プロが教えるわが家の防犯対策術!

KPGC-10の頃からGT-Rは憧れのクルマでした。(歳がバレますが)
今日、正式発表された、NISSAN GT-Rは、買いでしょうか?

A 回答 (8件)

買える財力をお持ちでしたら(うらやましい)

買いだと思います。

最新のハイテクを随所に駆使した、最新鋭の車ですね。
GT-Rに限らず、ずっと憧れだった車に乗るのは、
ドライバーにとっても車にとってもいいものだと思います。

一度NSXを運転させてもらったことがありますが、
この車1000万円するのが分かった気がします(私には買えません)。
ゼロヨン何秒とか最高速何キロなど数字の面ではそうたいしたことがないのですが、
運転しているととにかく気持ち良いんです。
そのとき山道でS13シルビアにスパーンと抜かれたんですが、
張り合うとか、悔しいとかはどうでもよく、
とにかく車のフィーリングが気持ちいい。
この運転している時間をもっとすごしたい。そんな車でした。

おそらく質問者さんにとってのGT-Rも、
それも憧れの車であったならばこんな感じだと思いますが、
多少ネガな部分がある車でも所有している満足感や、
運転する喜びの前にはすべてが最高に思えると思います。

ちなみに日常生活で使おうかと考えたら、
これほど無駄な車はありませんが、走るための車としてなら、
最高と思える車だと思うので、買いです。
    • 0
この回答へのお礼

Mystleafさん、こんばんは。
GT-Rに憧れながら、実はクルマもバイクもHONDA党で、20年間2代(台)のINTEGRA(当然5MT)に乗ってきました。ホンダのエンジンフィールは本当に素晴らしいと思います。
NSXも一度は運転してみたかったのですが、叶いませんでした。それを経験した方のご意見、ありがたく頂戴致します。

こんばんわ

V36GTRだと思ってたら、R35になってしまいました^^;;

日産GTRの魅力を挙げると・・・
1)次世代アテーサの出来がどれほどよいか?
ヨーセンサー、蛇角センサー、機械式1.5wayのLSD装備、VDC付き。曲がりが格段に進歩していると思います。

2)3段階のサスペンションセッティング
サーキット走行も、待ち乗りも、全てをこなせそうです。

3)380Φのブレーキローター
どんな制動力なんでしょうか・・・。想像できません^^;;しかも、曙製のローターです(F1に供給して、最近話題に成ってます)

難点
1)改造する楽しみをユーザーから奪い去ってしまった
改造したければ、すればいい。けど、メーカー保障外だからね^^と言うことです。

2)サーキット専用?
公道では、制限速度があり、本来のGTRの性能が発揮できないのでは?

3)維持費
BMWや、ポルシェみたいに、ディーラーで全てをまかなう財力(車検で30万とか、40万は覚悟しておいた方がいいと思います。)

日産のHPには、既にGTRの説明がありますが、ブレーキパッドとローターは、同時交換だそうです。380φのローターの交換コストは・・・^^;;
スタッドレスは、60万???です・・

4)車幅が・・・
待ち乗り車としては、日本では致命的です・・・。そこらへんのタワーパーキングには、先ず、入らないでしょう。狭い路地も・・・ダメでしょう。

高速では?制限速度で走ると、フラストレーション???スピードリミッターが付いているので、外車の2000ccに抜かれてしまう?
サーキットでは??1700キロの車重を引っ張るエンジンパワーと、それを止めるブレーキ。曲がりに強くなった、新しいアテーサ。さて、タイヤは何週持つのかな?ひょっとして、Sコンパウンドを使ってる?

と考えていくと・・・

1)あくまで、普段の足ではなく、趣味の車として考えるべきでしょう
2)サーキットを走ってこそ、魅力のある車だと思います。但し、タイヤはあっという間に、減ってしまう可能性が・・・。交換で幾ら掛かるんでしょう・・・
3)M5や、S6より、安いって思えるなら・・・
4)改造する予定無し。または、ディーラー保証が無くてもいいので、改造する覚悟があれば・・・

これらを、満たせるのなら、買いだと思います^^
    • 0

お金に余裕があれば買いじゃないですか?

オイル交換10万円、タイヤ4本交換で100万円とのことですので、かなり維持費はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

masashi178さん、こんばんは。

GT-Rは、特別はクルマであり、もっと熱狂的或いは過激は意見がくるかと思ったのですが、皆さん結構冷静で、多少意外でした。

若い頃からの憧れであり、経済的な余裕があれば購入してもいいのでは?

