プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会の際にPTA会長として挨拶をするよう(持ち時間3分位)、園長より依頼がありどのような挨拶をしようか凄く悩んでおります。

こんな感じがよいなどの助言や、聞いていて嫌じゃないと思える内容などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の住んでいるところは北海道なので幼稚園や小学校の運動会は 6月~7月にやるところが多いのです。



そうですね、運動会の主役は子供たちですので気持ちを引き立てるような
内容にされては どうでしょうか。
あと、「負けるな!」「上手に!」など子供たちがプレッシャーになるような言葉は 使わない方がいいと思います。
例えば 「転んでも泣かないで」「負ける事は恥ずかしくない」という趣旨を盛り込んでみては?。
運動会でいちばん大事なことは、みんなで力いっぱい運動すること。
お父さん、お母さんもみなさんの頑張る姿をとても楽しみにしている~
というような内容も紹介されてみては いかがでしょうか。

最後は先生方、準備をされた父兄の方々の感謝の言葉もお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいですね、「転んでも泣かないで」「負ける事は恥ずかしくない」という趣旨を盛り込むと子供たちが、伸び伸び出来そうで是非使わせていただきます。
 とてもよい回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 11:13

普段の話しことばで前半を子供たちへ、後半を学校関係者と父兄へ。



内容は子供向けには
待ちに待った運動会の日がやってきた喜びを語る。楽しく仲良く元気一杯がんばろうと話しかける。

園には運動会の準備の労に感謝、父兄には子供たちの精一杯の活躍を、上手下手、勝ち負けに関係なく応援し楽しい運動会にしましょう。ご協力に感謝。

ぐらいでいいと思います。2分ぐらいを目標に練習すれば、現場では3分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/30 20:20

もち時間3分ですか・・・。


私の意見としては、早く終わらせてもらうのが一番嬉しいのです。
だらだら長い時間話されると、こっちは困ります。
あんな暑い日ざしの中ずっと立たされてるこっちの身も考えて欲しいぐらいの人もいますね・・・。お陰で去年は何十人も倒れてましたよ。
言いたい事だけ言って、さっさと終わらせるのが一番では無いかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今年の夏も確かに暑いですね。
でも、長くて倒れたとは!
学生時代、話を聞く時には並ばずにテントの中で涼んでいたので....
さっさと終わらせるような簡単な文章を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!