アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせっかいな友人がいます
頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。
たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします
しかし、それを買ってきてくれちゃいます。
きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います
でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・
こういうことは、日常茶飯事です。
頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。
私が迷惑していることには気づいてなくて・・・
でも、迷惑とはいえません
その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです
でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です
これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです
どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

A 回答 (5件)

距離を置く(お付き合いを控える)っていう選択肢はないんですか?



まあいわゆるムカシの人にありがちな傾向ですね

若い人の感覚で、お金ないよね~、みたく軽いノリで言うと、
自分に奢ってくれと催促されているように感じちゃうみたいですよ

相手は相手で好きで勝手にやってるんだと割り切って、
ほっておいたらいいんじゃないですか?
それが難しくて、あなたがストレスを感じるようなら、
距離を置かれたほうがいいと思います
どうしても折り合えない人ってのもいるもんで.....

でも「スルーする方法」ですよね
嘘でも「もうやっちゃった」「もう買っちゃった」てのは通用しないですか?
    • good
    • 0

 その友人まるで私のようです。

そうか、皆そう思ってたんだ!!と目からうろこが・・・。
逆に、プレゼントが好きで次から次へと、買ってきてくれる方もいます。(同性)その場合、いただいたものの金額を聞いて、逐一お渡ししていました。
 そして、やんわりと、何も理由のないときにプレゼントされるのは、苦手だと伝えました。
 相手に全く悪気はなくとも、何か負担に思うならまず、伝えてみて、それでも相手が変らないなら、少しずつ、気付かれないくらいに距離をおくことです。
    • good
    • 0

勝手に買ってきてしまうのなら、今欲しいものを話さない。


勝手にやってくれそうな案件があるのなら、その内容を話さない。
もう大体パターンが読めているのであれば先回りして
やられそうなことを話さない・自分でやってしまうというのを徹底すればいいと思います。
そうすることで会話が減ってしまっても、致し方ないと思います^^;

この回答への補足

>勝手にやってくれそうな案件があるのなら、その内容を話さない。

話さないようにしてますが、思わぬ発言までをも、おせっかいに変えてしまう凄腕の人で・・・
困ってます

補足日時:2007/10/25 00:09
    • good
    • 0

何て羨ましい(笑)


さて、本題ですが、

それは異性のご友人でしょうか?
もし、同性のご友人にしろ、質問者様に対しては
相当なお気持ちがあると見受けられます。

スルーというか
例えば、次回も買ってくるようであれば
『いつも買ってもらうと申し訳ない気持ちでいっぱいだから
今度からは気持ちだけ貰っておくね』と
断ってみては如何でしょうか?

それでも、こちら側の気持ちに気付かない様でしたら
キッパリ断ったほうがいいと思います。


それでも、効かないようでしたら・・・・
有難く貰ってしまうしか他ないでしょうね^^;
    • good
    • 0

「迷惑」とか「○○はやめてね」というふうに、禁止・否定モードで伝えると角が立ちかねませんが、「○○してくれると嬉しい」と肯定的なモードで伝えるか、「『私は』こうしたいんだ」というふうに、「私」を主語にして伝えてみるとどうでしょう?



平木典子さんの「アサーション・トレーニング」という本が参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!