ただ、ここで「買いでしょうか?」と聞いている状態では、発売後冷静に考えてからの方が後悔が少ないでしょうね。
ただ、初期の頃であれば買ってから売ってもプレミアムが付くかも?
まあそんな事を考えて買って欲しくはないですけど。
(中にはプレミアム狙いで買う人もいるでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん、こんばんは。
憧れではありますが、40年前とはいろいろな面で違いあります。
世界のプレミアムカー(メーカー)と渡り合い、NISSANのブランドを高めるには、GT-Rは必要なのかもしれませんが、地球環境が叫ばれている現在、もはやパワーや最高速がプレミアムの基準ではないハズ。日産も、ジレンマがあったと思います。
そして、それを所有することで、自分は本当に満足するのか。ワインディングでクルマを思いのまま操りたい、高速道で(法定内で)思い切り飛ばしたい、と思う反面、日々省エネに気を使う私自身、ジレンマに陥っています。

私の個人的な意見ですが・・・32~34は外観こそ変わりましたが中身はマイナーチェンジのような感じだったので33,34は信頼ありましたが、今回は思いっきりフルモデルチェンジですしハイテク機能をふんだんに使っている事もあり、少し静観してみようと思ってます。

整備できる日産のディーラーも限られているようですし、整備費も高価なようですし・・・
例でいえばブレーキはパッドだけでなくローターもセットで交換になるらしく¥50万。これで10万キロ持つという事であれば高い物ではありませんが、1万や2万キロしかもたない物だったら維持するのも大変だと思います。
あと、毎年多かれ少なかれ進化(改良?)すると言ってますのでそういった意味でもすこし様子を見ようと思ってます。

お金に余裕があれば購入し乗ってみて納得がいかなければ他の車へと乗り換えれば済む話ですが、私にはそれは無理なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

massamassaさん、こんばんは。
最近のハテク・カーは、電子部品の塊ですから、初期モデルは正直、不安を持ちます。また、これまで280psの自主規制に縛られていたのが、いきなり400ps以上ですからね・・・

先行予約しました!!!!!!

V型になってしまったので最初は買わない予定でしたが、昨日実物を見て購入を決めてしまいました。本当は34を手放したくなかったのですが、駐車場がないので泣く泣く手放すことにしました
新型GTRくん、34以上の感動を期待してますよ~!!!!
結論
新型GTRは買いです!
やはりあの値段であのスペックの車が買えるのですから激安です。十分買う価値はあると思いますよ。
燃費のめんから見てもいいですよね。
ただ正直もっと迫力のあるフェイスで出てくると思っていたのでその点は少し物足りないかな。
大人の車って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

hoko23さん、こんばんは。
確かにV型は好みの分かれるところですね。私は、一気に吹き上がるのが好きなのですが、以前V型に乗ったとき、トルク重視かと思いきや、そのエンジンは高回転までストレスなく回り、それ以来V型の見方が変わりました。
また、デザインに関しては、スーパーカー標榜するならもっとアグレッシブなものにして欲しかったですね。

恐らく同年代か、若干後輩です。

当時はニチモのプラモデルで我慢したものです。

業績が悪化している日産ですから、起死回生の一発としてかなり本気で作り込んでると思いますよ。
GT-Rとして考えれば買いでしょう。
車として考えるのなら、人それぞれでしょうね。
私は大柄な車があまり好きでは無いので買いません。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、こんばんは。
私も、KPGC10は正確にはリアルタイムでないので、cliomaxiさんと同世代だと思います。
幼いころ実家にあった60年代のモーターショーガイドブックには、KPGC10の他にZ432、2000GTが載っており、そこには最高速度やゼロヨンタイムが堂々と誇らしげに書かれており、その値に子供ながらに興奮したものでした。久しぶりにそんなクルマに出会った気がします。
(80年代のZやNSXにも感じましたが。)

ヨーロッパ製の同クラスのスポーツカーに比べれば、非常にコストパフォーマンスは高いと思います。

欲しければ、いいんじゃないですか?

実用的な使い勝手や走行能力などについても考慮せよ!というのであれば、たしかに、優れたロードゴーイングカーではありますが、峠などではそのボディーサイズからしてインプレッサやランエボの方が速そうだし…家族で乗るにはドアが2枚しかないからRX-8の方が便利だろうし…値段の割りに!ってなっちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

tackey1964さん、こんばんは。
カタログスペック通りなら、破格の値段ですよね。自らスーパーカーを名乗る以上、家族での遠乗りに期待してはいけないクルマだと理解しています。
ご意見、ありがとうございました。