アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンサンミッシェルの夕日、ライトアップを見たいので、
レンタカーでMSMまで行きたいと思っているのですが、
いくつか教えてください。

1.ヴェルサイユの駅周辺でレンタカーを借りるところはありますか?
  (AVISのHPをみるとヴェルサイユ シャンティエという地名はあり   ましたが駅周辺かが不明です・・・)
2.ヴェルサイユ着が閉店後になる予定ですが、返却可能ですか?
  (鍵を車内にいれて指定の駐車場にとめておけばいいとか
   あるのでしょうか?)
3.ヴェルサイユ~モンサンミッシェル間の運転で
  危険なところはありますか?

旅行が12月予定なので、いろいろ考えられる手段を検討したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問1:
<ヴェルサイユの駅周辺でレンタカーを借りるところはありますか?
(AVISのHPをみるとヴェルサイユ シャンティエという地名はありましたが駅周辺かが不明です・・・)>

ヴェルサイユには、駅が3つあります。そのうちのVersailles Chantiers(ヴェルサイユ・シャンティエ)駅の周辺に、幾つかレンタカー会社が集中しています。

ご質問にあるAVISは、日本で言う「駅レンタカー」のような会社で、フランス国鉄SNCFと共同して格安のレンタル料金を提示しています。駅構内に窓口がありますから、便利だと思われます。

ちなみに、フランスではマニュアルが一般で、オートマティックのレンタルはあまりありませんので、オートマご希望の場合は、予め予約された方がいいでしょう。

ご質問2:
<ヴェルサイユ着が閉店後になる予定ですが、返却可能ですか?
(鍵を車内にいれて指定の駐車場にとめておけばいいとかあるのでしょうか?)>

会社にもよりますが、閉店後の返却も可能です。AVISの場合、鍵を駅構内の窓口にある指定の場所に返す、ということはありますが、車内に入れて、というのはありません。

レンタル会社や、支店によっても規則が変わるので、借りられる会社に確認された方がいいでしょう。

ご質問3:
<ヴェルサイユ~モンサンミッシェル間の運転で危険なところはありますか?>

危険というのは、交通の安全上ということでしょうか。特にありません。12月上旬だとまだ雪も降らないと思うので、スリップの危険もないでしょう。

ヴェルサイユからだと高速道路はありませんが、国道12号線をDreux-Alenconを経てMSMにほぼ一直線です。ノンストップで、3時間ぐらいでしょうか。

今月初めに、MSMのすぐ下に位置するRennesを経てブルターニュを車で旅行してきましたが、ヴェルサイユ近郊出発で、途中下車を含めても、意外と早くRennesに到着しました。

安全には気をつけられて楽しいフランス旅行を満喫されて下さい。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切な回答をいただけるとは・・・ありがとうございます。

いろいろ交通ルールで不慣れなところはあると思いますが、
車で旅行すると海外も親近感を得られるので
前向きにレンタカーの旅を検討しようと思います。

とりあえず、フランス語はさっぱりなので日本で予約しようと思います。