プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問ですが、猫の鼻がいつも乾いているのは普通でしょうか。それから、耳を触ってみたとき、熱いな、と思われることがありますか?(これも異常でしょうか?)


我が家のオス猫は、もうじき2歳になります。
実は、2週間ほど前に日射病のような状態(食欲不振、激痩せ、発熱)になり、獣医さんに3日間抗生剤を投与してもらいました。その後、症状はなくなり一応元気になりました。でも、まだ微熱が続いているのではないかと気になります。耳を触ってみると熱があるような気がするし、それに鼻がずっと乾いているのです。前に飼っていた猫は全く逆で、鼻からいつも鼻水が垂れているような状態でした(多分鼻炎だったのだと思います)。

微熱が続くことについて、獣医に病気の可能性(特に白血病とHIV)について聞いてみましたが、1ヶ月家の中に閉じ込めて外部の猫との接触を断ったのちに検査をすることはできるが、かかっていたら治らないし、かかっていなくても予防手段はない、ということで、いまいちどうしようもありません。

獣医に連れて行くのも大変だし、お金もかかるし、何より直腸に体温計が差し込まれるのがかわいそうなので、皆さんにまず質問させていただくことにしました。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



うちは3匹飼っていますが、いつもではないけど鼻が乾いているときもありますし耳が熱いこともあります。
たいてい寝ているときかもう寝そうだなというときがほとんどです。
普段でも鼻が乾いていることがありますが、健康診断では問題なしでしたので、こういうときもあるのだろうと思っています。

borisさんのネコちゃんはいつもいつもそうなんでしょうか?
ネコの耳は冷たいことが多いので、いつも熱いならちょっと気になりますね。
HIVと白血病については獣医さんの言われるとおりです。
かかっていたら治りませんし、予防するための方法は外に出さないで外ネコとの接触を避けるくらいです。

ココで質問されて獣医の方が回答してくださったとしても、実際に診ることはできないので、可哀想でもちゃんと獣医さんで血液検査などした方がいいと思いますよ。
今かかっている獣医さんにイマイチ信用できないと思われる点があるなら、別の獣医さんに一度診てもらってはいかがでしょうか?
何らかの病気だった場合、良心的な獣医さんを探しておく方が金銭的にも安心できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。noopeeさんのところの3匹の猫ちゃんは普段は鼻が湿っているのですね。前にご回答いただいた方たちは、鼻が乾いているのが普通だというお答えでした。となると、鼻の乾き具合は健康状態とは関係ないのでしょうか。私が単純に、「発熱→鼻の乾き」と考えてしまっただけかもしれません。それから、耳の方は、冷たい方が多いのですね。実は、私が前に飼っていた猫も、「鼻が湿って、耳は冷たい」という状態が普通でした。それで、今回質問したわけですが、アドバイスしていただいたように、信頼のおける獣医さんできちんと診ていただくのが一番ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 15:50

再度失礼します。



病気云々ではありませんが、気になったので昨日帰宅後うちのギャングどもをひっ捕まえて鼻チェックしてみました。
み~んな湿ってますね。
普段は乾いているとおっしゃってる方がおられたので、起きてるとき寝てるときしょっちゅう触ってみました。
寝て数時間後は乾いてましたけど、たいてい湿ってます。
風邪引いてるとか鼻炎にかかってるとかはないです。

う~みゅ、うちも病気??
そろそろ前回の健康診断から3ヶ月たったし、行ってみようかしら...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

noopeeさん、再度ありがとうございます。皆さんのご意見をお聞きして大変参考になりました。でも、鼻については、湿っているのが普通なのか、乾いているのが普通なのか、だんだんわからなくなってしまいました。結局体質の違いで、どちらが異常ということではないのかもしれません。この辺、獣医さんに聞いてみることにします。

お礼日時:2002/08/29 16:35

猫の鼻については、皆さんがお答えになっている通りだと思います。



うちの猫は、眠たいときに耳が温かくなります。
人間の赤ちゃんが、眠いときに手が暖かくなるようなものだと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり、鼻は乾いている、耳がずっと熱いのはおかしい、という事ですね。こういう情報が欲しかったのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 16:31

辛口です。

ごめんなさい。

>獣医に連れて行くのも大変だし、お金もかかるし、何より直腸に体温計が差し込まれるのがかわいそうなので

確かにお金がかかりますけど早いうちに対処をする事で
お金の節約にだってなるんですよ。
日々の健康管理が大切です。
そのためには1年に1回くらいは健康診断、
自分で体温計を肛門に入れて体温を測るくらいしてもいいのではないでしょうか?
我が家ではそうしています。
肛門に入れるのが怖いのならやはり「おかしいかな?」と
思った時点で病院へ連れて行くべきだと思います。

家族だし、猫は症状を喋る事が出来ないのでよく観察をしてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回連れて行った獣医さんは一番近い、初めてのところでした。正直に言って、あまり良い印象は受けませんでした。最近引越ししたので、歩いてゆけるところに連れて行ったのです。赤ちゃんのときから診ていただいていた獣医さんには、引越し後に一度タクシーで連れて行ったのですが、猫が怯えてタクシーの中でおしっこをしてしまい、散々な目にあったので二の足を踏んでしまいました。ただ、今のような症状(微熱が続く)だけで獣医に連れて行ったとしても、結局は体温を測るだけで終わってしまいそうなので、まず皆さんにご意見をお聞きしてみようと思った次第です。そこで知りたかったのは、皆さんの猫ちゃんの耳と鼻の普段の状態でした。でもfishcatさんのように、ご家庭で体温を測っていらっしゃる方もいることが分かり目からうろこでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 16:01

 犬と違って、猫の鼻は基本的に乾いているものです。

濡れていないからといって、それだけでご心配には及ばないと思います。

 また、猫に限らず動物は、体が小さいものほど体温が高い傾向にあります。猫も、人間よりは平熱が高く(38度ちょっと)、人間が触って温かいと感じるのはあたりまえのことです。

 今はご飯はよく食べますか?普段と違ったしぐさや鳴き声はありませんか?トイレはいつもと同じようにしてますか?

 まだ若いですから、比較的病気の心配は少ないと思いますが、オスは尿結石ができやすいので、できれば尿結石ができにくいタイプのペットフードをあげると良いでしょう。

 また、獣医さんは結構当たり外れがあります。A動物医院で「しばらく様子をみてください」と言われたのが、しばらくしてB犬猫病院に連れて行ったら「これはもう長くないですね」と言われた経験があります。早く良い医者を探してやらなかったことを今でも後悔しています。もし今の獣医さんの診察内容やアドバイスにご不満・ご不審がおありならば、ご近所やお友達で猫を飼っている方に聞いてみられたりして、評判のいいところを探してみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/health_life/pets/dr/ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ytagaさん、ご回答ありがとうございます。#1の方にも書きましたが、私は猫の鼻は基本的に濡れているものだと思っていました。お二人の方にそういっていただいて、最初の心配は薄まりました。また、耳の件も、猫の体温が人間より高いことは知っていましたが、前の猫のときはこんなに熱くなかったという気が最近していたので質問したものです。皆さんにアドバイスいただいたように、定期健診等、ちゃんとやらなければと思っています。URLもどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 15:43

こんにちは。



猫の鼻って、常時乾いてませんか?
以前飼い猫がカゼひいた時は鼻水で濡れてましたが。
鼻が濡れてないと病気って言われるのは一般的に犬のはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。私は猫の鼻は濡れているのが普通だと思っていました。Black_Tigerさんが前に飼ってらした猫ちゃんも普段は鼻が乾いていたのですね。

お礼日時:2002/08/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!