アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377132.htmlでアドバイスをいただきました。
また宜しくお願いします。
いよいよですが、お天気は、雨マークは消えましたから、このまま保ってくれることを願ってます。
香雪園の紅葉はまだ見頃前でしょうか

香雪園は、滞在時間をどの位考えておけばいいですか?
広い庭園でアップダウンもあるので、とアドバイスをいただき、有名な紅葉並木付近だけを見ることにします。

今回、お天気が良かったら緑の島へ行ってみたいのですが、市電で行くとしたら地図で見ると最寄り駅は大町か末広町のようなのですが
このどちらかで大丈夫ですよね?
レクサなら、民族資料館ですね。

ハーフコート(ウールの)を出しました。風が強いと寒そうですね。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼を言いたいのは実はこちらなんですよ。

今回地図をじっくり見たおかげで公園前の狭く急な坂道を通らなくても公園に行けることが分かりまして、我が家からも自転車で快適に行けてしまったんです!

レクサで15時半にロープウェイ前に到着したら、なんだかんだで山頂には15時50分くらいに着きますね。もしお母様が歩けるようでしたら、ロープウェイ山麓駅から函館公園まで行くのもいいのですが、どうでしょうね。
函館公園は前回おいでになりましたっけ?
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.6.9N …
これで地図がご覧になれるでしょうか。護国神社の前を通って(ここの階段下、護国神社坂の上からもいい眺めを楽しめますよ)神社の敷地に沿って道なりに行くと潮見中学校の前に出まして、そのまままっすぐ進むと公園に入れます。
本当はここからすぐ上がれる「すり鉢山」(あずま屋が上にあります)まで行くとすごくいい眺めを楽しめるのですが、お母様にはちょっと無理でしょうからその辺をぶらぶらするだけでもとても気持ちいいんですがね。
ここも紅葉の名所です。

函館公園に行くのはやはり体力的に無理そうなら、ここは無理せずロープウェイですぐ上がってしまってもいいでしょう。日没まで1時間近くありますが、刻々と色の変わる空や街並みをお茶を飲みながら眺めるのも快適でしょう。前回残念だった分も含めて、好天の幸運をかみしめましょう。

山麓に下りてきてからのタクシーは呼ばなくても前にずらっと並んでいますよ、きっと。
ライトアップされた街並みを見ながら、というお願いはきっと快くやってくれると思います。その分儲かりますから^^
いい運転手さんに当たればいいですね。

今回のご旅行は本当に最高の観光日和に恵まれそうですね。私もうれしくてたまらないんですよ!日程をずらして大正解でしたね。
この質問は今夜12時前にもチェックしますので、まだ何かありましたらお書き下さい。

この回答への補足

自転車で行かれたのですか!本当に、行っていただいて感謝です。
函館公園も紅葉名所なのですね!
状況を見て、公園へ行くかすぐ山頂へ行くかを決めたいと思います。
タクシー、利用してライトアップも楽しんできますね。
本当に何から何までありがとうございます。
おかげさまで、より一層、最高の旅行になりそうです♪
旅行後にも投稿します!

• 0
この回答へのお礼

念願の夜景、観ることが出来ました!
晴天の日、すぐにロープーウェイで上がって、コーヒーを飲みながら、夕焼けから夜景になるまでをじっくり見られました。
真っ暗になるちょっと手前が最高に綺麗ですね。
うっとりしました。
風もほとんど無く、気温も高くていい気候で過ごせました。
香雪園は、見事な赤、オレンジ、黄色、緑がいり混ざって、とても綺麗で素晴らしかったです。見所を教えていただいていたので、バッチリでした。

ツタが絡まっているところも、あちこち見られて、それは素晴らしく、やっぱり紅葉の季節に行ってよかったです。
漁火も美しかったです。ホテルの部屋からずっと眺めていました。
次もまた秋に行きたいです、そのときは、書き込みしますのでどうぞ宜しくお願いします。

香雪園に行ってきました。

今日の段階では紅葉は3分くらいといったところでしょうか。それでも並木の入り口にある立派な木がすでに見事になっていましたし、並木全体では赤、オレンジ、黄、緑が錦を織りなすといった感じで、青空に映えてとてもきれいでしたよ。あと2日ありますから、さらに美しくなることでしょう。

公園の正面入口から入るとまず園内の案内図があり、「名勝」の木標が立っていまして、そこから右手側が並木の始まりです。この道は簡易舗装されていまして、足下を心配することなく上を見上げながら歩いても大丈夫です。
この並木を最後まで行ったら(といっても100mないくらいかな)また入口まで戻って、古いガラス張りの「温室」の見える方に行くと開けたところに出まして、そこに丸く刈り込まれたドウダンツツジが並んでいますが、これはまだ赤の手前でした。

その左手奥の方20mくらいのところに古いですがあずま屋がありますので、そこの中で腰掛けて休むことが出来ます。途中は芝生の上を歩きますが、この園内全体に言えることですが道路以外は全て木の根が地上に露出しているところが多いので、足下には十分お気をつけ下さい。
この公園はとにかく大きな木が多くて、このあずま屋の周辺もそろそろ色づき始めた大きな紅葉あり針葉樹ありで、こころが落ち着きます。

