アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りブームは終わってしまったのでしょうか。

バス釣りの人口は、ブームの時と比べてどうですか?

感覚的にでよろしいですので、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も20年バス釣りをしてますが、ブームだなぁーと思う時期はありました。

1993年頃~1995年位まではキャスティング場所にも困る位ブームでした。有名芸能人もテレビで頻繁に語っていた時代です。その頃と比べると人口的には1/10以下ではないでしょうか?レジャー感覚で釣りに来ている人を見かけなくなりました。というより場所によっては、まるで人が居ません。
    • 0
この回答へのお礼

1/10以下ですか。本当に少なくなっているのですね。

テレビでも滅多にバスの話を聞きませんね。昔は江口洋介がシマノの宣伝に出ていたぐらいのブームでしたものね。

ありがとうございます。とても参考になりました。

環境省から外来有害生物とみなされ、駆除されてしかるべき存在になっています。

どこの地域でも駆除に躍起です。こんな魚を駆除することはあれまたリリースするなど環境破壊と密放流するバス釣り関連業者の一端を担うものという認識は世間に生まれてきています。芸能人もバス釣りしてるって言うとファッション的にかっこいいイメージが一時期あって反町や水野なんかもよくTV出てましたよね。でも今それが趣味でキャッチ&リリース心がけてますなんてやったら評判落ちるから、TVにもでない。たしかに、あれ以来バス釣りの人、激減しましたね。密放流されて増えた有害魚をかっこつけて釣ってるっていうイメージ定着しましたもんね。変な目で見られたら、駆除中ですといって釣るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人がテレビでバス釣りやってますと言うと、イメージダウンになる程バスは日本在来種にダメージを与えているのですね。

バス釣りをテレビで最近では見ないのもそうですよね。
バス釣りを楽しんでいる所を放映すると、バス釣りを助長してしまうことになりますものね。

私もバス釣りをたまにやりますので、他の人に聞かれた時は駆除中ですと言うことにします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

ブームと言うのは始まりがあれば確実に終わりがきます

残ったのは本当に好きな人か
道具があるからレジャーの序にって感じの人だけです
人口は極端に減りました
10年前の琵琶湖なんて1mも空けずに釣り人が並んでたぐらいです
船ででても広大な琵琶湖ですらポイントに入れなかった、、
    • 0
この回答へのお礼

極端に減っているのですか。
テレビや周りの人たちも、バス釣りの話をほとんど聞かないので質問しました。

1mも空けずに釣り人が並んでいる状況って凄いですね!
あんなに広い琵琶湖でも船でポイントに入れないなんて。

今だったら釣っている人の1m横で投げようとしたら怒られますよね(笑)

参考になりました。ありがとうございました。