アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらのサイトでお世話になってます。

妊娠希望ですが、なかなか授からず(約1年)歳も歳なので、そろそろちゃんとした検査をしてもらいに不妊治療専門の婦人科へ行こうと思います。こういう場合の初診は生理中でも大丈夫でしょうか?やはり、生理が終わってからの方がいいでしょうか。

生理が終わってからだと、病院に行けそうなのが排卵後になってしまいそうで(出張などの関係で)せっかくなら1ヶ月でも無駄にしたくないので、排卵前に検査に行きたいと思うのですが、そうなるとまだ生理中にしか行けないという状態なのです。

アドバイス頂ければうれしいです。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

血液検査で以外はエコーです。その際、子宮がんのチェックもしました。(妊娠後に発覚しては大変なので!)
また、排卵チェックは排卵検査薬が薬局で市販されています。
私の場合病院で卵胞チェック(エコー)で何mmで何個あるかを確認してもらい20mmぐらいになるであろう時期に排卵させる注射を打っています。(1日2mm大きくなるので)
あと、私の旦那は精液チェックをまだしていないので通院回数は分かりませんが、どのように治療していくかによると思います。
(最初の排卵誘発で妊娠反応があったので多分、旦那は大丈夫かな?!と^^)
最初はタイミングで排卵日に性交を行うが一般的かな?!
次に、人工授精(AIH)で、体外受精(IVF)で顕微授精(ICSI)のようです。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/top/Sitemap5.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう流れになるんですね。
市販の排卵検査薬は数ヶ月使って、基礎体温と照らし合わせるとだいたい自分の癖が分かってきたので、それを元にタイミングを取ってましたが、1度科学的流産に終わった事があったのですが、まだ妊娠に至れていません。なので、そろそろお医者さんに何かおかしい所がないか見てもらおうと思った次第です。

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
またご縁があったらよろしくお願いします。

こんにちは。

不妊治療3回目トライ中です。
生理開始2~3日目が良いです。
生理中のホルモン値を血液検査で調べると思います。
また、基礎体温表があれば持参すると思います。

私の場合、生理開始2~3日に、薬開始または注射(排卵誘発剤)を開始しています。
排卵チェックはしていますか?(排卵検査薬)
されていない場合は、ご自身が思う排卵日では無い可能性があります。
また、排卵チェックをして1年頑張っているのであれば、場合によっては旦那さまの検査も必要かもしれません。

赤ちゃん授かると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生理中のホルモン値を調べるんですね…。初診の時は血液検査の他にどんな検査をするのか教えて頂けますか?(一般的にで結構なので)基礎体温表も忘れずに持っていきます。

まだ排卵チェックなどもした事がなく、自分の勘でやってたので今回から排卵チェックなども出来ればいいなと思ってます。まずは私と旦那に異常がないか見てもらえればと思いますが、それには何回くらい通院が必要ですかね?考えると色々疑問が出てきてしまって、色々質問してしまってすみません…

アドバイスありがとうございました。

不妊専門の病院へは通ったことはないのですが

私が転院して驚いたのは、初診で早く診てもらいたいのに
予約が10日も先だったこと。
今までは全く予約のない病院だったので・・・

不妊専門だと予約制のところがほとんだと思われます。
まずは行こうと思われている病院へ早急に問い合わせてみた方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝見させて頂いてさっそく予約の電話してみました。当地で一番評判のいい病院はやはりあまりいい時間帯が残ってなかったです…。でも、がんばって行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

生理中でかまいません、

むしろ生理中のほうがよろしいかと。
生理中ではないとできない検査もあると聞きましたし、
1周期のはじめから先生に診ていただけるのでムダにならないです。

かくいう私も現在不妊治療中です。
金銭的にも時間的にも多少しんどいものがありますが・・・
赤ちゃん授かれますよう頑張りましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
生理中の方がむしろいいんですか。やはりこちらでお尋ねして良かったです!1周期でもムダにしたくないですもんね…

私も金銭的にかなりきついものがあります。先ほど、評判のいい先生の所に予約状況と価格を聞いたら初診料:約15000円、内診:約5000円、血液検査:約20000円なんて言われてしまいました…破産してしまいそうです。

ほんと、頑張りましょうね!