プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新築マンションで、自走式駐車場の重量制限について教えてください。
いろいろとマンションを見ましたが、自走式駐車場の重量制限「2.5t以下」「2.0t以下」が多いようです。
そこで疑問なのですが、この重量は、乗車定員込なのでしょうか?

例えば、
・エスティマは車両重量が1790kg(燃料重量込)。
・乗車定員8命×55kg=440kg
=1790kg+440kg=2,230kg
となり、2.0t以下のところは不適合になります。
これが正しければ、ちょっと大きなファミリーワゴンは
2.0t以下対応の所のファミリーマンションは買えないということになりますが…。

また、設計上の値から考えると、
・床耐荷重500kg/m2
・4.795×1.8=8.6m2
=500×8.6=4,300kg

設計値からいくと、4,300/2,500=1.72倍の余裕がありますが…。

ご存知の方がいたら、ご教授願います。

A 回答 (7件)

自走式駐車場のメーカのHPで、「車両総重量2.0t以下の乗用車」と記載されていますので、最大定員が乗車し、最大積載量の荷物を積んだ状態の重量となります。



参考URL:http://www.tohwakouken.co.jp/parking/rit1s2d.html
    • good
    • 1

自重+積載物+可動時の人員体重。

まあ、最後は厳密というより、運転者のみでかまわないでしょうが。
大きめの車であれば、白線内に乗降時に隣に迷惑をかけない範囲も含めて収まるかどうかも問題だと思います。ドアを開けて隣に当たる、鼻先が出っ張るなら、そもそも問題外で。
また、構造上の耐荷重の問題ではなく、管理者が定めた安全荷重、規約に従うべきです。そもそも、車庫証明が取れない可能性もありますし。(車庫証明の場合は自重+運転者程度でいいでしょうが)
    • good
    • 1

こんばんは。



我家が購入予定のマンションの駐車場も自走式で
2階以上には、重量制限があります。

我家の場合は、定員数組込んだ重量だと聞いた覚えがあります。
オデッセイのアブソルートの四駆はアウトだとか。

駐車場の1階は重量制限がないと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

自走式駐車場でもスタックしていくタイプがあるのでそれかと勘違いしました<デパートなんかによくある建物内部まで自走してあとは車が自動で取り込まれるやつなど



所謂一般的な立体駐車場の場合、運用方法がちがうので
マンションの管理会社に聞いたほうが良いです

一般的な車の車重は2.5トン以下がほとんどです。
それを超えるようなもの、例えば高級外車に多く
トラブルを問題をおこしたくないための制限かと思います。
(3トンを超えると明からに駐車スペースが足らんと思うし)
それでも車重であって総重量ではないのは明らかです
<そんなもので駐車場が崩壊する事はまずありえない。
    • good
    • 1

自走式の場合は、全自動で無人状態で移動しますので、運転手も乗車していません。

この回答への補足

自走式駐車場って
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
こういうことなのですが…。

補足日時:2007/10/24 15:47
    • good
    • 2

「重い車は大きい」ので、重量制限に引っ掛かる以前に「横幅が広過ぎ」「全長が長過ぎる」「車高が高過ぎ」とかで「駐車パレットに収まらない」と思うんだけど?



なので「重量の事を悩む以前に、駐車パレットの大きさで悩むべき」でしょう。

現実問題として「駐車パレットこんなに小さいぞ、これに入るサイズの車で2.5トン超えるって、一体全体なにを積んでるんだ?鉛の塊でも積んでるのか?」って話になってしまいます。

いくら軽くたって、物理的に入らない大きさの車は駐車出来ません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械駐車ではなく、自走式なのですが…。
パレットのお話が出ているところから、機械駐車でのご回答でしょうか?

お礼日時:2007/10/24 15:07

通常、車重だけのことを示しますが


過度に重量をかさむものを積載している状態ならそれも含めます。

後、車の前後左右の幅も重要なので確認されたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前後左右は問題ありません。

あくまで、機械駐車ではなく、自走式なのですが…。

お礼日時:2007/10/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!