アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの仕事柄、『物理的』『論理的』と言い方を普通にします。
日常会話ではほとんど使いませんね。

みなさんの仕事で使う代表的な言い回しや業界方言を教えて下さい。
例:カンバン・・・言わずと知れた『看板』ではなく『カンバン方式』ですね。

それから仕事場は常に『おはようございます』ですが、みなさんの職場はどうですか?

A 回答 (4件)

すみません!

解説の方を書き忘れたまま投稿してました。
失礼しました…。

・ディビー → データベース(ゲームの進行状況を記録したり)
・ニンテン → 任天堂
・AGB → ゲームボーイアドバンス(何故か、GBA とは呼ばない)
・エンター → エンターブレイン(「ファミ通」という雑誌が有名)
・ターン → 攻撃の順番です
・永久パターン → いつまでも延々とゲームが終わらない状態です
・NPC → ノンプレイヤーキャラクター(プレイヤーが操作しない登場人物)
・アイミング → 狙いを定める事(シューティングゲームなど)
・オートターゲット → 自動で攻撃対象を選ぶ機能
    • 0

通信業の者です。

役務…固い言葉ですが、サービスの日本語訳です。NTTや役所に提出する文書には頻発します
工事…物理的な工事でなくとも、設定変更だけでも工事ということがあります
トラフィック…通信量
透過…端末機器の設定が網(ネットワーク)をまたいで作用すること
技参…技術参考資料
輻輳…ネットワークが混んでいること
みかか…NTTのこと。キーボードを見て下さい
ループ…これもNTTのこと。NTT関連会社はDoCoMoやNTT Communicationsも含めループ状の形状を基本としたロゴを使っています
現調…現地調査

このあたりがメジャーですかね。それ以外は、あまりに専門的な言葉しか思いつきません。
    • 0

ゲーム業界です。

・ディビー
・ニンテン
・AGB
・エンター
・ターン
・永久パターン
・NPC
・アイミング
・オートターゲット

などなど…。

『物理的』『論理的』なんて、
日常で普通に使います。
    • 0

かつて勤めていた業界には「レラヨロ(連絡よろしく→連絡してください)」とか「PCB(Please Call Back→折り返し電話してください)」という便利な用語がありました。

これは他の一部の業界でも使われているようなのですが、あいにくと夫の業界では使っていないらしく、家庭内の電話の取次ぎが面倒です。ちなみに、夫は「折り返します(こちらからかけ直します)」という表現も、よくわかっていないようなのですが、そんなことってあるんでしょうか?? 会社員のくせに。

あ、そうそう、用語ではないのですが、電話中に指をくるくる回して「折り返します」を表したり、両人差し指を離していきながら「この電話は、まだ長引きます」を表したりしましたが、それも家庭内では通じないので厄介です。

で、常に「おはようございます」ではありませんでしたが、「同僚とその日初めて出会うのが昼以降」ということが殆どなかったので、他社の人と会ったときなどは「あ、どうも、お世話になってます」なんて感じが多かったかも。

ところで、私は「物理的」「論理的」を日常会話でよく使います。
    • 0