プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が
肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに
してきました。
が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に
刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。
友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を
覆っていれば良いと言います。
早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、
コットン使用とはちょっと違った感じがします。
(コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ)

一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

A 回答 (4件)

馴染むとというより、肌に良いのは手です。


なぜなら、手は肌と同じ自分のもの。コットンは異物だからです。

人によっては赤ら顔になることもあります。
クレンジングもコットンでふき取らず、ぬるま湯で洗い流すほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞くと確かにそうだな~っと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 21:26

美容雑誌は基本的に化粧品の宣伝のかたまりなので、あまり信用できませんが、それでもある雑誌によると、コットンでつけた方が均等にムラなくつくとのこと。

手でつけた場合と、コットンでつけた場合のムラの違いが特殊な写真で比較されていて、なるほどコットンの方がきれいについていました。最近は乳液もコットンでつけることを推奨しているメーカーもありますね。私も最近、お化粧前だけは、化粧水も乳液もコットンでつけるようになりました。その方が化粧くずれしにくい気がします。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_magcode?sha=1&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
リンク先参考にさせていただきます。
乳液をコットンでつけるという発想は浮かびませんでしたが
化粧のノリにまで影響を与えるとなるとやはりどちらも試した
方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:01

こんばんは。



私も以前、同じような疑問を持ち、いろいろな美容カウンセラーの方に聞いてみたのですが、
回答は人によって様々・・・
そこで、自分の肌で実験(?)してみました。
それまでは、ずっとコットンでパッティングしていたため、手で化粧水をつけ、
1ヶ月後、肌の様子を調べてもらいました。

(私は、カネボウ(ドルティア)のクレンジングを使っているため、毎月クレンジングを購入する際、
肌診断をしてもらっています。)

その結果、手で化粧水をつけた月の肌のほうが断然、状態はよかったです。

それまでは、保湿不足であったり、皮脂量が多かったりしたのですが、手で化粧水をつけはじめてからは、
毎月保湿も皮脂量もよく、肌診断が楽しみです!!

ちなみに、目の下など乾燥が気になる部分は、コットンに化粧水をたっぷりしみこませて、
コットンパックをしています。

効果などは人それぞれだと思うので、あくまでこれは私の体験談ですが、
参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
毎月の肌診断でそういった結果があらわれたとなると
やはり違うものなんですね。とても参考になりました。
もちろん個人差があることは承知しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:59

私もどっちが正しいのかよくわかりません;汗



佐伯チズさんが、手で化粧水をつけ、てのひらでおおうようにすると言っていたのでそのように手入れしてます。
佐伯さんの肌を見れば、そうするほうが効果ありそうな気がしますので。

ファッション誌だと両方書いてますよね!?
コットンに化粧水たっぷりしみこませてパッティング…
手でやるのは、手に吸収されちゃうからダメ…(全部手に吸収されるわけじゃないしw)など。

どっちもいい点わるい点あると思いますので、ご自身にあった方法を選ぶのがいちばんだと思います☆

(ちなみに私は、コットンがイヤで、手でやるようになってから肌の調子がとても良くなった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに自分でやってみて合う方を選ぶのが
一番ですね、おっしゃる通り。
今日も手でやってみましたが、コットンでやるより肌に
化粧水がたくさん残りますね。
てことはコットンには相当吸い込まれていたのかな?と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!