アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、東京都在住の37歳女性です。

鼻骨骨折についてお聞きしたいのですがご回答頂けませんでしょうか。

一ヶ月ほど前に十四歳になる娘が、夜に自転車で前のめりに派手に転んでしまい、鼻を強打しました。

特に腫れたとか、変形しているなどは見たところありませんでした。ただ、鼻血がかなりの量が出ていました。 腫れについては、目の腫れが目立ったので、鼻の腫れが目立たなかっただけかもしれません。

それほど簡単に折れたりするとは考えていなかったので、そのときは病院に連れて行きませんでしたが、娘が骨折を経験した友人から、鼻の骨は2mm程度しかなく、衝撃を受けるとすぐに折れて早く元の位置に直さなければならないと聞き、非常に不安になっています。

受傷してからかなり時間が経っているため、元の位置に治すことは難しいでしょうが、そのことを娘が毎日気に病み、鼻の形を触ったり鏡を見たりして気にしています。この状況を何とか解消してあげたいと考えています。

そこで、下記三点を質問させて下さい。

(1)一ヶ月以上前の受傷時に骨折があったかどうかの判別は可能であるか。

(2)仮に骨折がわかるとして、受傷時に早急に病院にいけば整復したかどうか(骨折していても整復しなくても良い状況だったならば娘も納得すると思います)

(3)無茶な質問かもしれませんが、娘の鼻が骨折し変形したかもしれず、またその場合は時間が経っていて治せない状況を本人が非常に気なっている場合、医師としてどのように納得させる方法を思いつきますでしょうか。

毎日娘が病院に行かなかったことを後悔し、不安がっているのを見るのも辛いものがありますので、何とか打開策をご回答頂けないでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このようなやり取りで骨折・転位を否定する事は出来ません。

あくまでも参考程度としてお読みください。

転位がある
=曲がる、低くなっているなどの変形、空気の流れがおかしい、臭いを感じないなどの異常があるという事です。

確認できるほどの変形が見られない
=ほとんど転位もなかった…
といえるのではないでしょうか。

受傷前の写真などと比較して変化が確認できなければ問題ないと思います。
たいした腫れ(こういう情報のやり取りもネット上では不確実です)もなければ骨折自体なかったかもしれません。

ちゃんと、検査して「骨折はなかった」との診断を受ける事が、
何にも勝る最良の方法と思います。一番すっきりするはずです。

もし骨折があったとしても、お話をうかがう限り、恐らく治療の必要もないと思います。
1回で終わります。勇気を出して受診していただきたいと思います。
    • 0

十四歳の女子というと非常に気になる歳かもしれませんね。

さぞご心配だろうと思います。
転位が大きい鼻骨骨折では鼻が低くなったり、片方の鼻の穴の空気が通りづらくなったりします。
このような自覚症状は出ているのでしょうか?
「もうダメだ。早く行っておけば良かった」と結論付けるのは早計です。
1ヵ月程度なら整復できる場合も多いので、すぐに受診されてください。

(1)
恐らく判別可能だと思いますが、転位がなければ整復の必要もありません。

(2)
受傷時に転位(骨のズレ)が認められれば整復処置はされたはずです。

(3)
「変形したかも」という、今現在、本人にも判別できない程度であれば、すぐに病院に行かなかったことを後悔する必要もないと思います。
「骨折があったかどうか・すぐに行けば良かった」と悩むのではなく、今現在、不具合があるかどうかが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

cherry_dog様
ご回答ありがとうございます。
本人に判別できない程であれば、医学的に転位はなかったと考えてよろしいでしょうか。
特に低くなっているや、鼻閉があるなどの症状は無いようです。あまりにも気にしているため、強迫性障害か何かかと思ってしまいますが、頂いたアドバイスの内容で本人に説明しようと思います。

整形外科でレントゲン撮影して診断を受けてください。

その後は形成外科に行くか、美容整形外科で対処するか
医師と相談する方が良いと思います。

(1) 骨折の跡は足や腕ならわかるのですが、
  鼻の骨の場合は判断しにくいかもしれません。

(2) 整復できるはずです。

(3) どのように骨折しても、形成外科や美容整形外科で対処てきる、
  元に戻せると思います。
    • 0