プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。
現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。

対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

A 回答 (3件)

明るく接することが出来ない、他人と距離を置いてしまうご自身に悩んでおられるのですね。

今はそれでも仕方が無いかというようには考えられないでしょうか?

傷ついてしまった自分を守るために、恐れがわいてきて、他人と距離を取ってしまう。そんなご自身を責めているのですね。

もし今すぐ恐れが無くなれば、貴方は他の人と普通に接することが出来ると考えていると思います。でもそうするとまた同じように傷つけられてしまう心配も無いでしょうか?

私は人とある程度距離をもって接することが悪いことだとは思いません。確かに何の恐れも無く、明るく対処できていた時に比べると物足りないですが、今はこれでよいと思っています。
    • good
    • 0

>こればかりは薬では治せないので辛いです。


そんなことはありません。SSRIという薬が効果があることがあります。
一度、精神科の専門医に相談しては如何でしょうか?

参考URL:http://www.sad-net.jp/sad_check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬でも治せるなら行ってみたいと思います

お礼日時:2007/10/26 21:17

こんばんは。



対人恐怖症ですが、調べてみると大学生の50%はその症状を自覚しているとのことです。
また、対人恐怖症は30歳までに自然と治るともあります。もし、治らない場合はカウンセリングをなどの治療を行うそうです。

あと、精神分裂病のはじまりやうつ病の可能性もあるそうなので、早く精神科医などに診てもらうのがいいかと思います。そうすることによって、回復への方向性も決まって、症状の克服もやりやすくなると思います。

一応、今回参考にさせてもらったサイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/taijin0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!