なお、紅葉並木のどこからでも木々の間を抜けてここに行けますが、その場合は木の根っこにくれぐれも注意が必要です。

今日は風もなく暖かでしたので、こういう天気なら20分ではとても足りないかもしれませんね。この公園には野生のエゾリスもいますし(今回は会えませんでしたが)鳥のさえずりを聞きながらゆっくりするのも気持ちよさそう。ただ、入口横では管理事務所の工事をしていましたのでちょっとその辺は落ち着きませんが。

なお、お帰りはバスを利用なさるのでしたら、「湯の川ハッチ」のバス停は道路をはさんだ向かい側でした。バス停は入口を出たら右側です。

それから、今日は雪虫がかなり飛んでいました。そちらにはいないんですよね?あれは服に付いてやっかいなものですが、手でぱっぱっと払うとつぶれて服が汚れる場合がありますから、指先でそっとつまむのが正解です。

見晴公園に関しては書き忘れはないかな・・・思い出したらまた書きます。
さて、西部地区ですが、前回カトリック教会の塀にツタが絡まってこれが真っ赤になると書きましたが、先日行ってみたところなんとツタがない!!
塀を修理したのかもしれませんが、とにかく全くなくなっていました。ごめんなさい。
先日行って見事だったツタは、明治館正面、二十間坂入口にある赤レンガ造りの店とその向かい側の店の壁、ロープウェイ乗り場のすぐ横にある元喫茶店の壁などが目につきましたね。カール・レイモンのレイモンハウスは以前より下の方が寂しくなっていたような。それでも屋根の上の煙突に絡まっているのは真っ赤になってました。
まあ、とにかく西部地区では至る所にツタが絡まっていますので、探さなくても目につくとは思いますが。

公会堂の紅葉もそろそろいい感じになってると思いますよ。公会堂は館内にはいるのは有料ですが、敷地の中には自由に入れますので、是非入口を入って右側の紅葉のところまでいって、公会堂の建物を背景にした眺めもお楽しみ下さい。
フィルムコミッションの
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「カテゴリー検索」→「歴史文化」→「歴史的建造物」→「旧函館区公会堂」
この5枚目の写真の光景ですね。

公会堂や元町公園のあたりも紅葉で色に溢れていましたよ。

この回答への補足

香雪園に、行ってくださったのですか!!!
もうなんてお礼を言ったら良いのでしょう!
本当に本当にありがとうございます。感激です!
香雪園の見所や歩くルート、帰りのバス、細かく全て教えていただいて、もう最高に嬉しいです。

ツタが紅葉しているところなんて今度初めて観るのです。
公会堂も前回は通っただけでしたので、じっくり紅葉と共に観たいと思います。

初日は、とりあえずは函館駅まで出てみます。
レクサに乗ると、15時半にはロープウェイ前に到着しますので、ロープウェイで函館山へ登り、山頂のレストランでお茶でもしようかなーとか考えています。
ただ、夜景まで時間が余り過ぎるので、ちょっと考えます。
帰りは、ロープウェイ前から最終レクサには間に合わないので、タクシーを呼んで、ライトアップの公会堂や明治館前をぐるっと通ってもらいながら帰ろうかなとも思っています。
タクシーで寄り道お願いしても大丈夫ですよね?

紅葉・夜景・温泉・グルメ、こんなに満喫出来ると考えるともうワクワクして仕方ありません。しかし、これだけ全て楽しめる観光地って他に無いですよね!
お天気にも恵まれそうですし、今から凄く楽しみです。

• 0

お待ちしておりました!

今日まで連日、天気はまあまあなもののものすごい風で、ゆっくり散策どころではなかったんですよ。明日からは風も収まりそうですし、ホント、傘マークも消えましたからよかったですね!!

香雪園ですが、実際にこの目で確認できればいいのですが、我が家からは遠い上、かなりの急坂を上らなければ行けないところにあるため、自転車で行くしか能がない私、今の体調では行けませんで本当に申し訳ない。
それでも、街中でも紅葉しているモミジもありますし、あそこはかなり高いところにありますし街中より寒いですから、結構いい感じになっているのではないかと思います。
明日、管理事務所に試しに電話してみますので、お待ち下さい。

なお、温室などがある公園の中央部分(紅葉並木から左手すぐです)の、芝生が張ってあって背の高い樹木が切れて開けているところ、ここにもおいでになって下さい。ここには丸く刈り込まれた大きなドウダンツツジなどがあるのですが、今は街でもドウダンツツジが真っ赤になり始めていますので、きっとここのは見事に色づいていると思います。
ここらあたりも平らですので、歩くのには困らないと思います。

滞在時間は20分くらいでしょうか。風がなくてポカポカ陽気ならゆっくり出来るし(ベンチなどがあったかどうかは忘れてしまいました。一応芝生の上に腰を下ろせるように、お尻サイズのビニール袋でもお持ち下さい)風が強ければ長居は出来ませんね。

緑の島への電停は、そうですね、末広町か大町ですね。地図で見るとほんの少しだけ大町の方が近そうですが、末広町なら基坂の突き当たりの眺めも楽しめますね。大町なら復元された旧西警察署の建物のところを通ります。
レクサなら北方民俗資料館前ですね。

気温ですが、今日は12度ほどまでしか上がらずしかも13mの風ですのですごく寒かったのですが、今度の予報では18度とか19度まで上がるとのこと。最低気温も8,9度となってますので、結構暖かそうです。風次第ですけどね。
天気図を見ると等圧線の間隔が広くなりそうですから、風もさほど強くならないかもしれません。
日中はコートは手に持つことになるかもしれませんね。

では、また明日書きます。
    • 0