プロが教えるわが家の防犯対策術!

"HALモードでDIRECT3Dデバイスを作成できません
REFモードで再試行します"ってでるんやけどどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず質問者殿には、そのPCのメーカー名と型番を明らかにしてもらいたい。

次に、
>"HALモードでDIRECT3Dデバイスを作成できません
>REFモードで再試行します"ってでるんやけどどうしたらいいでしょうか?
というメッセージは、そのPCのビデオカードが3Dをハードウェアで描画する機構が無い可能性若しくはビデオドライバが未インストールである可能性を示唆している。

多分そのメッセージが出たら後に、起動したゲームのプログラム等が異常終了するのではないかな。

対応としては、

・ビデオカードが搭載されていてビデオドライバが未インストールならドライバを見つけてインストールする

・そのPCにビデオカードが追加できるなら、ビデオカードを追加する
  又は既にビデオカードが搭載されているなら現在搭載されているビデオカードと交換する

・3D表示能力が高いゲーム向けPCを購入する
   ※ビデオカードが追加できないPCの場合

のどちらかになると思う。
そのPCにビデオカードが追加できる/ビデオカードを交換できるかは、そのPCのメーカー名や型番が分からないとこちらでは判断出来ない。

そのPCが富士通やNECといったメーカー製PCではなくて、誰かに作ってもらった自作PCとかPCショップで購入したショップブランドPCだった場合は、

・スタート→ファイル名を指定して実行を選択し、dxdiag と入力してOKをクリック
 ・DirectX診断ツールが起動するので、ディスプレイタブを選択
 ・デバイスという欄の中にある「名前」「製造元」「チップの種類」を此処に書き込む
 ・モニターに接続されているケーブルが、増設スロット側にあるコネクタに接続されているのか、LANとかキーボードとかマウスが接続されているオンボード側に接続されているのか確認して報告

を行って下さい。
その情報を元にビデオカードが増設可能かどうか調べます。
(自作PCであっても最初からビデオカードを追加する為のスロットを持たない機種があるのです)
    • 0

>HALモードでDIRECT3Dデバイスを作成できません

HELモードからHALモードに変更
ビデオカードを補足してください。
    • 0