アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、女です。
中学生から黒い毛穴があり、どんどん増えてきました。これまでの経緯としては、中学生から化粧をしていました。そして毛穴パック(ビオレの)を駄目と知らずに使っていました。(今は悪化すると分かり使っていません。)日焼け止めも殆ど顔は塗っていませんでした。(やや日焼けした肌が好きだった為・・)
今年のはじめに鏡の前で冷静に見てビックリ、そして撃沈しました。今年の夏は日焼け止めを適正な強さのモノを調べてちゃんと塗るようになりました。

過去の質問もいくつか読み、オイルマッサージや蒸しタオル、ビタミンも摂取するよう心掛けたりと色々実践した全く改善しないんです。うちの母も同じ肌のタイプで鼻の毛穴だけ大変なことになっています。私の場合は黒いぶつぶつなんですが、母の鼻はクレーター状態になっていて穴がポツポツ開いている状態、そして毛穴を押すとニュルっと汚れが出て臭いがするそうです。母は私より肌がモチモチしていて鼻以外は綺麗な肌なんですが、鼻だけは悲惨な状態です。これは遺伝で治らないのか・・・と絶望しているのですが、鼻の毛穴が綺麗になる方法は他にないのでしょうか。。毛穴は眉の間、鼻全体が黒のポツポツしたイチゴの状態です。

毛穴パックをしていた頃を思い返すと黒いプツプツが取れてもポッカリ穴が開いた状態になり、またそこに汚れが詰まってしまう状態でした。毛穴パックの裏の説明書きには開いた毛穴は元の状態に閉じますと書いてますが皆さんは閉じましたか?開いた状態でも、化粧せざるを得ないので無限ループになってしまうと思うんです。(化粧しなくてもいい場合はしないでいました)
その過去を思え返していたら、黒くなった毛穴→黒い汚れが無くなる→毛穴が閉じる(綺麗な状態)になるという事が可能なのかと疑問になってきました。
化粧をする方でも(主にファンデーション)綺麗になったとい方や、改善されたという方、お力をお貸し下さい。。

A 回答 (2件)

こちらはどうでしょう↓


http://www.web-know.com/muya-sc/ke-ti03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見てみたのですが、残念な事に金属アレルギーです・・・。
金属アレルギーはNGと書いてありました(TT)
友人で同じ悩みの人が居るので、勧めてみます^^ 友人は金属アレルギーじゃないと前に言っていたのを覚えているので。

色々あるもんですね~始めて知りました!

お礼日時:2007/10/24 04:23

こんばんは。



私も以前、同様の悩みを抱えていました。
poohototoro様と同様に、学生時代は日焼け止めを塗らずに、外で朝から晩まで部活。
毛穴パックもしょっちゅう使っていました。
その結果(?)、鼻には黒いブツブツ毛穴が・・・

私も、どうしても治したくて、いろいろ試したのですが、全くよくならなくて・・・

ただ、1年ほど前からクレンジングと洗顔料を変えたところ、驚くほどよくなりましたよ!!
それまで使っていたオイルクレンジングをクリームクレンジングに、
そして、洗顔は酵素パウダーを使うようにしました。
今では、鼻の毛穴はほとんど気にならなくなりました。

あとは洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に入れることを意識的にやっています。

私の体験談ですが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
肌、きれいになるといいですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!