質問

僕の高校は一年から二年になるとき文理選択はしないんですが、
一部教科の選択をしなくてはなりません。
その選択をもうすぐしなければならないんですが、僕はまだ何をしたいかが決まっていません。
だからこれからどんな方向にでも進めるような科目選択をしたいんです。
それで聞きたいんですが、歴史教科で地理Aか日本史Aを選ぶとしたら、どっちがいいんですか?
教えて下さいお願いします。

通報する

回答 (6件)

文理選択は成績で選びすぎないように。
理系の大学は入ってからキツイです。
そこで、ちょっと成績は良かったが特に好きではないのなら、やってられません。
就職目当てで理系に来る人がいますが、まぁ上手く行かないことが多いですね。なにせ興味がないのにきついんですから。
座学が好きで実験系が嫌で仕方がない、という人もよくいますね。
逆に、理系のことが好きなら理系に行けばよいと思います。
そうじゃないなら、もし数学ができるなら経済辺りどうでしょうか。

一種二種三種は、エリートコースか、まぁまぁか、下っ端か、と言って差し支えないと思います。
踊る大捜査線で、柳葉敏郎が筧利夫に(両方一種同士の設定でしょう)、「東北大学なんか出てるから貧乏くじ引かされるんだ、東大出ていて良かった、受験勉強頑張って良かった」というようなことを言われていたと思います。ついでに、柳葉敏郎達のポストが次々変わっていることも覚えておきましょう。
あくまでお話ですから現実とは違うとしても、そういうことがあるということです。まぁだから一種=エリートコース=キャリア組はそんな世界です。
共済年金がどうなるか判らない状況で、公務員の志願者は減っているとは思いますけどね。
説明しておくと、
公務員の給料は安いんです。特に東大を出たキャリア組にしてみれば安い物です。民間企業にでも行けばもっと貰えるはずです。
そのかわり、年金が高かったんです。それと公務員住宅が安い。
それらを併せて、民間組にちょっと負けるくらいのはずです。
その年金がどうなるか判らないんで。
国民年金並みならやってられない、と思う人は少なくないでしょう。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にして、自分のやりたいことのためにがんばっていきます。

皆さんありがとうございました。

参考のURLを載せました。ご覧いただければわかると思います。

警察官だと文系でも理系でもいけますが、やっぱりあえて言えば文系ですね。でも理系でも全然なれます。
それより体力勝負の職業ですのでクラブ活動なんかしてますか?していなければ警察学校も半年いかなあきませんのでちょっと辛いですよ。

この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
参考にして何よりも勉強をがんばりたいと思います。

国家公務員ですよね?
文系か理系か、国家公務員の中でも何をしたいかで全然違ってきます。
NO.3の方がおっしゃっている文系もなんとなくわかりますが、理系でも国家公務員はいけますよ。どんなことを目指しているのかよくわからないのでその辺は理系か文系かはお答えできないでしょうね。
まあ、どんなことをしたいの?とかこちらから求めても「そんなもんわかりません」といいたいでしょうし、おそらくまだ経験も浅いでしょうからいろんなことを経験して何になりたいかを確立していくことになるでしょうね。今の現状を考えれば、好きな数学、状況環境のよい理系を選ぶべきですね。ただ、将来を考えた選択は忘れずしてほしいものです。

この回答へのお礼

警察庁に勤めれるといいなと今は考えています。

それと基本的なことなんでしょうけど聞かせてください。国家公務員I、II、III種の違いとは何なんですか?
難易度が違うということなんでしょうかね?

何度も重ねてすみませんがよろしくお願いします。

NO,2です。
国家公務員というと文系が適切ですね。
理系に行きたいとのとこですが、いけないこともないですが、国語、試写会などの単位がすくなってしまいます。
具体的に教師になりたいのかはっきりすればいいのですが。
宜しく御願いします。

この回答へのお礼

すばやいご返事ありがとうございます。

地理Aか日本史Aですね?
まず、結論から申し上げますと文系なら日本史、理系なら地理がいいです。
ただ、なりたい職業は決まってないんですよね?
ここがわかればはっきりするのですが・・・。
具体的な学校名が分かれば答えられるのですが・・・。
答えられる場合は補足してください。

この回答へのお礼

質問をしといて返答が遅くなってすみません。

いろいろ考えた結果、なんとなくではありますが国家公務員になりたいと思っています。
国家公務員になるにはどうすればいいかよくわかりません。
どういう学部をでるとか・・・
ただ、自分の通っている学校だと文系と理系とで授業態度や成績を比べると理系のほうがいいんです。
だからできれば理系にいくということを踏まえて考えたいんです。数学は得意であり好きですし。

むちゃくちゃなことを言っているかもしれませんが、お願いします。

結論から言うと、文系の大学等に行きたいなら私なら日本史を選びますね。
もし、理系に行きたいなら絶対に地理を選ぶことをオススメします。
文系は日本史を必修としている大学受験が多いのが現状です。逆に、センター試験等で理系で受けるなら日本史が好きなら別ですが、地理を選択することが一般的ではないでしょうか。
高校2年生になる時期になかなか何をしたいか決まっていないのはわかるような気がします。ただ、目の前に色々進路に関わる選択等今後色々でてきますので、両親や先生に相談するなどして色んな情報を自分で色んな人の影響を受けて手に入れる。こういった意識をもつことは非常に大事だと思います。これができないかできるかでほんと進路が全然違ってくると感じます。
参考までに。

この回答へのお礼

質問をしといて返答が遅くなってすみません。

センター試験の仕組みなどももっと知らなければならないということに、
今回進路に関する選択というものを突きつけられて、改めて気づきました。
適切なご意見ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

カンニングはいけないこと

つい出来心でカンニング・・・そんな経験ありませんか?自分の子供がしたらどうする?カンニングについての諸々をまとめました。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集