プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかファザコンの心理について教えてください。

私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。

私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。

私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。

私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。
つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。

でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。

私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。

なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか?
私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか?

ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはm(uu*)m

恐らくファザコンなのではなく
お父様からの愛に飢えていて
今、それを取り戻したい意識が働いているのだと思います。

私は自他共に認めるファザコンで
小さい時、思春期、そして今も父親が大好きです。
お風呂も高校生になるまで一緒に入っていました。
幼少期の写真も、母親とのものより父親との写真が
断然多いです。
でも主人とは2歳しか離れていません。

質問者様は、お父様にもっと愛されたかったのだと思います。
だけどそれは普通の事だと思います。
年上の人に惹かれる事だって良いと思います。
安心感が大きいですからね。頼りがいもありますし(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>質問者様は、お父様にもっと愛されたかったのだと思います。

自分では実感が湧きませんがそうなのかもしれません。たとえ一緒にいたとしても愛を感じないことってありますもんね。

父は静かな人なので、父に愛されるために私も我侭言えず大人しくしていたのかもしれません。

親に甘えられなくて、だから人にも甘えられなくて、年の離れた人には安心して甘えられます。

私って本当は甘ったれだったんですね。
でも、それは普通のことなんですね。

いろいろなことに気付かせてくださってありがとうございました。