プロが教えるわが家の防犯対策術!

碁盤と碁石を買って囲碁をやろうと思ったのですが難しくて挫折してしまいました。もう買ってしまったので他のゲームで遊ぼうと思っているのですがどなたかご存知でしょうか?

ただ囲碁を諦めたわけではないので出来る事なら囲碁の亜種で簡単そうなゲームが理想ですね。

A 回答 (8件)

囲連星という囲碁と五目並べを合わせたようなゲームがあります。



七目並べで先に七連を作ったほうが勝ちですが、
囲碁と同じように石を囲んで取れます。

参考URL:http://irensei.com,http://ja.wikipedia.org/wiki/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これはまた不思議なゲームですね。囲連星でしたら今の実力(知識?)でも打てますね。早速フリーソフトで遊ばせて頂きました。ちょっと嵌りそうです。

お礼日時:2007/10/25 03:26

この前、碁石で山を作り棒倒しを子供達としました。


かなり、簡単に倒れるので面白かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしいですね。よく運動会とかではやってました。
碁石で棒って立つんですね。
というよりは本当に直ぐに倒れそうですよね。

お礼日時:2007/10/27 16:57

「ニム」でもやったら?


(1) 適当に山を3つ作る
(2) 2人で交互に石を除く
(3) 1つの山から1つ以上の任意の個数を取る
(4) 最後に取ったほうが負け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばどこかでやったことありますね。
必勝法があるらしいですが最初は難しいですね。
どうしても勘でやってしまうので。

お礼日時:2007/10/27 16:56

ちょっと苦しいですが盤面を区切ればオセロ(ひっくり返す爽快感は消えますが・・・)やはさみ将棋。


パズルも含めれば、ソリテアや碁石拾いなんかもできそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

碁盤でソリティアが出来るんですか?それは初耳ですが調べて見ます。
こう考えると新しいゲームとかも生まれてきそうですね

お礼日時:2007/10/27 16:53

五目並べのルールを改善したものを連珠(れんじゅ)と言います。


連珠のプロ制度はないようですが、奥が深いですよ。
初心者でも上級者でも楽しめます。
http://www.renjusha.net/rule1.html
http://www.renjusha.net/rule2.html


もう一つの案として、「石取りゲーム」を提案します。
囲碁のルールに「先に相手の石を1子取ったほうが勝ち」というルールを付け加えただけです。
(梅沢由香里さんがNHKで子供に囲碁を教える番組で紹介していました。)
私も子供相手にやってみましたけど、結構面白いですよ。
ただ、碁盤全体では広すぎるので、9路盤~11路盤ぐらいでやるのがよいと思います。
「打って返し」などの手筋を使えないので、囲碁とは違う感覚です。


おはじきも出来ますね。
人差し指ではじくと、石が震えて思ったように進まないので、親指ではじくのがコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連珠はちょっとだけ見たことはあるのですが珠形(?)と
最初の打ち方が良く分らなくて諦めました。

石取りゲームですか。囲碁への足がかりにはなりそうですね。
石を取るあたりは理解できたんですよね囲碁も。
ただ地とか厚みとかそのあたりから・・・。

お礼日時:2007/10/27 16:52

五目並べ以外は知りませんが、


囲碁を覚えたいのであれば
新聞や雑誌などに小さく載っている棋譜を1から並べてみるのも楽しいですよ。
棋譜並べのゲームとしての楽しみ方は、
次の数字をいかに早く探して正しい場所に石を置くかってところです。
地味ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棋譜並べ大変ですよね・・・。あとアゲハマになってるところで「番号がない!」ってなってしまうんですよね。意外とこのあたりまでは出来るんですが実戦でどうしていいのかがわからなくて挫折してしまったんですよね。

お礼日時:2007/10/25 03:22

自分も囲碁の参考書買って勉強した時期ありましたが


はっきりと理解できずに挫折しました。

超わかりやすいサイトを見つけました!

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/school/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9路でならなんとか打てるんですけどね。19路になると何をして良いのかわからなくなってしまうんですよね。

わかりやすいサイトありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 03:20

五目並べでしょうか?


でも、やっぱり囲碁に再挑戦してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつかは囲碁に再挑戦したいです。

お礼日時:2007/10/25 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!