アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します、goodwingと申します。

今年4月大阪から越してきたばっかりなので、 八王子地域のよい産婦人科情報を集めようと必死です。

いろいろなホームページなどでちょこちょこと見てはいますが 具体的には分からないのです。
そこで八王子市(高尾周辺がベスト)の産婦人科で実際出産された方が、もしいらっしゃいましたら 、そのご出産された病院について教えてください。
知りたいのは
(1)母子同室制か?
(2)食事はおいしいか?
(3)個室か?
(4)病院(先生方や建物等)の雰囲気はよいか?
(5)分娩方法は?
(6)費用はだいたいどのくらいか?
(7)院名
(8)場所
(9)病院の混み具合
(10)ビデオや写真、手足形等のサービスがなにかあったか?

いろいろ教えていただきたいのです。 すべてにお答えいただかなくても結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すいません。


かえって混乱させてしまったようですね。

医療は今やサービス業と言われる時代に、私から見たら八王子のいろいろな病院はまだまだ病院中心という気がします。
(中にはちゃんとした病院もあります)
最初に申しましたように、goodwingさんがどういう出産をされたいかが大事なのです。
出産は病気ではないので、やはり今はいい環境で出産を希望する女性も増えています。
ありとあらゆる条件を満たすような病院を探すのはなかなか大変だと思います。
八王子市内で出産をされるのであれば、やはり何かを我慢しなければいけない、ということです。
私が出産した病院は
1)昼間は母子同室
 夜間は3時間おきに授乳に新生児室まで行く
2)冷めた減塩食(むくみがない健康な産婦でも同じものを食べさせられる)
3)6人部屋(出産ラッシュ時でベッドの空きがないときには、婦人科疾患の患者さ んと同室になることもある)
 お金を出せば個室にも入られる(1日7000~8000円くらい)
4)建物はきれいな方
 スタッフはいい加減な人もいれば、信頼できる人もいる
5)普通分娩
6)毎月の受診代で大体5000円くらいかかる
 血液検査になると1万円を越す
 (本人の同意なしにいつの間にかAIDSの検査までされていた)
 入院費で40万円くらい(5泊6日の正常分娩で)
9)人気のある医師で1時間待ち
10)足型とポラロイド写真
 ミルク会社から試供品くらい

以上です。

私も2ヵ月くらい病院探しに迷いました。
で、選んだ結果がこれです。
やっぱり情報は大切ですので、頑張って収集して下さい。
しつこく回答してしまってスイマセンでした。
(病院に関してのうっぷんがたまってたもので・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も親切にご説明いただき、不器用な私がやっとわかるような気がします。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 13:20

補足に対してお答えさせていただきます。



NO2のpiro0331さんはかなり嫌な思いをされたようですが、私も細かいことかもしれませんが、数え上げたらきりがないくらい不快に思ったことがあります。
あのまま八王子にいても二度と出産したくないところですね。
小児科にしてもお粗末でした。

八王子はpiro0331さんのおっしゃるように医師会の力がかなり強いようで、わかりやすく言い換えますと、一昔前の長野県政、と言ったところでしょうか・・・
ですから競争が殆どないため、八王子市全体の医療サービスに関しては、他所と比べるとかなりレベルは低いと思われます。
最近ようやく石川の方に某大学病院の分院ができたようですが、人口50万人都市にしてはまだまだ総合病院としての数は少ないでしょうね。
前述の小泉産婦人科にしても、友人の話だと、予約していた時間に間に合うように行ったのに3時間も待たされてしまった、と何度か聞いたことがあります。
私は以前は看護婦をやってたので、piro0331さんのお話にしても、友人の話にしても、ホントにどうなってんだ~~!?って言いたくなります。
産婦人科の紹介をするのに愚痴ってしまいましたが、goodwingさんが大阪の方にご実家があるのでしたら、まだ里帰り出産の方がいいんじゃないだろうか・・・って思えるくらいです。
あんまり八王子市内にこだわらない方がいいかと思います。
今どきの全室個室で、妊婦のやりたいような分娩方法を尊重してくれて、退院前日にはフランス料理のフルコース、っていう病院をお望みでしたら、まず八王子市内にはないでしょうね。
今いる九州の某有名な産科は、それでも26~27万円の入院費です。
八王子にそんな病院があったら誰だってそっちに行きますよね。

年齢は私もgoodwingさんと同じ年齢で出産しました。
だけど特に異常がなかったら無理して総合病院を選ぶ必要もないかな、って思います。
がっかりさせる答えで申し訳ないですけど、私もかなり病院選びには苦労しました。
何とかお気に召すようなところが見つかればいいのですけど・・・・

