質問

下記のような表で営業成績を一日ずつまとめています。

  A   B   C   D   E  ・・・
1 日付 営業1 営業2 営業3 合計
2 10/1  15   5   10   30
3 10/2  13   7    8   28


この表のデータを週間・月間・四半期間ごとに集計したものを、表に入力した際に連動させて作りたいのですが、
どのような方法が一番適切で、どうすればよいか分からなくなり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

NO1です。

>「選択対象をグループ化することはできません」と言われてしまいました。

ということは、私の提示したリスト形式に対し、ピボットテーブルえお適用し、kinoyasuko様の提示した形に近い形まで出来たのでしょうか?
実は、ANO1の際、データ部に「個数」を使用することが抜けていたので気になっていました。

もし、そこまで出来ているのであれば、グループ化出来ないのは、できあがったピボットテーブルの日付フィールド(日付データ部分でない)上で右クリックしていないからではないでしょうか?

それ以外考えられるのは、元データの形式が「日付型」や「文字列型」や「数値型」でないとか、リスト中に計算式を含んでいるとかでしょうか?

この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすみません。
丁寧なご回答ありがとうございます。

ピポットテーブルはやってみたものの下記のようにできませんでした。
日付や会計の書式設定はしておりますが、リスト中に計算式を含んでおりました。。

昨日、関数でなんとか仕上げることが出来ました、ご親切にありがとうございました!

質問の意味がわかり難いが。
>表のデータを週間・月間・四半期間ごとに集計したものを
入力は毎日1行、1週間が終ると、集計を出したいのですか。
それは人間が集計行を用意し、関数などをセットをやるの?
何か自動で出したいということ。VBAでもやらないと関数では複雑になるし、行間に出すのは難しい。人間が集計行を1行空けて合計関数を入れれば、普通の問題だが。
ーー
関数でやればできそうな方法。
この表は営業日付分だけ、詰めてびっしり入力し、別表に週間合計、月間合計
を出すことを望むなら、作業列を儲け
=WEEKNUM(A2,2)
のように入れて下に式を複写する。
この第何週かの番号で、条件付集計を行い、その数字を集計シートに出せばよい。
ただ次月にまたがる週はややこしい。ただ文字等の行が間にあっても
第何週列の第何週の数字でSUMIFかSUMPRODUCT(2条件集計)でできると思う。
(2)月間合計は、月ごとに(同一シートでも)表を(下部に)改めて作るとかするのが自然かな。
2ヶ月以上じかにつづく表なら、月数の列を持つと良い。
(3)四半期合計は(2)の合計を3箇所足す式を入れる。
(4)6ヶ月は(3)の合計を2つ足す式を入れる。年間も同じ。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に関数で仕上げることができました!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
入力は毎日一行です。
人ができるだけ入力せずに済むようにしたいので、
集計データは、他のシートに各集計表を作って自動で増えていくように
したいです、説明不足ですみません。

一度関数で連動させてみます!
別シートに表を増やしていって作るとすればVBAの方が良いですか?

これからというのであれば、データの入力方法を変更すると後の処理が簡単になるかもしれません。

  A   B
1 日付 営業(仮名称)  個数(仮名称)
2 10/1 営業1      15
3 10/1 営業2       5
4 10/1 営業3      10
5 10/2 営業1      13
-----------------

に対し、ピボットテーブル機能を利用し、最初の形(質問の表)になるように
行フィールドに「日付」、列フィールドに「営業」を作成し、その後「日付」をグループ化することにより、「週間(日を7に)」「月間」「四半期」等自由にできるのではないでしょうか?

尚、ご存じかもしれませんが、各表を別シートに作成していても元表が更新された場合、最新のデータにするためには、ピボットテーブルの「更新」ボタンのクリックを押し忘れないことが大切ですね。

もしかして的はずれでしたら、スミマセン・・

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

ピボットテーブルをつかってみたのですが、
「選択対象をグループ化することはできません」と言われてしまいました。
すでにテーブルの設定をしている場合は無効になるのですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