プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、長崎県の小さな建設会社所属の平社員です。
主に、土木(道路改良、法面、魚礁、下水道)・建築(RC、木造)で年間受注高が土木建築計3~6億程度です。
さて、施工計画書についてですが、長崎県は施工計画書の手引きなるものがあり、自社ではそれを元に最低限の施工計画書を作成しています。
今後は、総合評価型入札も普及しており、施工計画段階での競争が激しくなりそうな状況なので、この施工計画書に力を入れなければと考えています。
ゼネコンさんはどんな施工計画書を作ってあるのでしょう?
拝見した事がないのでわかりませんが、何らかのソフトを作ってあるのか、自社で毎回作成してあるのか、もしくは担当者によるのかetc・・・
私はとくに「施工方法」で頭を悩ませていますが、おススメのソフトウェア等があればご教示願います。

A 回答 (2件)

長崎県土木工事共通仕様書などに施工計画書を作成する要領が書かれていないでしょうか。

まずは、それに基づくことです。ゼネコンも含めて多くの建設会社の審査をやってきましたが、施工計画書に織り込むべき項目は基本的にはどこも同じようなもので、それをどこまで細かくきちんと書くかが会社による違い(出来ばえの違い)です。さすがに大手になるほど、きめ細かく書いています。
 何かの具体的な(なるべく代表的な)受注案件をモデルケースにとりあげて、ここまできちんと計画すれば誰がやってもきっちりと間違いなく工事ができるように、関係者の衆知を集めて施工計画書を作ってみてはいかがでしょうか。工事の進捗にしたがって、あるいは終了時に反省点があれば改善すればよく(施主に修正した施工計画書を提出するかどうかは別にして、少なくとも自社の工事管理のために)それを今後の施工計画書の作成の見本にすればいいのです。

この回答への補足

なるほど!大変参考になります。
みなさんエクセルやワードでオリジナルで作ってるという事ですね。
もし、何らかのソフトがあればそれを活用したいと思ってまして・・・ソフトとなれば工程表作成ソフトくらいしか使ってないんですかね?

• 0

次のように操作しますと、数多い情報を入手できます。

[施工計画書のひな形]もある様です。活用して下さい。

1)[Google]などの検索機能で[施工計画書]と入力し、[検索]をクリックします。
2)約1,920,000件の項目が表示されます。
3)この項目の[タイトル]と[概要]が表示されます。
4)適当と思われる[タイトル]をクリックします。
5)種々のホームページや解説等が表示されますので、参照します。
    • 0