プロが教えるわが家の防犯対策術!

シート1とシート2のA列には、それぞれ商品コードが入っておりますが、シート1にあって、シート2にない商品コードを見つけたいです。関数かなにかでできますでしょうか?ご存知でしたらおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

VLOOKUPという関数が使えると思います。

まずシート1のA列商品コードが入っている隣のセル(B列)に○を入力します。

シート2の商品コードの右隣(B列)のセルでVLOOKUPを立ち上げます。

検索値:シート2のA列の商品コード
範囲 :シート1のA:B
列番号:2
検索方法:false

シート1にある商品コードがシート2にあれば○が出ます。
ないものは#/Aと出ます。
    • 0

シート1のB列に次の関数を設定し、結果をオートフィルタで抽出する方法は如何でしょうか。

※シート1の1行目は見出し行としています。
(1)シート1のB2に=IF(COUNTIF(SHEET2!A:A,$A2)>0,"有","無")を設定して下方向にコピー
(A列に空白が無ければ、B2セルのフィルハンドル:右枠下の■をダブルクリックで最下行まで数式がコピーされます)
(2)シート1上でデータ→フィルタ→オートフィルタし、B列の「無」で抽出
    • 1