アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校を受験するものです。
高校基礎の英文法は理解できてきて、穴埋めや並べ替えの問題はわかるようになってきたのですが、長文問題が全くといっていいほどわかりません。
単語がなかなか覚えられないというのが原因かと思うのですが、なにかよい学習法はないでしょうか?
CDなど使うのがよいと聞いたのですが(有名なのでは速単やDUOですよね)、なにかお勧めがあれば教えてください。
過去に英語の音声だけのを聞いたことがおるのですが、昔一度失敗しているので、日本語が入っているのがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

速単ですか懐かしいですね。

みんな使っていました。私も持っていましたが私には合いませんでした。旺文社のターゲットというものも伝統的で有名ですよ。単語だけならターゲットだけでもかなりいけるのではないかと思います。1週間ぐらい暇があるなら他のことをせずに、単語本をだけをまるまる1冊完璧に覚えたらいいのではないでしょうか。一気に覚えても人間はだんだん忘れていきます。なのでまたその後は少しずつ何度も繰り返して見直していけば最終的には完璧に覚えると思います。単語なんてわからなくても文章の前後関係から長文はできるっていう人もいるのですが、私はそう思いません。時々長文問題には難しい単語が出てくることもあるのですが、そういうときには意味を前後関係から読み取るしかないのですが、その前に基本的な単語を知っていないと文を読み進めるのに苦労します。スピードが落ちます。なので、まずは単語をある程度3000語なり完璧にストックしてしまえば後々楽になると思いますよ。
    • 0

私が高校生だったときは、桐原書店の『NextStage (ネクステージ)』を使っていました。

私の高校の英語の先生方は「受験のバイブル」と呼んでいて、「何回でも繰り返してやりなさい。受験会場にも英語はコレ1冊持ってくだけで良いから。」とそりゃもうスゴい薦め様でした。
 ただ、授業が始まる前に、先生が指定した箇所から小テストが出され、毎日が『NextStage』漬けでしたので、在学中は多少うんざりはしていたのですが…。
 でも、この本があったからこそ大学に合格出来たものと、今では思います。

URL張っておきます。今は表紙とか新しくなったんだなぁ…。
http://www.amazon.co.jp/Next-Stage%E8%8B%B1%E6%9 …
    • 0