私は西八と高尾の真ん中くらいのところに住んでました。
小児科その他の病院の情報も分かる範囲で答えることができますので、また何かありましたら言って下さい。
高尾近辺には絶対行かない方がいい、という病院もありますので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切有難うございました。実は僕の実家が中国なんですよ、里帰り出産しましょうか?それとも遠く八王子市外の病院で生むか?迷っています。どうしよう・・・

お礼日時:2002/08/30 10:57

 #1の方のおっしゃるように高尾にはご希望に添えるような所はないと思います。

また、#1の方のおっしゃる病院は補足で名前を出されている病院のことです。治療に関しては設備も技術もあります。

 出産ではなく病気で入院したことが有るのですが、診察日に忘れられて呼んでもらえなかったり(何度も看護婦さんに「まだですか?」と聞いたのですが、「順番になったら連絡が来ますから」とうるさがられて結局忘れられていました。そのために24時間点滴と断食が意味無く延期されました。その治療が本当に必要なのか先生に聞いて欲しいと言っても、聞いてくれませんでした。看護婦から先生に質問したりしてはいけないというような返事がかえってきました。ただし、今はどうなのかはわかりません。)嫌な思いもたくさんしました。先生はいい方だと思います。看護婦さんはいろんな方がいます。(他の方の別の質問でも回答したのですが宗教に誘う方もいました。)

 高尾の方は#1のかたもおっしゃっている小泉産婦人科にいらっしゃる方が多かったです。後は、同じく中心部の米山産婦人科は有名です。(ここで産んだ妹によると非お勧めです。食事はおいしかったようですが・・・)また、その近くにクロエ産婦人科というのもありますが、私は多分二度と行きません。京王八王子駅近くに仁和会総合病院というのがあります。妹の友達が産みましたが10人位の大部屋で費用は安かった物の食事は今ひとつなようです。他にJR八王子南口(子安町)の亀井産婦人科というのは評判が良かったのですが、まわりに行った者がいないのでわかりません。

 #1の方もおっしゃるように(新しい情報が無くてすみません。)八王子市の医療施設は少なく、あまりいい話を聞きません。(医師会の問題らしいです。)立川ぐらいまでいらっしゃるか、不便ですが都立多摩南部地域病院(南大沢の駅からバスで行きます。八王子市から出てしまうくらい遠いです。)の設備はすばらしいそうなのでそういう所を探されるかがいいのかなという気はします。

 ご自分で納得されるか、私の知らない良い産婦人科が有るといいのですけど・・・参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりご存知ようですね、本当に有難うございました。参考させていただきます。

お礼日時:2002/08/30 10:46

こんばんは。


一昨年八王子市内で出産しました。
現在は夫の転勤で九州にいます。

私が出産した病院は、私にとってはあんまりお勧めできるものではなかったので、
病院名を出すと宜しくないと思いますので、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341215
で想像して下さい。高尾近辺ですから、すぐに分かるとは思います。

私は年齢的にも高かったので、やはりリスクを考慮すると、生まれてくる子どもを第一に考えて病院を選びました。
産婦人科という単独の病院よりも、総合病院の方がいいだろうと思って。
残念なことに八王子には都立病院・市立病院がないんですよね。(都立のこども病院はありますが)
そうなると費用的にも割高になってきます。
あとは自宅から通えるところとして考えました。
私は車で通院してたので、その辺は問題はなかったけど、goodwingさんはどうなのでしょうか?
高尾駅の近くだったらJRと京王が使えるから、もう少し遠くでもいいかもしれませんね。(例えば国立・立川あたりとか)
私の友人は中心部の小泉産婦人科というところに通ってました。
彼女の場合は里帰り分娩だったので詳しいことは分かりませんけど、2人目も同じところに通ってたんで悪くはないと思います。
食事は確かいいらしい、と誰かの話で聞いた記憶があります。
ただ診察の待ち時間が長かったようですね。
裏を返せば、それだけ人気があるということなのでしょうか。
goodwingさん自身がどういう出産をされたいか、ということを明確にされると、もう少し情報もしぼれてくると思います。
私も八王子にはあまり長くはいなかったので、こんな情報で申し訳ないです。
ただ(1)~(10)の全てに満足のいくような病院は、高尾周辺にはなかったように思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。 ご意見を参考に検討してみたいと思います。
私も年齢的にも高いし(34歳)、しかも初めてですから、
安全は一番だと思います。
家に近くにある東京医科大学八王子医療センター産科の評判はどうでしょうか?
ご存知する人が教えてください。

補足日時:2002/08/29 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考させていただきます。

お礼日時:2002/08/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!