴシックUB">片手で簡単。ケータイ感覚で文字入力──「<span lang="EN-US">Keiboard+IE」<p></p></span></span></p>

3::<p class="MsoNormal" style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"><strong style="mso-bidi-font-weight: normal"><span style="FONT-SIZE: 28pt; FONT-FAMILY: &quot;MS Pゴシック&quot;">片手で簡単。ケータイ感覚で文字入力──「<span lang="EN-US">Keiboard+IE」<p></p></span></span></strong></p>

4::<p class="MsoNormal" style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"><strong style="mso-bidi-font-weight: normal"><span style="FONT-SIZE: 28pt; FONT-FAMILY: HG丸ゴシックM-PRO; mso-hansi-font-family: &quot;MS Pゴシック&quot;">片手で簡単。ケータイ感覚で文字入力──「<span lang="EN-US">Keiboard+IE」<p></p></span></span></strong></p>

◇サンプルタグがあるほうがわかりやすいかと思い、追加回答をしました。
*サンプルは、ペーストして確認いただければどの様なタグで、表示が変わるのかが解っていただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
有り難うございました。

お礼日時:2007/10/30 11:53

こちらも同じような文字になっていると思います。


{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022tr.html}
*これらの文字はテキストです。
タグで文字のサイズ、フォントを指定できます。
こちらを参照ください↓
{http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8577 …}

*私もブログなど書くことがありますが、最近は直接入力よりも、デスクトップでタグで書いて確認して、HTMLの編集ページにペーストして書いてます。
どちらの方法がよいかは、意見が異なりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
単純にサイズなどのスタイルを設定しただけなのかも。

お礼日時:2007/10/23 17:25

どこからどう見てもテキストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですね。私もそう思います。

お礼日時:2007/10/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!