プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu 7.04を使用しています。
プログラム開発環境を整える為に、
libc6-devをインストールしようとしたのですが
行き詰まってしまいました。

ネットを見て最初はapt-getでやろうとしたのですが、
# apt-get install libc6-dev
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
Reading state information... 完了
パッケージ libc6-dev はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ libc6-dev にはインストール候補がありません

上記のようなエラーが出ました。
なのでもう少し調べたところdebianからdebファイルを
落としてインストールした方がいたので、
公式よりファイルをダウンロードしてdpkgを実行したところ

# dpkg -i libc6-dev_2.3.2.ds1-22sarge6_i386.deb
未選択パッケージ libc6-dev を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 114229 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(libc6-dev_2.3.2.ds1-22sarge6_i386.deb から) libc6-dev を展開しています...
dpkg: 依存関係の問題により libc6-dev の設定ができません:
libc6-dev は以下に依存 (depends) します: libc6 (= 2.3.2.ds1-22sarge6) ...しかし:
システム上の libc6 のバージョン は 2.5-0ubuntu14 です。
libc6-dev は以下に依存 (depends) します: linux-kernel-headers ...しかし:
パッケージ linux-kernel-headers はまだインストールされていません。
dpkg: libc6-dev の処理中にエラーが発生しました (--install):
依存関係の問題 - 設定を見送ります
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
libc6-dev

このようなエラーが出て行き詰まってしまいました。
この場合依存しているファイルをインストールしてから、
再度libc6-devをインストールすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

putoshiさんの回答になるか、ちょっと自信がないですが

ubuntuで開発環境を構築であれば、build-essentialをインストールすればいいのではないでしょうか?

以下は7.10 Gutsy Gibbonでのbuild-essentialのインストールのログですが、依存パッケージとして一緒にlibc6-devもインストールされてます。
# apt-get install build-essential
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
Reading state information... 完了
以下の特別パッケージがインストールされます:
dpkg-dev g++ g++-4.1 libc6-dev libstdc++6-4.1-dev linux-libc-dev patch
提案パッケージ:
debian-keyring g++-multilib g++-4.1-multilib gcc-4.1-doc glibc-doc
manpages-dev libstdc++6-4.1-doc diff-doc
以下のパッケージが新たにインストールされます:
build-essential dpkg-dev g++ g++-4.1 libc6-dev libstdc++6-4.1-dev
linux-libc-dev patch

この回答への補足

どうにもおかしいと思い、
ソフトウェアソースのダウンロード先を確認したところ
全てのダウン先がデッドになっておりました。
修正後問題なくaptから所得できました。

以前諸事情で解除したのをそのままにしていたようです…。
最初の時点で気がつくべきでしたね…。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
libc6-devの前にbuild-essentialのapt-getを試しましたが、
見つからないor候補がありませんというエラーが出ました。

もしパッケージがあるなら試してみようとは
思うのですが…。