プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バジリコスパゲッティー以外で、美味しいバジルの食べ方を教えてください。

 できれば、一般家庭にあるような調味料と、スーパーで簡単に手に入るような材料だけで出来て、調理法がそれほど難しくないものだとベストです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://homepage1.nifty.com/fujisawa-mm/basil_rec …
 バジルの食べ方

http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …
 バジルの塩漬け(保存)

 夏はほぼ毎日バジル使います。(ワシワシと出てくるので)ジェノバソース以外のソースということでしょうか?それとも調理法?ドレッシングには入れていらっしゃいますか?肉や魚を焼くのに挟んだり、仕上げに散らしたり、イカとモヤシをバター醤油炒めしたものに散らしたり、毎日の普通の料理にどんどん使います。中華風の物と割と相性がいいです。夕べはホイコーローに入れました。ちょっとさわやかになりました。

参考URL:http://www.age-life.co.jp/cooking/c25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。
ホイコーローというのは考えもしませんでした。てっきりイタリア料理でしか使わないものだと思い込んでいました。もっと普通にばんばん使っていいのですね!

ひとつ基本的なことを教えていただきたいのですが、

ジェノバソース=バジルペースト=バジリコスパゲッティにかかっているソース

なのでしょうか?そこがいまひとつ疑問なんです・・・。

お礼日時:2002/08/28 18:54

祖母が作ってくれた、バジルチャーハン。



私がトマトとモッツアレラのバジルサラダ
(薄切りして、順に重ね、塩コショウをして、オリーブオイルをかける。)
を作りたいために植えたバジルが成長しすぎて、
あまって、もったいないといった祖母は、
レタスの代わりにバジル使ってました。

ふつうのチャーハンを作るような材料でオッケーです。
ちょっと変わった味のチャーハンが出来上がります。
私は好きですけどね。(ベーコン、バジル、卵、塩、こしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バジルチャーハンですか、なんだか味が想像のつかないですね。
一度トライしてみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/30 06:59

簡単すぎて申し訳ないのですが・・・。



トマトを薄くスライスし並べてその上から細かく刻んだバジルをたっぷりとかけます。それに市販のクセのないフレンチドレッシングをかけキンキンに冷やして出来上がり。夏バテも吹っ飛ぶおいしさです。

あと、市販のトマトベースソース(私はアンナマンマが好きです)に刻んだものをたっぷり混ぜて軽く火を通します。それでペンネを和えたり、炒めたナスの上にかけてチーズを乗っけてグラタンに仕立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサラダは美味しそうですね。ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 10:10

 ジェノバソースは正式にはバジルペースト+オリーブオイル+松の実+ニンニク+パルメザンチーズと塩と胡椒ですね。

松の実が好きではないか、健康上の理由で使いたくない場合は練りゴマやすりゴマ、ピーナッツバター、ピーナッツパウダーを使う場合もあります。これをゆでた野菜(ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、アスパラ等々)にかけて食べるのもおいしいですね。

http://www.fmaga.net/bistro/bistro8/kusanagi_pas …

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/text1/so-su1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro0331さん、たびたびありがとうございます。

 つまり ジェノバソース=バジリコスパゲッティにかかっているソース ということですね。バジルペーストは、単にバジルをミキサーにかけただけのものということですよね。

 参考URLも良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 10:08

うちでは、バジルバターを作ります。


洗ってよく拭いたバジルをみじん切りにして、レモンの絞り汁を少し加えバターに練りこみます。
バターは室温で少し戻した方がやりやすいでしょう。練る道具は、フォークがおすすめです。

これを瓶に入れてとりあえず使わない分はフリージングしてしまいます。
ピザトーストでもいいですが普通のトーストでも美味しいです。あるいはステーキにのせたり、ムニエルに使うとか。

ビーフシチューやブイヤベースの時のパンにつけると好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはやっぱりバターのほうが良いのでしょうね。

お礼日時:2002/08/29 09:51

しそだと思ってください(笑)


そうめんなどの薬味にしてもいいですし、
しそで食べるようなものは、ほとんど代用がききます。

一般的なものだったら、トマトとチーズとバジルをはさんで食べるサラダが有名ですよね。


かくいう私は、しそがダメなので、バジルも食べられません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しそと同じですか(^^;)
実は、しそはバジル以上にたくさん生えてまして・・・「植えた」ではなく「生えた」なんです。
サラダは結構よさそうですね。参考になります。

お礼日時:2002/08/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!