プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外でWEBやE-mailの確認をしたいのですが
ノートPCでは大きすぎるので小型で最低限E-mailとWEBの閲覧ができるPDAなどを探しています。
ただあまり詳しくないので、以下の条件で使えるPDAなどを御存知でしたらお知らせください。今の所ザウルスのSLーC1000あたりにしようかなと思っていますが、考えている事ができるかどうかは不確定なので
御存知でしたら教えてください。

海外での使用環境はホテルが提供しているネットワークを使用します。
以前はノートPCにLANカードを繋いでホテルのTAに直接接続して
インターネットとメールをしていました。

ザウルスは携帯でしかメールやWEBが閲覧できないのかまたは
特殊なソフトが必要でしょうか?
LANカードなどは使用できますか?

ちなみに海外ではDOCOMOのFOMAをレンタルして持参いたします。

A 回答 (4件)

No.2です。


ザウルスをホテルから接続するには、CF-LANカードが必要です。
PLANEX 10M/100MコンパクトフラッシュLANアダプタ CF-100TX2
http://www.planex.co.jp/product/adapter/cf-100tx …
海外ホテルからウィンドウズノートで接続した経験をお持ちならば心配は要りません。
ザウルスのほうが設定項目は少ないですから。。。
ただ、先にご説明しませんでしたが、ザウルスはリナックスマシンです。
多少、UNIXコマンドに慣れていないと、しんどいかも知れません。
UNIXという、そんなに高くないハードルを乗り越えれば、WEBやメールなど一通りの事は出来るわけですから。。。
ウィンドウズとは異なるリナックス環境に手軽に触れる事が出来るという意味では知的な面白いオモチャでもあります。

ザウルスでXウインドウシステムを構築する記事です。
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/pdaxrom/ …
こんな事やっている暇人がたくさんいる事が分かっていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日パソコンショップを徘徊していましたら
ザウルスのSL-C3000が売っていたので思わず買ってしまいました。

付属品類は販売していないようでネットを使って購入の
予定にしていますが、
x530様がCF-LANカードの正式名称を記入してくださっていたため
迷わず探し出す事ができました。
(^人^)感謝いたします。

PDAの時代は下火だそうで、なかなか付属品も手にとって探す事が
できないという点では初心者には厳しい状態と思いますが
1000を購入予定で3000を購入できたのでこれも何かの縁だと思い
頑張って使ってみたいと思います。
そして色々なサイトも紹介してくださって本当にありがとうございました(゜∇^d)

お礼日時:2007/10/27 23:52

> 契約とセット販売みたいになってるものが多いようで。



ウィルコム公式の通販サイトで単体販売がありますよ~
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprde00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽天で探していました・・。
今日PCショップにでかけたらちょうど都合よくどちらも
(ザウルスもW-zeroも)みかけたので悩んでいたのですが・・。

今からはこの機種が絶対伸びてくるだろうな~と
思いつつ、結局中古のザウルスを買ってしまいました(爆)

知り合いからは同じくW-zeroにしとけばよかったのにと言われました。
でも、多分私も同じように誰かにきかれたらきっと
kawais070様と同じくW-zeroを勧めると思います。

ザウルスはどうやら付属品が入手しにくいのですが、
W-zeroは比較的今からの時代だし、
やはり関連書籍なども多くでていますよね。

まだこれでよかったのかどうかと悩んでいたりしますが
本当に丁寧におしえてくださってありがとうございます。

2~3年してまだW-zeroが現行で、デザインも豊富にでてきたら
その時は考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/28 00:02

仕事ではノートPCを持って海外へ出かけますが、遊びの場合はザウルスを持って出ます。


アメリカとオーストラリアのホテルでは今のところ、ザウルスSL-C3000で何の問題もなく接続できています。
ブラウザは標準のネットフロントとオペラの二つで、今のところ読めないトラブルページはありません。
以前、携帯電話で海外からネット接続した事があります。
電話代金が13万円も後から請求され、驚きの余り目が引っ込みすぎて後ろの景色が見えました。
絶対にホテルのLANを使うことをオススメします。
ザウルスを使うのならば、スペシャルカーネルの導入を忘れずに。。。。

スペシャルカーネル
http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/
ザウルス判オペラ
http://linuxzaurus.blog47.fc2.com/blog-entry-9.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの方に行くのですが
ノートパソコンだとでかすぎ、トランクにいれていたら
トランクを破壊されて荷物を紛失されるわ、さんざんなめにあったので
小型のものをと色々探しているのですがどれもやはり癖があるようですね。

それにしても13万円・・・(@@;
ご愁傷様です・・;;

特に不在中にメールの溜まるのが気になっているので
1日100通ほどきます。スパムが・・・(_ _;)…
10MBまでしか受信出来ないので10日もおいてると確実に
メールが詰まる恐れがありまして。

ちなみにザウルスはLANカードをさす穴はなさそうだし
かりにさせても普通では動かないような??
メーカーサポートの方にも海外では対応外とも書いてあるので
果たして私で設定できるのかどうかも悩むところです。

きっと所持していたら
とても便利なサイトを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 23:04

SL-C1000にLANカードを増設することができるようですが、


難度は高そうですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012337/misc/zau …

ウィルコムの W-ZERO3[es] (WS007SH) なら、比較的簡単に
LANカードの増設ができそうですので、こちらはいかがでしょうか。
ちなみに、購入に際して、ウィルコムへの加入は必須では
ないようですよ。
http://yoosee.net/d/archives/2007/10/08/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウィルコムを使用してる人は多いみたいですよね。
関連書籍も沢山出ているので使い勝手については良いのかなと
いう気はします。

ただこれはショップが近くにないのと
どうやら逆に機械を単体で手に入れることが難しいと感じました。
契約とセット販売みたいになってるものが多いようで。

また、SL-Cのページも大変ためになりました。ありがとうございます。

どれもLANカードを使用するというのが難しいようなので
まだ悩んでます。

お礼日時:2007/10/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!