アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前ぐらいに手の甲に火傷をしました。
カップ麺を作るときに入れたお湯がかかってしまいました。
すぐに水で冷やして、今は痛みも引き、昨日までの赤みも大分引きました。
ただ気になるのが一部分濃いシミになってしまったことです。
他の赤みがあった部分はうっすらと茶色になっています。
これは時間が経てば消えるものでしょうか?
それとも皮膚科などに行って治療しないと消えないんですかね?
目に付くとところにあるだけに心配です。

A 回答 (4件)

程度にもよると思いますよ。


私は小学生の時に誤ってアイロンが足にあたりその跡(色素沈着)が今でも残っています。
昔よりは薄くなってるかな?と言う感じですが十何年も経っているのでこのまま放置しても完全に消えることはないと思ってます。
できるだけ早いうちに皮膚科に行った方がいいと思いますよ。
クリームなど出してくれると思います。
他の部位で火傷跡を治す為に美容外科に行ってクリームを貰いましたが今は消えました。
ただ、美容外科は高いと思うので普通の皮膚科の方がいいと思います。
(私が処方してもらったクリームは小さいビンなのに5千円もしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分時間が経ってしまいましたが、火傷のシミは無事に消えました。
一番酷かったところがかさぶたが剥がれた跡みたいな状況になっていますが、しばらくすれば元通りになりそうで安心です。
一応皮膚科に行ってみました。
やはりちゃんとお医者さんに見せると安心しますね。
大丈夫ですよと言われた事で「跡が残ったら…」と1人で悩んでたことがすっきり取れましたし薬も出してもらえました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:49

火傷がまだケロイド状の場合(かさぶたができている)は


薬用クリームで殺菌と保湿をしてください。

火傷の傷が完全に治りシミが残っている状態でしたら、
保湿と美白をしてはどうでしょうか?

美白は市販の美白用化粧品(顔用)を使ってください。
皮膚のタイプ別も有るので、あなたが普段使っているものが安心です。

保湿は保湿用クリームで十分です。
これも普段あなたが使っているものが良いでしょう。

寝る時または可能な時は、手袋を着用し肌の乾燥を防いでください。

食生活では
美白効果のビタミンCを多く含む野菜・果物、
肌の新陳代謝を盛んにする亜鉛を含む貝類、魚、ごま
鉄分を含む赤みの肉、レバー 等が良いです。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行って殺菌の塗り薬をいただきました。
シミもほとんど消えたので一安心です。
丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/12 13:55

大事には至らなかったようで、一安心ですね。



火傷跡のことなのですが、紫外線は厳禁なのだそうです。
工事現場監督の同僚が、仕事中、顔面にやけどした時、お医者様の指示で
「跡になるので半年間は紫外線厳禁」といわれたそうです。
会社側も善処し、1年間は、内勤となりました。
それくらい火傷跡には紫外線がいけないみたいなんです。

手袋をはいたりして、できる限り紫外線を当てないように注意してください。
また「大したこと無いから」などどおっしゃらずに、早いうちに一度、お医者様に相談してみてください。

どうか、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考にして、しばらく紫外線には気をつけてました。
ちょうど長袖を着ている時期だったのでよかったです。
皮膚科にも行って、お医者さんに大丈夫ですよーって言ってもらったので大分安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:53

火傷した後にすぐに冷やしたなら、いずれシミは消えますよ。


ただひどいものだと消えるのに数年かかります。
私は3年くらい前までレストランでバイトをしていてオーブンから出てきた熱々の物で腕などをよく火傷しました…。
そのシミが今でもうっすら残ってますが、かなり酷い火傷だったので、よくここまで消えたなぁと正直思います。
なのでお湯の火傷なら、そんな時間もかからず消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお湯での火傷だったので軽かったのか、最近シミがすっかり消えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!