プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り原因不明で何故か
フリーズしてしまい以前から困っている状態です。
たまにしかならないのであまり気にしないようにはしていたんですが
最近、多く見るようになりました。

そのフリーズの特徴は
・フォルダを開く時やアプリケーションをダブルクリックした瞬間に
ぴたっと固まり、キーボードも反応しません。

このとき、マウスポインタだけは動いているんですが
更にダブルクリックするとマウスまで反応がなくなってしまい
最終的に強制終了せざる終えない状況に・・・

・エクスプローラーの右上の閉じるボタンを押した瞬間に同じくピタッと・・・

新しくウィンドウなど
エクスプローラー関係で多発しやすいようです・・・

ちなみにウイルスソフト(ウイルスバスター2007)で
ウイルス検査などしましたが
ウイルス、スパイウェアともに見つかりません
ウイルスソフトは普段は常時起動させていません。
常に起動しているソフトはobjectDockとlunascape4とwinampです

結構前にインストールしたFlyakiteOSXに付いていた
shell32.DLLファイルせいか・・・
Explorer.exeがおかしくなったのか・・・
updateのせいでおかしくなったのか・・・
と原因を見つけようとしても自分と同じ症例のある人がおらず
対処法も当然分からないのでまったく原因が分かりません
どなたか知恵を貸して下さい

スペック
Core2Duo E6600
ELSA 979GS
UMAX製の512MBメモリが二枚
マザーはASUS P5B DELUXE
HDDは日立製の320G
(普段のCPU使用率は0~2ほど)

A 回答 (3件)

ウイルスソフト(ウイルスバスター2007)なのでしょうか


ウルスバスターは最新のバージョン2012ですよ
2007から2012にバージョンアップしても2007のままでも料金はいっしょだしただ重いだけです。
ウイルスバスターのホームページに接続してすでにご利用中の方のページにはいってダウンロードして下さい。
自信がなければメーカーサポートに電話して対応してもらいましょう。
わたしもバージョンアップはお金がかかると思い2年に一度CDを購入していました
2007を使用しようが2012を使用しようが関係ないです。
今は2010のCDを購入しましてが2012をダウンロードして使用しています。
メーカーサポートを受けるのが一番です。根気よく電話して下さい。
マイドキュメントの移動をしてみて下さい。CからDドライブへ
Cドライブの容量不足かもしれません

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

それから、メモリ不足ではないみたいなのでHDDが寿命に近いのではと思います。
次の事を考えてはいかがでしょう。
HDDを購入する「USB接続の外付けHDD」
Acronis Trun Image Home 2010を購入する
まずAcronis Trun Image Home 2010インストールしてCドライブDドライブを外付けHDDにコピーする。
内蔵HDDを購入交換する
Acronis Trun Image Home 2010のCDより起動して復元する。
以上の手順を考えられたらいかがですか。
自信がなければパソコンにくわしい人にしてもらうのも一つの方法かもしれません。
参考になれば幸いです。
ここに記載したことはわたしも実行済みの事を書きました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
    • good
    • 0

最近インストールしたソフトが原因の可能性は高いですね。


まずはこれらを削除してみて下さい。
それで駄目ならチェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
あとは周辺機器があれば外すことです。
これでも解決しないなら一度OSの再インストールもしくはリカバリをお勧めします。
それでも駄目なら修理を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>最近インストールしたソフトが原因の可能性
とりあえず、インストールしたもの(原因になりそうな物)を
全てアンインストールしてみたいと思います。

>>チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
チェックディスクなら既に完了済みです、が
フリーズの方はあいかわらず・・

>>OSの再インストールもしくはリカバリ、修理等
やはり、再インストールですかねぇ・・・
修理は最終手段として行おうと思います。

御教授ありがとうございました

お礼日時:2007/10/24 18:28

お困りのことと思います。



さて今回の故障ですがハード/ソフト両方の原因が考えられます。
そこでタスクマネージャーでCPU使用率、メモリの使用量をモニタリングして補則してください。それで取っ掛かりができるかもしれません。

あとOSの情報を捕捉してください。よろしくお願いします。

この回答への補足

OSはXP SP2 Professinalです
以前にタスクマネージャが起動したままフリーズしたんですが
CPUやメモリにとくに異常はありませんでした

ハードのドライブかそれとも接触の問題なのでしょうかねぇ・・・

補足日時:2007/10/24 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!