アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと
煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!!
煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、
という頃にモクモク出るんです。
今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、
「こんなものなのかな」と思って、
魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして
使用していました。
でも最近は寒くて窓も開けられないし、
でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、
とても困っています。
家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、
壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。
今日、リンナイにみにきてもらいましたが、
普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。
でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても
煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは
普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが
普通なんでしょうか?
グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、
両面焼きできるタイプのものです。
換気扇もまだ今年から使い出したものなので
性能には問題ありません。
とても困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4です、私は自営の家電屋ですがIHの故障に対しては貸し出し専用のセットを常時ストックしてあります。

一日でもお客様に不便な思いをさせないようにですね。
トラブルは即お客様を訪問しその場で対処、場合によってはメーカーのサービスマンを訪問させます。

いずれにしてもその対応はまずいですね、工務店、アール・ビー・コントロールズ、リンナイのいずれかにターゲットを絞って強く言わないとだめですよ。誠意を信じて上品にお願いするのではなく「他社のIHはこんな事無い、欠陥ではないか!」と言うように強く出てください。

工務店には他のまともに使えるIHに交換して欲しいと強く出るべきです。健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、家族とも相談して
もう一度工務店かアール・ビー・コントロールズに連絡してみます。
その反応によっては、また相談することになるかもしれないので、
まだこの質問は締め切らないでいたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 23:49

そのIHのメーカーは、本当にアール・ビー・コントロールズですか?検索しましたが、IHは作ってないようですが・・・。


ともかく、そんなにモクモクと煙が出るのは、ちょっとおかしいと思います。

この回答への補足

もう一度、説明書を確認しましたが、確かに
アール・ビー・コントロールズとなっています。
先日、ここの会社へ直接電話で問い合わせたのですが、
見に行きますというような反応は
なかったようです(母が問い合わせました)。
こんな無責任なものなんでしょうか?

補足日時:2007/11/03 12:34
    • good
    • 0

我が家では東芝のIHを使ってますがほとんど煙は出ません。

内部に触媒があって分解するからなのですが。
故障ではないとすれば粗悪品の可能性もあります、初めから出来が悪いと言うことです。

ここは強く工務店やIHメーカーに言った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
その後、IHのメーカーに直接電話で問い合わせたのですが、
見に来るという反応もなく、
それで終わってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか・・・
これじゃ、IHクッキングヒーターが完全に故障してしまったら
どこも修理してくれるところはないということになりますよね。
普通はメーカーはどういう対応をしてくれるものなのでしょうか・・・

お礼日時:2007/11/03 12:33

IHといってもグリルはヒーターですよね。


若干煙が出るのは仕方ないと思います。
個人の感じ方もありますが、モクモクというのは?ですね。
換気扇はIH用に能力の大きいものに交換されたのでしょうか?

一度IHメーカーのサービスに見てもらってはどうでしょうか。
(リンナイはIHクッキングヒーターを販売していなかったと思いますが)

この回答への補足

今年の春に新築建売住宅を購入しまして、
換気扇もIH用のものだと思います。
最初、購入した住宅メーカーに連絡したんです。
そうしましたら、住宅メーカーが担当業者に連絡してくれると
いうことになりまして、
みに来てくれたのが、リンナイだったんです。
今、mattun52さんからのアドバイスを拝見して、
IHの説明書をもう一度見ましたら、
IHメーカーはアール・ビー・コントロールズ
という会社でした。
明日、直接この会社に電話してみようと思います。
住宅メーカーもどうしてリンナイを呼んだのか疑問ですね・・・
アドバイスありがとうございました!!

補足日時:2007/10/25 23:21
    • good
    • 0

それ、そのグリル、絶対おかしいですよ。


モクモクなんて煙が出た事ありません。
IHクッキングヒーターの故障か何かだと思います。
一度、IHクッキングヒーターのメーカーに相談(少し強めに)する事をオススメします。

この回答への補足

やっぱりおかしいですよね・・・
リンナイのクッキングヒーターなんですが、
先日、みに来てもらったんです。
でも特に問題はない、普通、煙がでるといわれました。
もう一度、問い合わせたら、ちゃんと見てくれるのかな・・と
ちょっと不安です。
先日来たときは、中をじっくり見るわけでもなく、
なんかやる気なさそうな感じでした。

補足日時:2007/10/25 23:09
    • good
    • 0

フライパンで焼くのはどうですか?。

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
解決策がなければ、それも考えようとは思いますが、
せっかく購入したものなので、
できれば活用したいと考えているのですが・・・

補足日時:2007/10/25 23:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!