アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンを購入することにしたのですが、ズバリどのミシンがいいのでしょう。
作る物は、座布団カバーや巾着など、基本的には直線縫いなのですが、
ファスナー付けにも挑戦したいのですが、上手にファスナー付けが出来るメーカー・機種なんてあるのでしょうか?
予算的には5万円以下で考えています。
私がいつも買い物に行く店には、brotherのミシンがほとんどで毎週日曜日に営業に来られているようなのですが、そんなときに行くと間違いなくbrotherのミシンを勧められて、他メーカーを考える余地も与えられないような気がして、それまでにご意見を伺えたらと思っています。
よろしくアドバイス願います。

A 回答 (3件)

私も趣味で小物や洋服作りをしています。


ミシンは6年程前にブラザーのミシンを五万円くらいで購入しました。
直線はもちろんですが、ジグザグ、ボタンホールなど出来ます。
ファスナーも付けられます。
ただ、ファスナーを付ける時には金具の部分が盛り上がっているので普通の押さえ金では縫いにくいかも。
なので、付属でファスナー押さえ金のついている物をお勧めします。これは押さえ金が細く、ファスナーの際が縫いやすくなっています。(五万円位のミシンならば付属でついてくるとはおもいますが・・・。)
これがあればほとんどのミシンで上手く付けられるんじゃないかしら?
あとはフットコントロールがいいですよ~。私のミシンは手元でしか操作出来ず、かなり不便です。フットコントローラーならば足で速さ調節出来るし、両手で押さえながら作業できるしホントに便利です。
メーカーは特にお勧めって無いんですけど、安心できるお店から購入することをお勧めします。
お店によって値段も色々なのでいろんなお店を見てみるのもいいと思います。
機能が色々ついてても使わないならば、必要な機能だけのミシンのほうが操作が楽です。ブラザー、JUKI、など有名どころならば種類も豊富だし、試しぬいをさせてもらって、自分との相性のいいミシンを選ぶのがいいかと思います。
あとはアフターサービスがキチンとしていること。
簡単に買い替えちゃえ~!っていうものじゃないですしね・・。
私もつい先日色々探してロックミシンを購入したんです!!
お店で使い方とか説明聞いたり試したりして来ました。おかげで納得して買うことが出来ました。

engeimusumeさんもいいミシンに出合えるといいですね。
長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.net24.ne.jp/~sewingeq/link.html
    • good
    • 1

補足です。



使っている人の話だと、速度調節が細かくできるので、初心者でも使いやすいとのことです。全国の書店に「通販生活」の本がありますが、今は2002年度のピカイチ辞典が店頭にあると思うので、それで確認をしてみてはどうでしょうか?ファスナーづけについては載っていませんが、だいたいのところは解ると思います。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
    • good
    • 1

こんにちは。



以前にも同じような質問がありました。
私のお薦めは「山崎範夫ミシン」です。値段もお手頃だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307752

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
私もいろいろ過去の質問を検索していたのですが、通販生活の山崎範夫ミシンはいいらしいという事は理解したのですが、技術のない私でもファスナー縫いも楽々出来るのでしょうか?カタログを持っていないし、サイトの会員にも入ってないので詳細を見る事が出来ません。もしご存知であれば教えていただけると助かります。

補足日時:2002/08/28 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!